物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

巨大蛾『ヨナグニサン』のキーホルダーが可愛い!【日本の蛾クリアファイル】【北海道の虫手ぬぐい】【みのじさんの「みのむし商店」】

ネットで一目惚れした『ヨナグニサン(与那国蚕)』のキーホルダーやその他「虫グッズ」を買いました。実物の虫は大の苦手ですが、イラストレーターのみのじさんの描く虫の絵は大好き。カラフルでとても綺麗な虫たちです。虫嫌いでも思わず魅了される虫の雑貨を紹介したいと思います。

①「ヨナグニサン」のキーホルダー

f:id:butuyokuko:20210203181743p:plain

「ヨナグニサン」キーホルダー(1000円)

f:id:butuyokuko:20210203181751p:plain

裏面?(65mm×80mm)

アクリル製キーホルダーです。どこか沖縄風で可愛いげのある『ヨナグニサン』(wikiに実物の写真あり)*1 元気の出そうな明るいオレンジもいい感じです。

しかし、正体は巨大蛾(全長20cm位のサイズ?)ということで実物は確実にダメでしょう。ただこの巨大蛾、成虫は長くても寿命1週間ということで、派手な見た目に似合わぬはかなさは少し意外な気もします。

インパクトから「ヨナグニサン」を購入しましたが、『みのむし商店』さんではこれ以外の虫たち(もっときれいな蝶ちょやカメムシなど)のキーホルダーもそろっています。

 

②「日本の蛾」クリアファイル

 

「ヨナグニサン」と同じく、「みのむし商店」で購入したクリアファイル。

f:id:butuyokuko:20210203181828p:plain

「日本の蛾」クリアファイル(400円)

蛾が好きなわけでは決してありませんが‥、蛾って絵にすると綺麗でインパクトがあります。羽根が大きいからかな?ここでもヨナグニサンが目立っています。

f:id:butuyokuko:20210203181849p:plain

裏面

f:id:butuyokuko:20210203181836p:plain

「関西の虫」クリアファイル

関西の虫」はサービスでつけて頂きました(ありがとうございました!)。

『みのむし商店さんでは、東京・関西・北海道・沖縄と地域によって違う虫グッズが販売されていて面白いです(好きな人にはたまらない?)。

f:id:butuyokuko:20210203181842p:plain

裏面はカレンダー(現在は2021年のクリアファイルが販売されています)

f:id:butuyokuko:20210203181728p:plain

「ダンゴ虫」クリアファイル

こちらもつけて頂いた「ダンゴ虫」クリアファイル。ダンゴ虫マニアがいるのかな?

実は、「日本の蛾」ともう1つ「カメムシクリアファイルが欲しかったのですが、現在売り切れ(?)のようでした。幾何学的に配置された色とりどりのカメムシがまるで宝石のように綺麗なものでした(本物のカメムシはもちろん苦手!)。

 

③「北海道の虫手ぬぐい」

 

買えなかった「カメムシ」の代わりに、手ぬぐいも1つ買いました。絵本みたいな愛らしい色使いの手ぬぐいです。

f:id:butuyokuko:20210203181806p:plain

「北海道の虫手ぬぐい」(1200円)

f:id:butuyokuko:20210203181813p:plain

裏面

f:id:butuyokuko:20210203181857p:plain

広げるとタペストリーのようになる

手ぬぐいは、沖縄(奄美八重山、やんばる)、東京、関西、北海道などのバージョンがあり、どれを見ても集合した虫たちがみごとで、ホウッとなります。

(今はタペストリーとして壁に飾っていますが、この後、キッチンで調理器具かけとして使おうと思っています)

f:id:butuyokuko:20210203181903p:plain

虫の名前を知りたい人は帯で確認できる!

さいごに

 

‥ということで、イラストレーターみのじさんの描く虫グッズのごく一部を載せました。みのじさんの『みのむし商店』さんでは、これ以外にも文具・バッグ・Tシャツ・マグカップなどの数多くの商品をあつかっています。

f:id:butuyokuko:20210203181758p:plain

送ってもらった封筒にも手描きの虫さん

f:id:butuyokuko:20210203181820p:plain

虫展のお知らせ(2021年2月17日~28日)

虫展は 「ギャラリーたまごの工房」というところで開催されるそうです。場所は高円寺です(近ければ行きたいんだけどな‥。今あまり動けないので残念です)

 

虫苦手ニンゲンでも魅了されるみのじさんの虫の絵。みのじさんの虫に対する愛情があるからでしょう、絵の虫は生き生きしてて、ぴょんぴょん動きだしそうです。好きじゃなきゃこんなにたくさんの虫を描けないし、虫のお店もまずやらないですもんね。

ただ虫の絵を上手に描きましたではなく、作者の虫への愛情を感じて、私はみのじさんの「虫の絵」が好きなのだろうと思います。犬でも、愛情を受けて育てられたわんこは目がキラキラとしてますが、それと同じで、みのじさんの愛情を受けて生き生きとした虫たちです。

 

‥ということで、「みのじ商店さんの巨大蛾『ヨナグニサン』のキーホルダーが可愛い!」でした。以上です、ではまた!

*1:「ヨナグニサン」は巨大な羽根をもった蛾で、沖縄の石垣島西表島与那国島に生息する。また、あつ森でも見られる。