「高速ジャンクション」、上から見ると実に綺麗ですが、それ以外、一体どーやって鑑賞するのか?
こうした悩みに応えてくれたのが、2019年に発売された『高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法』(講談社2019)という本でした。
今回は、この書籍の内容・魅力について書いていきたいと思います。
- 17の選抜されたジャンクション
- JCT界のヤマタのオロチ?『箱崎ジャンクション』
- 美しいループ『天保山ジャンクション』(大阪市港区)
- 金色に輝く『大黒ジャンクション』(横浜市鶴見区)
- 橋梁大図鑑
- 最後に
17の選抜されたジャンクション
まず、特に印象深い、17のジャンクションが取り上げられています。関東・関西のジャンクションばかりで少し残念なのですが、それぞれのジャンクションが、4ページほどの構成で紹介されています。*1
各JCTを紹介する中で、見どころ・見かた、写真の撮り方など、丁寧な解説が挟まれ、初心者にも分かりやすい、やさしい構成となっています。
中でも、かっこよかったジャンクションを見ていきたいと思います。
JCT界のヤマタのオロチ?『箱崎ジャンクション』
JCT界の王様という「箱崎ジャンクション」(東京都中央区)。
荒ぶる橋げたが迫力があってとてもいい写真ですが、何本も出た橋梁・複雑な構成から、ヤマタのオロチにも例えられるのだとか。
どこにそんなマニアがいて、そんな名前をつけているのか。そうした愛好者がいるということも、もう本当に新鮮な驚き。目からウロコです。
また、どこから撮影するといい写真が撮れるとか、時間帯までお薦めしてくれているので、JCT目あてで行く際は、この本持っててもいいな、と思うのです(あるのかなそんなこと?でもあるかも)。
分岐・合流地点を真正面から撮ると、こうした迫力ある写真になるということで、確かにかっこよくて、動的。ナルホド、勉強になります。
他に、鑑賞ポイントとして、立体交差、橋脚、カーブ、高速ならではのパーツや付属設備、背景が取り上げられていました。
美しいループ『天保山ジャンクション』(大阪市港区)
この美しくダイナミックな「天保山てんぽうざんジャンクション」を見に、昼夜ファンが訪れる、と本文に紹介されていました。
ファンがついてるジャンクション?そんな世界があったとは‥です。
でも、ネットで検索してみると、ライトアップされ、青色の闇に浮かぶ綺麗な写真をいくつも拾うことができ、撮りに通う人がいることも納得の美しさだな、と感じました。
金色に輝く『大黒ジャンクション』(横浜市鶴見区)
こちらは、ナトリウムランプで金色に輝くことから流星ともあだ名される(?)「大黒ジャンクション」(こういう愛称があると、JCTもより身近に感じられます)。
高速といえば、あのオレンジ色のライト(ナトリウムランプ)のイメージ確かにあります。
現在、首都高ではLEDに切り替え中で、大黒JCTも「流星」じゃなくなる日が来るのかもしれないとの話。
あのオレンジ色、どこか情緒的で、心が落ちつくような好ましいもので、無くなってしまったら、とても寂しいのですが‥。
また、下から見上げる、裏面の補強のパーツや裏面吸音板、荷重を支える橋脚の種類など、どういう構造であるのか、という説明も興味深いです。
個人的には高所恐怖症のため、高速に乗ったり、下から眺めることにすら恐怖感があったのですが、構造の説明を読むと荷重を考えての設計なんだなということがうっすらと分かり(当り前の話なのでしょうが)、JCTへの見方も少し変わります。
【JCTの形】
少し見づらいですが、様々なJCTの形状。
こうした空撮写真の方がイメージありました。クローバー型の「鳥栖とすJCT」(佐賀県鳥栖市)などは取り上げられることも多く、知名度高いイメージです。
【公団ゴシック】
この高速独特のフォント、見たことあります!
名前があったの?ですが、その名も「公団ゴシック」というのだとか。
標識120m手前で認識できるよう、考えて作られていて、1文字1文字の制作コストや文字のばらつき問題から、2010年廃止になり、現在、高速道から消えつつあるのだそうです。
【クロソイド曲線】
車両が、一定の速度で、一定の角度でハンドルを切っていた場合に描くゆるやかなカーブが「クロソイド曲線」で、自然な運転になるため、高速にはしばしば使われます。
そうしたクロソイドの解説もあり、また高速のどこがクロソイドかを探す、クロソイド探しも楽しそう!、と思うのです。
橋梁大図鑑
本の後半部分は、高速も走る、特徴的な12の「橋」の紹介です。*2
中でもかっこよかったのが「近江大鳥橋おうみおおどりはし」(2008年から供用開始)で、鳥をイメージしたという特徴的なフォルムが、緑に映えて美しいです。
この橋、「エクストラドーズド橋」とかいう聞いたこともないタイプの橋で、主塔(鳥の翼の部分)から張った斜めのケーブル角が水平に近いのも特徴の1つなのだそうです。
上の名港トリトンのような「斜長橋しゃちょうきょう」というタイプの橋と比べると、主塔の高さ、ケーブル角が違うのが分かります。主塔に高さがある方が長い距離向きなんだな、とやっと気づいた次第。
こうしたケーブルを使った吊り橋は、見た目が不安だったのですが(風で揺れそうで)、長距離運用の橋で、強度的に対策された橋であることなども分かりました。
最後に
‥ということで、何をどーみたらいいのかよく分からなかったJCTですが、上から見るだけでなく、下から見ても楽しいよ!ということを教えてくれたのがこの本。
見て美しい角度・場所がある。構造物として見る。また、高速独特のトリビアなど、何十年と見てる割には、何の理解もなく、魅力にも気づけてなかったな、と思った今回でした。
私のような「JCTの見方が分からないけど‥」という人に読んで欲しいと思いつつ‥、以上、『高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法』でした!ではまた!