物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

GW中の買い物から考えた【なぜ実用品には『ときめき』が少ないのか?】【「イオン」は『ときめき』を売っている?】

2020年のGW、買い物だけだったという方も多かったのでは?私も実用品ばかり購入したのですが、必要ではあるけれど面白味がないなぁ、と感じていました。自身の買ったものをあげつつ、「どうして実用品にはときめきが少ないのか?」という疑問について考えました。 (※下の方に、GW中に買ったものを載せています。もし興味がある方は、覗いてみて下さい)

心がときめかない理由

 

さて、今回買ったものほとんどが実用品でした。

実用品とは、あったら便利な実際に使うものです(食品も実用品にカウント)

手に入れた品々を見て思ったこと。それは、なぜこんなに心のときめきが低いのか面白みが薄いのか心を高揚させないのか?、といった疑問でした。

(スーパーでお魚を買って、嬉しいことは嬉しいけど、心がときめくか?と聞かれると、「そこまではねぇ」という感じでしょうか。)

 

自分はいったい何に心が『ときめく』のか?を考えてみた

 

個人的に「心ときめくポイント」を色々考えた結果、思いついたのは下の4つでした。

歴史伝統由来があること

郷土色、地方の特色があること。

誰が作ったのか?作り手がみえること。またはブランド

④形や色柄・香り・味・雰囲気・発想などに面白さがあること。

 

この「ときめきポイント」(イオンカード?)のあるものが、気持ちを高揚させ、心をときめかせていたのだな、ということに気がつきました。

 ちなみに、「ときめきポイントは人によって違うと思われます。例えば、

①安い

②使いやすい

③品質

などに「ときめく」人もいる事でしょう。

 

すると、今まで理解出来なかった、行列してまで食べる人の気持ちが急に理解できるようになってきたのです。あれは、美味しいものを食べることが「ときめきポイント」の人だったのか!、と妙に納得したわけです。

そして、「おいしいもの>時間」という不等号の人だったのだな、という考えも浮かんできました(私は不等号の向きが逆)

また、人混みをものともせず安売りセールを満喫する人。これも理解不能だったのですが、安い、お得が「ときめきポイント」の人であったのか、とか。

そして、「安い>人込みに行かなくて済む」という不等号の人だったのでしょう。

タイトルに『実用品にはときめきが少ない』と書きましたが、人によっては「実用品でテンションMAX」とか、「高機能に失神寸前」とか、あるわけだったのです。

なにしろ、人によって『ときめく』ポイントは違うのですから!

 

 イオンは『ときめき』を売っていた?

 

‥すると、イオンの『ときめきポイント』は、非常に意味深いというか、本質をついているというか‥。

「あなたのときめき』を買えますよ、うちの店で。買ったときめき』の一部は還元してあげますよ」という、イオンからのメッセージだったのか?とか。

イオンは商品を売っているふりをして、実は万人にときめき』を売っていた

そんなメッセージがあるとは気づいてなかったよ、イオン。

そういえば、夢を売る魔法の国もあったね。イオン、恐ろしい子

 

‥と、ここまで書いて、ちょっとわけがわかんなくなってしまいましたが(笑)

ということで、記事後半は、興味のある人だけどうぞ!

 

GW中の買い物まとめ

 

 ①『気違い部落周遊紀行』
気違い部落周游紀行 (冨山房百科文庫 31)

気違い部落周游紀行 (冨山房百科文庫 31)

 

価格:(中古)1199円  連載:1946年

期待していたけど、全然合わなかった。前書き部分に衒学的とあったけど、たしかに!(馬鹿にしてらぁ!)

村人を小馬鹿にした書き方・おふざけ感が強くて、生理的にダメな本だった。読むのを諦めた。

 

②『洗口液 デンティス
デンティス エチケット マウスウォッシュ 450ml

デンティス エチケット マウスウォッシュ 450ml

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 口臭が無くなる、という評判を聞き、試しに購入。キャッチコピーは『恋するハミガキ』。

値段:1580円(異様に高い気も)  使い方:10ml口に含み、20-30秒洗口

アルコール感:強いリステリン並み)

いいかも。口臭が一切無くなるかどうかは分からないけれど‥、強い香りでスッキリ。減るのは間違いない。濃厚な甘いミント風味が美味しい。

 

③紅茶のシャンプー(ユニリーバ
メゾンドュテ リッチリペア シャンプー 詰替え用 320g

メゾンドュテ リッチリペア シャンプー 詰替え用 320g

  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

値段:1078円 成分:アッサムティーエキスと5種のハーブ

キャッチコピーは、「ほっと落ち着くアールグレイの香り」

開けた時は、「甘くやさしい紅茶の香り!」と思ったけど、実際使ってみると、「伊吹山の薬草みたいな香りに変わる不思議なシャンプー(あの良い香りはいったいどこへ?) いいのか悪いのか判別に悩む。

 

④『ダイエットサポート食品』(アサヒグループ)
スリムアップスリム 乳酸菌+スーパーフードシェイク ミックスベリーラテ 315g
 

値段:1573円 容量:315g(1食置き換えで5回分。ドリンク1杯にすると21回分。濃度にもよる)

内容:コラーゲン、食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど。

この手のものを買ったことがなかったので、興味もあり購入。

粉がシェイクしても溶け切らず、残る気がした(やり方が悪いのかな?)

味に多くは求めてはいけない」ということが分かった。こなこなしてて甘みが薄く、続けるには忍耐がいる?

追記

美味しく飲むために牛乳を加えてみた結果、カロリーは上がるけれど、美味しく飲めるようになる。

f:id:butuyokuko:20200508162206p:plain

 

⑤『おとなのふりかけ 旨味からすみ』(永谷園

実際のからすみを食べたのが遠い記憶すぎて思いだせないが、本物はもっと濃厚な塊りではなかったか

粉にするとこういう薄い味になってしまうのか?少し薄く感じるので、2袋ふりかける。

「ふりかけ」としてはふつうか?

 

⑥『紙で作ったハッカの虫よけ』(ウエ・ルコ) 
f:id:butuyokuko:20200508162142p:plain
f:id:butuyokuko:20200508162213p:plain
「紙で作ったハッカの虫よけ」(屋外用)

値段:600円ほど 使用期間:(屋外用)120日

紙素材なのが面白くて、購入(屋内用も有)。

すごくいいミントの香り。室内でしばらく香りを楽しんだ後、庭への入り口に吊るしてみた。実際の効果はよくわからなかった。

 

⑦『お守り』

f:id:butuyokuko:20200508162159p:plain

『可愛いお守り集めました!(東京近郊編)』で紹介した「運気上昇守り」など

お守りもアマゾンで買うことができる、便利な時代である。

butuyokuko.hatenablog.com

 

⑧『便せん』(ダイソー

f:id:butuyokuko:20200508162151p:plain

どうみても「きのこの山そっくり。1週間たっても、これ1個だけ売れ残っていて、思わず買ってしまう。手紙を書く習慣はないのだが。

‥ということまで、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

以上、『GW中の買い物から考えた、なぜ実用品には『ときめき』が少ないのか?』でした!ではまた!