物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

チェーンソー持って微笑む八村塁の写真が面白すぎる【電動工具メーカー「マキタ」のカタログと広告】【愛知県安城市】

有名な電動工具メーカー「マキタ」の広告にバスケの八村塁さんが起用されていますが、目にした方はみえるでしょうか?*1 

マキタコラボの「チェーンソーを持ってにこやかに微笑む塁」はじめとする斬新な広告の数々(正直相当ぶっとんでいると思うのですが‥)。今回はこれらマキタ&塁の広告と、少しだけ後ろにマキタ本社の写真を載せました。

①チェーンソーを持つ塁

f:id:butuyokuko:20210728080022p:plain

引用:みんなでつくる「脱炭素社会」 八村塁 ✕ KEN

チェーンソー持った八村塁という想像の向こう側の姿に、頭を殴られたような感じになるのは私だけでしょうか?

多分ギャップ萌えなのでしょうが、ユニフォーム姿でチェーンソー持つっていったいどんな状況?NBAに出ながら、DIYする余裕もあるのかな?など妙な妄想をしてしまいます。

 

インパクトドライバーを持つ塁

f:id:butuyokuko:20210728082956j:plain

マキタカタログ2021-4

こちらは、インパクトドライバー片手にプレイ中の塁。クールな表情がかっこいいですが、塁くらいになるとバスケをしながらビスを締めたりするのでしょうか?(二刀流?)*2

 

③テレビ片手にダンクする塁

[http://

:title]

ちなみに塁が持っているこの充電式テレビ、5.2kgあるのですが、塁ならTV片手に跳んで、スーパーダンクを決めれるかもしれません。

 

④草刈り機を手に笑顔の塁

f:id:butuyokuko:20210728200534j:plain

園芸カタログ2020-3


いい笑顔です。しかし、何を持たされてもなんだかサマになっている‥。普通の人間じゃぁなかなかこうはいきません。

 

⑤40Vマックスのバッテリーを背中に装着され、目が赤く光る塁

youtu.be

もはや人ではなく、怪人のようになってしまいました。

このようにマキタの広告ってぶっ飛んでて面白いです。塁以前に、ハリセンボンの箕輪はるかさんを起用していた時期もあり、そのポスターも面白かったです。

また下記サイトで、塁のかっこいい映像(youtube動画やメイキングムービーほか)を視聴できます。

makita8.com

【素朴な疑問】チェーンソーと言えば、ジェイソン?『13日の金曜日』のチェーンソーはマキタ製?

 

さて、本題からちょっと離れますが、これはチェーンソーを持つ塁の姿から連想したものです(悪意はない)。『13日の金曜日』のジェイソンのチェーンソーはマキタ製ではないよね?‥という。

 

もちろん違うに決まってます。決まってますが‥、画像を探しました。

そして調べるうちに、ジェイソンの武器はナタオノナイフであり、チェーンソーでないということが分かりました。

同じ殺人鬼ものの『悪魔のいけにえ(1974)に出てくる「レザーフェイス」という殺人鬼と混同していたようです。*3

f:id:butuyokuko:20210728081009p:plain
f:id:butuyokuko:20210728081002p:plain
出典:AMAZON 『悪魔のいけにえ』DVD

上がそのチェーンソーですが、似てると言えば似てる‥。いや、チェーンソーなんて、大体同じ形じゃないの⁉

よくみると、右上のレザーフェイスのチェーンソーになんか書いてある。makitaじゃないよね?と読むと、’The Saw is Family’(のこぎりは家族)と書かれているではないですか!(ぶっ飛んでるなぁ!) 違います!全くの別物でした!

 

マキタ本社を見に行く(愛知県安城市

 

‥そんなわけで、マキタ&塁のコラボが面白かったので、愛知県にあるマキタ本社を見に行ってみることにしました(御迷惑にならないように通りすぎる程度)

f:id:butuyokuko:20210728095734j:plain

5階建てのマキタ社屋 Asturio Cantabrio -, CC 表示-継承 4.0, Link

[http://:title]

下は始業ころの時間帯。ガードマンさんのいる入り口ふきん。

f:id:butuyokuko:20210728095730j:plain

マキタ本社入り口

f:id:butuyokuko:20210728095724j:plain

マキタ遠景

道路をはさみ、2階廊下でつながっています。右側建物もマキタ本社と教えて頂きました。

綺麗なビルですが、外観からは何の会社かまるで分かりませんでした(マキタらしさはマキタのロゴのみ)。また工場などは近くの岡崎市にあります。

 

最後に

 

‥ということで、マキタ&塁の広告をみてきました。クールな中にかみ殺す笑い。突き抜けた感が素敵なCMでした。

地味なイメージの電動工具ですが、八村塁さんとコラボすることで双方ともさらに魅力がアップした気がしています。相乗効果って実際にあるんだな、と思った今回でした。

 

また最大の疑問のなぜこの構図?ですが、下にマキタ担当者への取材記事をはりました。興味のある方は以下で確認してみて下さい。

www.j-cast.com

‥というわけで、以上、『チェーンソー持って微笑む八村塁の写真が面白すぎる』でした!ではまた!

f:id:butuyokuko:20210728083020j:plain
f:id:butuyokuko:20210728080955p:plain
日清とコラボした「氷見ひみカリー」 塁の好物「ビーバー」あられ

*1:2020年3月~。

*2:ちなみに上の「マキタカタログ」がメルカリで数百円で売られているのを見ましたが、ホームセンターに行けばもらえます!八村塁さんが写っているのは表紙だけだけど‥。

*3:なんでレザーフェイスかと思ったら、殺した人間の皮を被っているという恐怖な設定。