物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「可愛いお菓子の缶など②」【ありあけハーバー復活20周年記念缶】【ビジュー缶・お菓子のミカタ】など

以前、可愛い缶を取り上げましたが、その続編です。「ありあけハーバー復活20周年記念缶」を中心に、その後に増えた缶などを載せています。

他には「ビジュー缶」「白い恋人缶」「六花亭の缶」「マリー・アントワネット缶(ニナス)」「クスミティーの缶」を取り上げました。

butuyokuko.hatenablog.com

①「ありあけハーバー復活20周年ありがとう記念缶」

 

あの「ありあけハーバーに缶がある?ということで、その珍しさからさっそく取り寄せました。

f:id:butuyokuko:20210904040349j:plain

おなじみのデザインが描かれている

缶は、昔のクッキー缶みたいなオーソドックスなタイプ(24cm×16cm)

f:id:butuyokuko:20210904035808p:plain

ありあけハーバー10個入り(2160円)

中は、「横濱ハーバーダブルマロン」「黒船ハーバーショコラクルミ」「ロイヤルハーバー・マロングラッセ」「アイスクリンハーバー」と、昔の味わいとパッケージを再現したという「復刻ハーバー」の5種。

(2021年9月現在、季節限定の「ハロウィンハーバー」が入っていたりと入れ替わりがある。)

f:id:butuyokuko:20210904035817p:plain

全部いいけど、特にロイヤルハーバー(右下)が濃厚でおいしい!

ありあけハーバーは1999年に倒産。プレシアという会社が支援し、2001年、「新生ハーバー」として復活しています。

柳原良平さん(1931-2015)デザインの新パッケージは2009年からで、このデザインが素敵で目にとまったという私のようなファンも多いのではないかと思います。

f:id:butuyokuko:20210904042244j:plain

トリスウィスキーの絵が有名な柳原良平さん    
Ninosan , CC0, Link

「ありあけハーバー」の復活の話は、下記のサイトで詳しく読めます。

hamarepo.com

f:id:butuyokuko:20210904035921p:plain

船尽くし

商品は、下記オンラインショップの「復活ありがとう20周年」のページなどから購入可能です。

ありあけオンラインショップ

 

②「ビジュー缶」(お菓子のミカタ/大阪製罐株式会社)

 

先日、ブーランジェリー・ダダ(岐阜市)というパン屋さんのお菓子を買いました。

買った理由は、そのクッキーが入っていた缶が赤色の「ビジュー缶」だったからですが、実物を見たのがまず初めてで、赤缶のあまりの美しさにメロメロに。

f:id:butuyokuko:20210904035915p:plain

ビジュー缶(他に白缶・紺缶がある)

ほんとにそこにあるんじゃないかと思わせる存在感のあるブローチは、凸で立体感を出していてリアル。飽きずに眺められる缶です。

f:id:butuyokuko:20210904035751p:plain

缶目当てだったけど、中のクッキーもおいしい!(896円)

f:id:butuyokuko:20210904035744p:plain

サイド

食べた後はブローチ入れにしようかな?ですが、缶のサイズが小ぶりなので(16cm×4×h3.5)、大きいブローチは無理かも。

f:id:butuyokuko:20210904035826p:plain

ヘアピン入れになっています

この「ビジュー缶」をはじめ、可愛いお菓子の缶を製造されているのが「お菓子のミカタ」さん(大阪製罐)です。

f:id:butuyokuko:20210904045446j:plain

ビジュー缶 引用:「お菓子のミカタ」より

「お菓子のミカタ」さんが製造されている缶の中では、ビジュー缶が有名ですが、ブーケ缶スズラン缶もネットでよくみます

f:id:butuyokuko:20210904045454j:plain
f:id:butuyokuko:20210904045451j:plain
(左)ブーケ缶 (右)スズラン缶  
引用:「お菓子のミカタ」より

この「お菓子のミカタ」の缶は、洋菓子業者専用に販売されるもので、一般向けには売られていません。

そうして、あちこちの洋菓子屋さんがこれらの缶を使っているわけですが、それが何となく不思議な気がするものです。

www.okashinomikata.com

 

③「白い恋人缶」

 

f:id:butuyokuko:20200503085606p:plain

まるで宝石箱のような美しさにクラク

f:id:butuyokuko:20200503085616p:plain

サイドもぬかりなく美しい

f:id:butuyokuko:20200503085554p:plain

(36枚入)4104円となかなか高価。しかし、可愛いは正義。

f:id:butuyokuko:20210904060553j:plain

現在は裁縫箱に

f:id:butuyokuko:20210904061118j:plain

写真はミニ缶の「オリジナルマグネット缶」
約42mm×47mm×H23mm)(605円)

商品は、「イシヤオンラインショップ」などで購入可能。

 

④ 六花亭の缶

 

f:id:butuyokuko:20210904035843p:plain

おなじみの六花亭の花柄

同じく北海道の雄「六花亭」の缶。しかし、以前に手に入れたもののせいか、いまサイトを見ると同じものをみつけることはできず。

そして、サイト内のあまりの商品の多さに絶句(何だか商品が多すぎる。ここの店員はムリかもしれない、と妙な妄想をしたり)。

f:id:butuyokuko:20210904061859j:plain

オリジナルグッズも可愛い「六花亭
写真はクッションカバー1600円

店員泣かせの怒涛の商品を見たい方は下記サイトへ。

〈公式〉六花亭オンラインショップ

f:id:butuyokuko:20210904035853p:plain

現在はボタンやミシン糸入れになっている

 

⑤【お茶缶】「マリー・アントワネット ティーバッグ缶」(ニナス)

 

f:id:butuyokuko:20210427045514j:plain

25g(ティーバッグ10p)(1296円)

アントワネットへの憧れから買わざるえないニナス缶。またこのピンク色が本能に訴えかける。

f:id:butuyokuko:20210427045520j:plain

中身はりんごとバラの紅茶

www.ninas-marieantoinette.jp

 

⑥【お茶缶】「サンクトペテルブルグ缶」クスミティー

 

f:id:butuyokuko:20210427045526j:plain

125g(約50杯分)(3540円)

f:id:butuyokuko:20210427045535j:plain

裏面

蠱惑的なデザインに吸い寄せられるように購入したが、25g(1296円)サイズの方が小さくて可愛かったかもと少し思ったり。

www.kusmitea.jp


ということで、「ありあけハーバー缶」を中心に6種類の缶を紹介しました。
また続編があればあげたいなと思いますが、今回は以上です。『可愛いお菓子の缶②』でした!ではまた!