物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

心に響く名言・有名人の言葉を最近のネットから拾ってみた。

ここ数年で目についた、ネット上の発言・有名人の言葉・名言などを30個ほど載せました。興味のあるところだけどうぞ!

①対人・生活に関する言葉

 

「過ぎたことは全部ゴミ、というくらい気にしません」

引用:コシノジュンコさんの言葉

コシノジュンコの”前向き思考の鍛え方”「過ぎたことは全部ゴミ、というくらいに気にしない」)(2022.1)

潔い言い切りにハッとさせられるが、過ぎたことは全部クソ(という位に気にしない)」と最近までちょっと間違えて覚えてた。

「好きな人には親切に。嫌いな人には丁寧に。」

引用:ネットの掲示板から(元ネタがどこなのかよく分からず)

人間関係はだいたいこれでいいんじゃないのかな?と思ったり、

「不幸の底にある者と幸福の絶頂にある者が隣り合わせて路上に立つことが日常起こるものだ。だから大人はハシャグナというのだ。」

引用:伊集院静『続・大人の流儀2』(『日曜日の初耳学』の林修との対談より)(2022年2月)

正直、隣りに立つ知らない人の幸不幸にまで思いを巡らせたことはなかったので、自分の浅さに愕然とした。

「好き嫌いで動くのは人間が幼稚」

引用:掲示板より(詳細不明)

とはいっても好き嫌いの克服って難しい。

「なぜ味方を増やさないのか?」

引用:掲示板より(詳細不明)

確かにー。

「困った時に周囲を巻き込める人は有能」

引用:掲示板より(詳細不明)

「巻き込み力」というらしい。

「反論があるのは健全な証拠」

引用:掲示板より(詳細不明)

反論が無い方が実は異常(言えない雰囲気なのか、心が死んでいるのか。)

「強い意見には強い意見が集まる」

引用:掲示板より(詳細不明)

弱い意見には弱い意見が集まる。

「少なくとも1日に3回拒絶されなければ、建設的に生きているとは言えません」

引用:ロシェル・マイヤーズ

なんというポジティブ(笑)!

「人間が大好き!他人にめちゃめちゃ興味あります!とずっと思ってたけど、

人から「お前は"興味"を持っても他者とコミュニケーションしたい、とは思わず、

wikiを読むような感覚で"情報だけを得たい"と思っているところがあり、

厳しく、キショい」と言われ、何も言い返せず、世界から音が消え、大きな穴が 

引用:解散さんのツィートより(2021・7)

https://twitter.com/yoiotto88/status/1415685417236451329?s=20&t=THACGgbRAmzC6qaj89vBug

うーん。実際が分からないから、なんともだけど、このつらくあたられようは気の毒。

 

②会話について

 

「女の話がつまらないのは、目的がないからではないか。内容はどうでもよくてとにかくコミュニケーション。」

引用:ネットの掲示板より(詳細不明)

たしかに、言葉数だけ多くてムダ弾(だま)ばかりという会話はある。

「会話なんてものは聞く技術がメイン。聞く力がない人との会話は正直言ってしんどい」

引用:田村敦さんのツィートより(2020・7)

田村淳 on Twitter: "会話なんてものは聞く技術がメイン聞く力がない人との会話は正直言ってしんどい…"

聞く力がズバ抜けている人がたまにいる。そいういう人との会話はやはり楽しい!

「対処法を求める人と共感を求める人では、そもそも会話が成り立たない」

引用:ひろゆきさん(ひろゆきが教える「嫌なことを忘れる画期的な方法・ベスト1」)(2021.7)

対処法を探して答えてしまうクセを直さなくては(それじゃない人も多いから)。

「話がうまい人は言う必要がないことは絶対に言いません」

引用:ひろゆきさん(ひろゆきが語る「金儲けがうまい人、ヘタな人」決定的な違い  )(2022.3)

賢い人は余計なことは言わないとー。

 

③不安や恐怖について

 

「知らないという感情と嫌いと言う感情は近い」

引用:西野 亮廣さん

「本当は一番必要なのに、日本の学校がまったく教えないこと」(2020.12)

