物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【レビュー】異常安眠は本当か?①ナイトミン「耳ほぐタイム」②騒音軽減耳栓「LOOP-Qwiet」③耳鳴り薬「ナリピット」

今回は、難聴・耳鳴りの人向けの記事となっています。

昨年より発売が楽しみだった耳を暖めて安眠できると話題の①「耳ほぐタイム」。

使いやすく、美しいデザインのベルギー発耳栓LOOP-Qwiet」。

そして、耳鳴り薬として市販されている③「ナリピット」ついて書きたいと思います。

①「耳ほぐタイム」(小林製薬

 

2021年8/20日から、アマゾン・LOHACOで発売。10/7より店舗発売ということで、アマゾンで発売されるのと同時に入手し、使ってみた。

f:id:butuyokuko:20211009081406p:plain
f:id:butuyokuko:20211009081336p:plain
アマゾンで910円で購入(現在、割増値段で売られている)

f:id:butuyokuko:20211009081340p:plain

本体+発熱体×5個入り イヤーピースはS・Mの2種類付属

f:id:butuyokuko:20211009081345p:plain

この本体の上に発熱体をのせる仕組み

f:id:butuyokuko:20211016051232j:plain

発熱体は開封後、すぐに熱くなり、約20分継続。

感想

 

◯ 8月使用時も思ったけど、発熱体がけっこう熱い(暖かいお風呂位の熱さ)。

◯ 10月の現在でも同じく熱い。かなり寒くならないと有難みが感じられない商品かもしれない。

◯ ホッカイロを耳に入れたような不自然な熱さが、なんか気になる。

◯ 耳の形に合わず、痛い人がいるかも。

 


ということで、まだ使うには早いみたい。かなり冷え込んだら、また使ってみよう。

今のところ、SNSで見るような「異常安眠」という感想はなく、「不自然に熱い」という感じ。

②「LOOP-Qwiet」

 

職場での騒音が気になり、(完全な防音でなく)騒音を軽減するものがはないかと探した結果、見つけたのが「LOOP-Qwiet」。

f:id:butuyokuko:20211009195128j:plain
f:id:butuyokuko:20211013070600j:plain
(左)マジックミントというカラー (右)は「Loop Experience」という別タイプ*1  引用:LoopのHPより

ベルギー製だからなのかの、デザインの美しさも「LOOP-Qwiet」が気になった理由の1つ。

シンプルでただ単純に円というデザインがおしゃれで、アクセサリー的。

そして、これをつけてるモデルの男の子の姿も素敵だった。

適度な遮音性

すべての周波数で27dBの音をナチュラルに低減することで、より充実した自分の時間を作り出すことができます。 引用:LoopのHPより

 

とあり、真ん中にあるフィルターが低~高音のバランスを保ちつつ、ボリュームを低減する仕組みなのだとか。

作業中、過度な音を防音してくれるなら、これは嬉しい話。

f:id:butuyokuko:20211010035352j:plain
f:id:butuyokuko:20211010035348j:plain
外箱(これは-25dbモデル)

5色のカラー展開(黒・白・ピンク・ミント・青)で、1980円という買いやすい値段も嬉しい。

f:id:butuyokuko:20211009081349p:plain
f:id:butuyokuko:20211009081353p:plain
コンパクトな持ち運び用ケース(直径3.2cm)

サイズの違う(S・M・L)シリコンチップが付属し、自分の耳のサイズに応じて取り換え可能。

また、このシリコンゴムがスベスベに柔らかくて、ちょっと気持ち良かったりして。

感想

 

かなりの音が軽減される

◯ 完全防音でないので、人の声・物音などほどよく拾う

◯ 違和感のない見た目

◯ 装着しやすい。付け心地も柔らかで、なんの問題もなし

 

と、大満足。携帯して、会社や電車の中で使っている。*2

仕事中は騒音が気になる時に使い、人がいたら外す、という使い分けをしています。また、レビューをみると安眠用に使う人も多いよう。

音が気になる、難聴を悪化させたくない、という方にはおすすめの商品。

商品は、アマゾンなどのサイトで買うことができます。

また、騒音計測のアプリなどもあるので、どれくらいの環境か計測するのもいい。

f:id:butuyokuko:20211013125319p:plain

騒音測定器をはじめ色々なアプリがある  引用:「騒音測定器」より

 

③「ナリピット」(原沢製薬工業株式会社)

 

f:id:butuyokuko:20211009081401p:plain
f:id:butuyokuko:20211009081357p:plain
ナリピット

耳鳴りの市販薬「ナリピット」。耳鳴りが止まった、というレビューも散見され、気になっていました。耳鳴りが苦になる時があり、試しに購入。

しかし、もの凄く眠くなる。もう眠くて眠くてたまらない!

睡眠作用が強すぎて自分の体に合わず、効果を確認することはできなかった。

夜だけ飲んでみたりしたが、効果は不明。

ナリピット(第2類医薬品)

【値段】2200円(100錠)

【有効成分】ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩

【処方】(15歳以上)1日服用回数:3回(1回につき2~3錠) 長期運用しないこと

【副作用】 眠気が出ることも

 

最後に

 

ということで、難聴・耳鳴り対策グッズ3種類を試してみました。

1番良かったのは「LOOP-Qwiet」で、後2つは、残念ながらでした。

今、1番耳にいいかも、翌朝の状態が違うかもと思っているのは、耳に耳あてをして7-8時間眠るだけというシンプルなもの。でも、さらに良い方法・ものがあれば、どんどん試してみたいと思っています。

というわけで、以上、『耳ほぐタイムなど3種類試してみた』でした。ではまた!

下記は、難聴・耳鳴り用のグッズについての記事です。

butuyokuko.hatenablog.com

butuyokuko.hatenablog.com

*1:コンサート・イベント会場などでの使用目的で、-18dbの低減。値段は3880円・4色カラーの展開。

*2:電車内の音も相当な騒音で難聴を誘発するという。試しにつけてみると、電車内が快適になり、電車の中ってうるさくてストレスなんだなと感じた。