物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【仮説】『人間は4つのタイプに分けられる』? ①「人に興味がある」②「モノに興味がある」③‥、④‥

人間は4つのパターンに分けられる?」と以前から、何となく考えていました。

うそうそ、4つに分けられるはずがありません。

血液型占いでもあるまいし。

でも、1つの考え方として話のネタ程度に聞いてもらえれば。短文です。

 

①「人に興味がある」タイプ

f:id:butuyokuko:20211023202918j:plain

子供のころは人に興味があったりする skeezeによるPixabayからの画像

人として健全な気がします。人間が好きな人もいますね。

この①には、悪い意味で人に興味がある人も含みます。

「あいつと比べてどうか?」「あいつが〇〇したから、俺も〇〇しないと」みたいな人です。人が好きなわけではない。ただ人の動向が気になって仕方がない人。

こうした不安や小心さからくる「他人への興味を持つ人」も含みます。

 

②「ものに興味がある」タイプ

 

おたくなタイプコレクターはここです。

芸術・芸道を極めるタイプ、研究職もここかもしれません。

この「もの」の部分は、おきかえ可能です、「お金」でも「知識」でも「動物」でも。

人より物に関心がある」というタイプ。

 

③「人にも物にも興味がある」タイプ

 

これは最強。人にもモノにも関心をもててうらやましい限り。

 

④「人にも物にも興味がない」タイプ

 

なんにも興味がない」。「無関心」っていう人もいます。

 

私は大人になってからは②なのですが、「人への興味がない」「関心が薄い」というのは、人間社会では致命的に不利だなぁと思っています。

 ただし、一部の人にはすごく興味がある。

 ③になりたいところだけど難しそう。

人への関心が薄いのはもうしょうがないにしても、もう少し広い心をもって、せめて博愛の気持ちを持って人に接っしなければ、と思うのです。

f:id:butuyokuko:20211023202922j:plain

興味・関心がなくとも、最悪、博愛の気持ちがあればいいかな?  aliceabc0によるPixabayからの画像

というわけで、「あっ、私このタイプだ!」と思って下さる人がいれば幸い。

以上、『人間は4つのタイプに分けられる』でした!ではまた!