今回は、仏教の綺麗なグッズ2つを紹介したいと思います。1つは、蓮のはなびらの形をした「散華さんげ」で、もう1つは『美しい密教の仏とマンダラ』という仏様と曼荼羅の塗り絵です。仏教に興味の無い人も綺麗なものなので、見て楽しんでもらえたら、と思います。
【仏教グッズ①】蓮の花びらを模した「散華」
先日、ネットで「散華」が売られていることに気がつきました。そんなものまで‥、と驚いたのですが、いくつかの商品があり、どれもカラフルな絵がプリントされて、なかなか綺麗でした。試しに取り寄せてみると、
本当は数枚で良かったのですが、100枚あります!値段はお店によって違いますが、900円ほど。紙は、少し厚めの厚紙です(サイズ:縦8.6cm、横7.2cm)。
建物の上から散布する場合には、軽い方がよく飛ぶので、もっと薄く作ったりと、工夫があるようです。
上から、鳳凰。多宝塔、天女。金・銀地に、極楽浄土な図柄が素敵です。
王朝風の素敵な図柄に大満足なのですが、問題は使い道です。100枚もどうしよう、です。
額に入れて飾る、本のしおりにするのほか、私は裏にテプラで、好きな言葉を貼ろうかと考えています。
(実際、100均のトランプの裏にテプラで貼っている。)
また、実際の法要でまかれたものを頂いた場合は、ご利益のあるものなので、お守りにするのがおすすめのようです。
この後、紹介する奈良の「美術散華保存会」の 【散華の楽しみ方】に、散華の活用法が載っていて、そちらも参考になります。
『散華』とは
散華さんげは、蓮の花びらの形をした紙で、1枚1枚に美しい絵が描かれ、仏事に使うものです。散華をまく目的は「仏様を供養する」ためで、昔は生花を使ったそうですが、痛みやすさ・集めにくさなどから、紙が代用されるになったのだそうです。
紙吹雪のように散華が乱舞する、そうした実際の法要の様子を見たことはないのですが、奈良・京都などの古いお寺で、お守りなどとともに授与されているのを見ることがあります。
最初に入手したのは、唐招提寺であった気がするのですが、今見ると情報がなく、どんな図柄だったのかも探せませんでした。
そして、「散華」を調べるうちに気がついたのが、奈良の「美術散華保存会」のホームページでした。
散華保存会は、散華を収集し、散華の情報を発信しているサイトで、Q&Aや散華のコレクションの写真など、とても参考になるサイトでした。
そしてここで、奈良のお寺で散華を見かける理由も分かりました。日本画壇の大家たちが、お寺とつながりがあったこと(寺院の壁画修復などを協力をしたり)。修復や落慶法要で、こうした画家による散華が撒かれたこと、だと。
確かに!奈良の散華には、日本画風の、いぶし銀のような、本気の図柄が多い、と思っていました。日本画家とご縁があったのですね。
【仏教グッズ②】『癒しの塗り絵 美しい密教の仏とマンダラ』扶桑社2006
さて、こちらは、仏様と曼荼羅を塗るぬり絵です。
綺麗な仏画に興味があるのですが、何冊か見た「仏画ぬり絵」の中で、1番きれいなものでした。
(仏画集になると高いけれど、ぬり絵なので905円というお値段です。アマゾンでは、510円で売られていました)。
この仏さまたちは、チベット仏教の絵師によるものということで、日本の仏様と雰囲気が違います。官能的で、ぐっとカラフルです。
最初数ページに、仏教の歴史と仏画の塗り方の説明があり、10の仏*1 と2人の聖者、3つの曼荼羅のお手本のページあり、あとは塗り絵という構成です。
説明を読んで分かったのは、チベット仏教の仏さまの容姿・色・持ち物には厳格なルールがあり、その色に近い色(お手本)を塗るのが望ましい、ということでした。
好きな色で塗ればいい、と思っていたのですが、塗るうちにそうしたルールが分かるのも良いのかもしれません。
例えば、日本では、薬師如来には色のイメージはありません。
が、チベット仏教では、薬師如来が東方の瑠璃光るりこう浄土に住んで、朝や日の出を象徴することから、東の空色をイメージした瑠璃るり色にその体を塗り、表現するのだそうです。
最初は、青色の体が何だか怖く思えたが、空の色ということが分れば、少し落ち着いて鑑賞できます。
また、対になる西方の阿弥陀如来は、日没の赤で表すのだそうです。
最後に(仏教はとっつきづらいところがあるけれど)
仏教に関して、お寺巡りをしたり、何十年と見ている割には疎いなぁ、と思います。
それは、経典や理論が難しかったり、説法くさかったりと、どうもとっつきにくいからだと思います。こうした末端のものから、仏教の1部分づつ知っていくやり方の方が、自分には気軽で合っているのかもしれない、という気づきもありました。
‥ということで、今回は気になって手に入れた仏教グッズ2つを紹介しました。以上、『散華と癒しの塗り絵 美しい密教の仏とマンダラ』でした!ではまた。