物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『下街道を歩く②』【鳥居本~難所・内津峠】【尻冷やし地蔵】【坂下宿】【つちや商店の豆菓子】【多治見うながっぱ】

前回の続き、『下街道を歩く』の②です。鳥居松~内津峠までで、見どころは、かっての難所・内津峠となります。

butuyokuko.hatenablog.com

鳥居松(とりいまつ・春日井市)から、街道の趣きの残るところを探して歩きます。

f:id:butuyokuko:20210530063359p:plain

弘法大師堂」(春日井市大泉寺町70)

祠や神社、お堂が街道筋にあれば、道が合ってそうなサイン。昔も同じ位置だったかな?と思いながら、歩く。

f:id:butuyokuko:20210530063352p:plain

諸人救済「助けの井戸」(退休寺)(春日井市大泉寺町)

f:id:butuyokuko:20210530063415p:plain

「尻冷やし地蔵」(春日井市大泉寺町70)

変った名前の「尻冷やし地蔵」さん。その名の由来は、水の湧きでる場所に建てたため、いつもお地蔵さんの足元が濡れている、ということからだとか。

f:id:butuyokuko:20210530063407p:plain

そぼくな、味のあるお地蔵さま(1647年製?)

たくさんののぼり旗や、手入れされたお堂の内部から、地元の人に大切にされていることが分かる。

f:id:butuyokuko:20210530063422p:plain

尻冷やし地蔵から、峠を越えて、坂下の町へ行く

国道19号の横を下っていくと、眼下に次の宿場がみえる。昔の旅人もこうした、爽快な気分だったかな?

 

①坂下宿(春日井市坂下町

f:id:butuyokuko:20210530063428p:plain
f:id:butuyokuko:20210530063449p:plain
「坂下宿」の復元された「高札」と町並み(春日井市坂下町

ここは、昭和の初めまで、養蚕が盛んだったということで、昔の製糸工場という立派な建物が何棟も残っていました。説明板も綺麗で、分かりやすい!

f:id:butuyokuko:20210530063435p:plain

永井製糸工場跡

f:id:butuyokuko:20210530063442p:plain

長谷川製糸工場跡

さて、この「坂下宿」から離れると、下街道は、昔の尾張と美濃の国境「内津うつつ」へと向かいます。

 

②内津峠

f:id:butuyokuko:20210620170947j:plain

内津峠までくると、さすがに山深い

この鬱蒼とした内津峠は、19号から離れた場所にあり、旧道らしさが感じられる「下街道」屈指のポイント。

また、峠道に残る「鵜飼邸」は、庵いおり看板が2つも残る昔の薬商で、ビシッと整備されていて目を奪われます。

f:id:butuyokuko:20210620170953j:plain

f:id:butuyokuko:20210620171009j:plain

鵜飼邸(現在の建物は1864年の建築)

 峠の内津神社については、以下の記事で書いているので、今回は割愛

butuyokuko.hatenablog.com

f:id:butuyokuko:20210620164447j:plain

かっての難所 内津峠

f:id:butuyokuko:20210620164452j:plain

内津峠から(東の多治見方面)

峠を越えて坂下宿。そして、今また内津峠を越えて、「池田宿」(多治見市) へ。いくつかの峠越えをしながら、昔の人も、目的地に近づいて行ったんだなぁと‥(今では簡単だけど)。

 

③おみやげ

 

これらのお菓子は、次の多治見たじみ・土岐ときあたりで買えるものです。*1 つちやのマークが可愛いです!

f:id:butuyokuko:20210530062619p:plain
f:id:butuyokuko:20210622051018p:plain
上品なイカいか踊り」(300円)

f:id:butuyokuko:20210622051035p:plain

中 (包丁で割ってます)
f:id:butuyokuko:20210530062613p:plain
f:id:butuyokuko:20210622051026p:plain
クセになるスパイシーな味つけ 「空を舞う あじめ胡椒」(300円)

つちや商店さんは、和菓子・洋菓子、あられなどを販売されていますが、これら豆菓子は激ウマで軽いし、容量もあり、おススメです。味付けもいいのですが、豆自体が良質でいい豆使っている!ということが1番のポイント。

下記では、つちや商店さんのお店「御菓子所しん」の商品情報が詳しく紹介されています。

nakaena.com

f:id:butuyokuko:20210530063534p:plain

「うながっぱ」ちゃん(多治見駅前)

f:id:butuyokuko:20210701012721j:plain

うながっぱちゃんポストカード

また、(次の)多治見たじみ駅前の観光案内所陶都創造館(多治見市本町)では、可愛いピンクのうながっぱちゃんグッズを買うことができます。*2

下は、暑い町として全国的に有名な、多治見市のマスコットキャラ「うながっぱ」ちゃん公式サイト。

unagappa.com

 ‥ということで、『下街道を歩く②』でした!以上です、ではまた。

下記へ続きます。

butuyokuko.hatenablog.com

*1:製造は、中津川市なかつがわし

*2:やなせたかし先生のデザイン。