物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『鬼滅の刃』風(?)100均のおもちゃの刀と、どこで私は『鬼滅の刃』を挫折したのか?【面白くなかった人・挫折した人向け】

世間を席捲せしめた『鬼滅の刃』ですが、日本中のほとんどの人が読んでるんじゃないの?読んでないのは私だけ?と肩身を狭くしている人はいないでしょうか?

安心してください!ここに居ますから!今回は、自分と同じように鬼滅の刃を途中で挫折した人はいるのか?という疑問と、100均で見つけた「鬼滅風(?)おもちゃの刀」の2本立てとなっています。

①『鬼滅風(?)』おもちゃの刀

 

そもそも読んでないんだから、ほんとに『鬼滅』ぽいのかもよく知りませんが、先日、あるサイトを見ていて1枚の写真に目が止まりました。机といすの上に何気に「おもちゃの刀」がぽつんと置かれ、その刀をよくみると、ファイアーパターンが描かれていました(写真に商品の説明はなかった)。

 一目見て、「ファイアーパターン可愛い‥(「鬼滅」ぽい?)」と思い、ネットで画像の検索をしたのですが、それがどういう商品であるか、皆目分かりませんでした。

チープな造りであることから、ダメもとで100均ワッツ)に行ってみると、なんと!奇跡的に同じ商品を発見することができました。

 

それがこちら

f:id:butuyokuko:20210512082441j:plain

鬼滅の刃』風(?) 100円でこれなら大満足

f:id:butuyokuko:20210512082446j:plain

白地にファイアーパターン

f:id:butuyokuko:20210512082452j:plain

黒地にファイアーパターン

長さは約40㎝、中身はスポンジ製で、刺されてもどうということはありません。

白と黒の炎バージョンと、ふつうの刀バージョンが5色(赤、黄、緑、金、銀)ありました。

f:id:butuyokuko:20210515080218j:plain

後日、セリアでもチェック(ここでは炎柄は売っていなかった)

数日後、またワッツに売れゆきをチェックしに行ってみると、緑の刀が売り切れていました(スミ次郎だかタン次郎だか、緑はそれぽい感じなのかなぁと思うのですが‥)。

 炎の刀は、キョージュローとやらの「日輪刀」に一番近いのかな?と勝手に想像していますが、ほんとによく知らないので、教えて頂けたら、大変ありがたいです。

tamashii.jp

で、これを子供もいないのにどうするのかというと、家族とのコミュニケーションに使っています(と書くとすごく気持ち悪いけど)。異がある時に相手を刺してみたり‥、『世界まる見え』のビートたけしさんのピコピコハンマーと同じ使い方をしています。

 

②どこで『鬼滅の刃』を挫折したのか?

 

さて、もう1つ、疑問の方ですが、私がどこで挫折したのか?というと‥、すでに1巻で挫折してしまいました! 『鬼滅』が流行りだしの頃、腐女子の間で人気と聞いて読んだ。

場所は、ネズコが鬼化した後、突然現れた知らない人間に長説教をくらうシーンです。

説教が長い、長すぎる!(説教臭いマンガなの?) 

 

知らない人が突然激昂したあげく、「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」とか怒られるのが意味不明で、ぽかーんとしてしまいました。

理性0の、情緒のおかしな登場人物冨岡義勇というらしいが急に激昂し、老人のような説教を加える」というシーンが長すぎ、ここを越すことができず絵もあまり好きじゃなかったので(高橋留美子みたいなクセのある絵)、早々に終了してしまいました。

 

もう少しがんばれば面白くなったかな?

忍耐のない自分を責める気持ちもあったのですが、私のように挫折した人がいるならどこで挫折したのかを知りたいと思っていたところ、ちょうどいいスレッドを見つけました。

鬼滅の刃、どこで挫折した?

鬼滅の刃、どこで挫折した/翡翠速報

上2つは同じ内容で、まとめがやや違うだけ。

これを見ると、私と同じシーンで挫折した、という人の書き込みが複数あり、同じ感覚の人がいる!とホッとしました。

また、1巻きりでやめた人絵がダメだった人。金髪、黄色のキャラがうざいというキャラ由来やギャグが寒くてやんなったという人。また、現代編という声も多くみられました(現代編、なんだそりゃ?)。あと、ワッハッハッのとこってなんだろう?(うーん、わからない)。

 

また、一昨日たったスレッドも「へー」と思いながら、読んでいました。

鬼滅とかいうの流行っとるし一応観とくか……セリフ回しとか演技とか生理的に受け付けず1話て脱落(2021/5/13)

 

最後に

 

‥ということで、読む読まないに関わらず、『鬼滅の刃』は日本中を巻き込んで、楽しませてくれたことは間違いありません。

 

特徴的な衣装や、キョージュローのセリフ(「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」)がどう考えても20歳のセリフじゃないだろー!というツッコミや、「◯◯の呼吸は、呼吸法の1つでラマーズ法といっしょ」というデマ等々。

 

最後に、これを書くついでにあらすじを読んでみたら、『南総里見八犬伝』のような奇想天外さで、ちょっとおもしろそうだなー、と思いました。

また機会があれば、どっかの巻でも読んでみようかな、と思いながら、以上!『鬼滅の刃風(?)100均の刀と、どこで私は『鬼滅の刃』を挫折したのか?』でした、ではまた!