この西野さんの発言と同時に思いだすのが、下のマツコさんの言葉。

「自分の理解できないことっていうのは恐怖じゃない?やっぱりみんなそれをうまく理解させてあげられる人が優秀な人なんじゃないの?」

引用:マツコ・デラックスさんの発言より

マツコさんのいうように、不安・恐怖の原因はよく分からないことから来る。だから、「大丈夫。たいしたことないよ」と言ってあげられる人でありたい。

「心配事を探すのが老い」

引用:武田鉄矢さん

本当にね~。

 

④勉強について

 

「学問ていうのは人間を驕り高ぶらせるものじゃなくて、自分の小ささを知るために あるもの」

引用:大津君(東大生)へのインタビュー(2021・8)

この発言の大津君を下の動画で初めてみました(けっこう早口なのね)。

勉強するのも学校に行くのも、「色んな考えがあるということを知るため」だったと気づいたのはだいぶ後で、自分は本当に出来の悪い人間だなとおもう。

 

⑤はっとする言葉

 

「子は親に己が大事な者と気づかされて初めて、他人の横暴と戦うことができる」

引用:土橋章宏超高速!参勤交代』2013

もし自分に子供がいたら、親の役割はこれを伝えるだけでいいんじゃないのかな?(あなたは人から愛され尊重されるべき人間なんだよって。)

「好きなものが無いのではなく見過ごしている」

引用:つんくさんの言葉(『日曜日の初耳学』林修との対談より)(2021.8)

見てるようで見てない。

(これ以上何を手に入れたいか?という質問に対して、)

「完全なる自由」

引用:与沢翼さんへのインタビュー記事より(新R25この男はなぜ”稼げる”のか。投資家として生まれ変わった「新生・与沢翼」と徹底解剖!」)(2019・1)

「完全なる自由」。これをほとんど全ての人間が欲っしていると思う。

 

これと対で「生きていること自体が異常(その後の’永い死’の方が常態)」という書き込みにも心ざわつかされる。

「かわいいと欲しいは違う」

引用:矢部浩之さん(TV番組での発言)

「あれが可愛い」と言うと(欲しいのか?)と勘違いされることがあるけど、そうじゃない。やべっちはよくわかっている。

 

⑥過去をふりかえる言葉

 

「もう1度出会った最初の頃からやり直せないか?」

引用:掲示板より(詳細不明)

時間を巻き戻すことはできないのだけども。

「やっぱ女性は綺麗に生まれて、綺麗な遺伝子を持つ男を見つけて、綺麗な時に結婚して、綺麗な子供産むべき そしたら綺麗な世界になる」

引用:掲示板より(詳細不明)

 

⑦主張があるのはなんかいい

 

「施されたら施し返す。恩返しです!」

引用:大和田常務のセリフ(ドラマ『半沢直樹』2020)

意志鮮明で素敵です(笑)

「買い物とは。人にとって必要なエネルギー源であり、心の栄養であり、コミュニケーションであり生きる喜びである。」

引用:石田ゆり子さんのインスタ より(2021)

石田さんは感性やライフスタイルが気になる人。

「言い切れないブログはつまらない」

引用:どこかのサイト(詳細不明)

あいまいな感じもそれはそれでいいんじゃない?と以前は思っていたけれど、きちんと言い切れることは意志があり、魅力的。

「…(てんてん)」もできる限り使わないようにしよう、と今は思う。

 

最後に

 

ということで、ここ数年で気になった言葉を30ほど取り上げました。

嫌なこと(悩み・不安)は実は誰しも一緒で、

それをどういう風にとらえるかという話ですが、

その思考の転換のアイデアをくれるのが他者の言葉(名言)かと。

心に響く言葉が1つでもあれば、幸いだと思いつつ、

以上、『心に響く名言・有名人の言葉を最近のネットから拾ってみた。』でした!ではまた!

下記は過去記事です。

butuyokuko.hatenablog.com

butuyokuko.hatenablog.com

butuyokuko.hatenablog.com