物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【新交通 桃花台線】の撤去を見に行く。わずか15年で終わった『ピーチライナー』と美しいループ線は今?【愛知県小牧市】

新交通 桃花台とうかだい』とは小牧駅(愛知県)から桃花台ニュータウンを結んだ路線でしたが、赤字を理由に2006年廃線となりました。1991年の営業開始からわずか15年で運行を終えたとても短命な路線でした。そして、あの巨大で立派な高架線は今いったいどうなっているのか?撤去も現在始まっているということで、散歩がてら見に行ってきました。

[http://:title]

f:id:butuyokuko:20210218212542p:plain

Svetlov Artem - 投稿者自身による作品, CC 表示 4.0, link

左側始点が「小牧駅」。右側終点が、終着駅(桃花台西駅)。

f:id:butuyokuko:20210218153737j:plain

【小牧原駅】終業から15年。まだきれいです。

始発駅は「小牧駅」ですが、この日は次の「小牧原こまきはら」から見ていきます。

f:id:butuyokuko:20210218153747j:plain

【小牧原駅】(奥は並走する名鉄線)

ググッと持ち上がり、右の名鉄線の上を越えて行きます(かっこいい)。路線は7.4km、駅は7駅ありました(ここから6kmほどを歩いてみます)。

f:id:butuyokuko:20210218153752j:plain

【左側】ピーチライナー

ピーチライナー』とは、公募から選ばれた愛称でした。終着が桃花台ニュータウンだったので車両も「」をイメージした、ピンクと緑ラインの可愛い塗装でした。f:id:butuyokuko:20210218153802j:plain

名鉄線をまたいでからはまっすぐ東に向かいます

f:id:butuyokuko:20210218153807j:plain

桃花台線」廃止後はピーチバスが住民の足となっています

ピーチバスは15分に1本はあり、とても便利な感じです。しかし、桃花台に新居を買った人はさぞかし驚いたのではないかと思うのです。愛知県・小牧市などが計画・出資したこの立派な路線。「電車があるのは何かと安心」と思っていたら、まさかの廃線となるわけですから‥。

f:id:butuyokuko:20210218153817j:plain

③つ目の駅【東田中駅】 一瞬、まだ乗れそうな気もしてしまう

f:id:butuyokuko:20210218154009j:plain

入り口が封鎖されているので、やはり乗れないのだと理解する

f:id:butuyokuko:20210218153823j:plain

もう永遠に電車が来ることはない

f:id:butuyokuko:20210218154019j:plain

振り返ると、桃花台に向かって上がってきたのが分かります

f:id:butuyokuko:20210218154024j:plain

ここから北に曲がり、いよいよニュータウンの中へ

f:id:butuyokuko:20210218154030j:plain

巨大建造物を追っかけていく

解体は実は2015年から始まっているそうで、その割には進んでいません。当初、愛知県は莫大な費用がかかることから、解体をしない予定でした。しかし2015年、解体することに方針を転じ、15年計画・総工費100億円で進めているのだそうです(ちなみに建設費用は300億円越えでした)。

f:id:butuyokuko:20210218154036j:plain

⑤つ目の駅【桃花台西駅】

f:id:butuyokuko:20210218171813j:plain

駅前(現在は閉めている店が多い。開業時は賑わったのかな?)

f:id:butuyokuko:20210218154041j:plain

桃花台ニュータウン 内

桃花台ニュータウン」は、愛知県では高蔵寺こうぞうじニュータウン*1に次ぐ造成地でした。当初の計画人口は5.4万人でしたが予定通りの人口とはならず、現在は約2.2万人の人が住んでいます(2019年時)。

f:id:butuyokuko:20210218154055j:plain

軌道が覗けるところもある(レールは撤去されている)

f:id:butuyokuko:20210218154107j:plain

かっては池を周って通勤客を運んでいた

f:id:butuyokuko:20210218154112j:plain

桃花台」の町の中心部(現在も賑わっている)

f:id:butuyokuko:20210218154122j:plain

⑥つ目の駅【桃花台センター駅】

この桃花台センター駅は、中心地となるよう商業施設などが整備された駅でした。

(この辺りの「ピーチライナー」は地下に潜っています)。

f:id:butuyokuko:20210218171727j:plain

センター駅の向かいは商業ビル(現在はドンキなどが入る)

f:id:butuyokuko:20210218171732j:plain

開業当時が偲ばれる立派な造り

f:id:butuyokuko:20210218171818j:plain

終着駅へ向かう(寸断・撤去された高架線が現れだす)

f:id:butuyokuko:20210218171742j:plain

ところどころ撤去・寸断

f:id:butuyokuko:20210218171802j:plain

終着駅【桃花台東駅】のループ

高台に建つループ線がかっこいいです。まだ残っていました!「ピーチライナー」は右側にしかドアがないという変わった車両で、このループ線を使って折り返し運転をしていました。

f:id:butuyokuko:20210218171752j:plain

綺麗な円を描いています

f:id:butuyokuko:20210218171757j:plain

桃花台東駅】は現在撤去工事中(ホーム上の覆い部分がもうありません)

f:id:butuyokuko:20210218203755j:plain

工事の看板(桃花台東駅には近づけず)

f:id:butuyokuko:20210218211052j:plain

駅前はバスターミナルのように

最後に

 

桃花台線廃線からすでに15年。撤去しないのか?撤去したのか?とても疑問でした。そもそも、「桃花台に住む人用の路線だったので愛知県民でもよく知らないし、乗ったことが無い人も多かったのではないか?と思います。

‥という私も過去に1度乗っただけ。高架のため見晴らしが良く、乗客も全然いなかったので気楽に乗っていた覚えがあります(その乗降客の無さが万年赤字だったわけですが、まさかその時は廃線になるとは思いもしませんでした)。

改めて歩いてみて、とても立派な路線だったんだな、という感慨を強くしました。

(軌道を上から確認できるところは「桃花台センター駅」近辺で、終着駅「桃花台東駅」などから撤去が始まっています。始発駅の「小牧駅」側も撤去作業が始まっているということで、見れるうちに見に行こうと思っています)

‥ということで、「【新交通 桃花台線】の撤去を見に行く。わずか15年で終わった『ピーチライナー』と美しいループ線は今?」でした。以上です、ではまた!

*1:1968年入居開始。計画人口8.1万人。現在人口4.2万人(2018年)。