物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【豊川稲荷のおみやげ】 『いなほ寿し』『豊川稲荷のお守り』『ポンポコラーメン』

 先回、豊川稲荷へ行ってきました。

butuyokuko.hatenablog.com

が、「新型コロナ」のため、開けてないお店も多く、一番楽しみにしていた

『おきつねバーガー』のお店もお休みでした(ざんねん!)

『おきつねバーガー』は、バンズ部分が「油揚げ」なバーガーです。

(登場したのが2007年ということで、ここ十数年くらい「食べたい!」、と思っているのですが‥、なかなか食べれません)

 

『おきつね本舗』さんの情報(おきつねバーガー)

サイト:http://www.okitsune.net/index.html

営業時間:10-17時

住所:「豊川稲荷」の門前にあります(総門の前)

※今は状況が変わっているかもしれないので、時間など要問合せです。

 

「おきつねバーガー」がダメなら、「稲荷ずしだ!」ということで、

『おきつね本舗』さんの隣りの『門前そば 山彦』さんで、「いなほ寿し」を買いました。

『門前そば 山彦』さんも人気店で、創業100年の老舗です。

テイクアウトの「いなほ寿司」ももちろん売れていたし、

お店で、めん類(そば、きしめんなど)やお稲荷さんを食べてる人もいて、

おいしそうでした。

f:id:butuyokuko:20200621061621p:plain

「いなほ寿し」のつつみ

f:id:butuyokuko:20200621061627p:plain

「ミックス稲荷」(五目稲荷×4、わさび×3)

おいしそうというか、美味しかった!(特にわさび味

(お土産にも1箱買って、家族にも「美味しい!」と大好評でした)

「五目稲荷」には、ひじき・人参・しいたけ・クルミ・竹の子の5種の具材と

「ご利益」も入っているのだとか。税込み770円で、十分な量でした。

 

『門前そば 山彦』さんの情報

営業時間:8:30-17時 定休日:木曜

場所:「豊川稲荷」の門前すぐ

 

『山彦』さんの向かいに、『宝珠まんじゅう』の「喜楽」さんがあるのですが、

この日、開いてるのか開いてないのか、微妙な感じでした。

(どら焼きみたいな生地の中にこしあんの入ったおまんじゅうで、

「宝珠」が凸されてます。いかにも「お稲荷さん」な可愛いデザインなのです)

 

『喜楽』さんの情報

サイト:http://www.kiraku.net/category/item/

同じく喜楽さんで販売されている『きつね面せんべい』という瓦せんべい

ビジュアルも古風で気になっています(これも次回‥)。

 

豊川稲荷』のおみくじ

f:id:butuyokuko:20200621062442p:plain

「豊川」の字が入ってるのがすこし嬉しい

少し大判なタイプです(1回100円)

(私ごとですが、おみくじを頂く時は「どういうタイプのおみくじ」か、

境内に結ばれているものを観察(?)しています。「珍しいおみくじ」や「古風なもの」「個性的なもの」であれば引いて持ち帰り、コレクションにしています。

でも意外と集まってない!)

 

豊川稲荷』のお守り

f:id:butuyokuko:20200621062435p:plain

「福銭」

今回は、『福銭』(初穂料700円)というお守りを頂いてきました。

「福銭」の説明は特になかったのですが、お財布に入れたり、「金運アップ」かな?

2匹の『お狐さん』と真ん中の『宝珠』が、「お稲荷さん」ぽくていいですね!

(港区元赤坂にも『豊川稲荷 東京別院』があり、お守りは共通かと思いきや、

東京別院」の方が授与品がすごくたくさんあったのも面白かったです。

いいなぁ、東京‥)

 

豊川土産『ポンポコラーメン』(山本製粉

f:id:butuyokuko:20200625091138p:plain

Amazonより

ポンポコラーメン、愛知県ではみるのですが、他の地区ではどうなのでしょうか?

インパクトのある名前と、(キツネではなく)「タヌキ」のキャラに引かれて、

ついつい買ってしまうご当地「ラーメン」です。

製造元の山本製粉さんは、ここ豊川市に会社があったのですね~。

(たまたま入ったコンビニで、宣伝されてて気がつきました)

サイトをみると、「ポンポコラーメン」だけではなく、色々な製品があるのが分かりました(今度見つけたら、ぜひ買おう!)

そのコンビニで買ったナポリタン』は食べられてしまい、味はもうわかりません。

(だんなさんいわく「辛い!」とのことで、みためは具の無い「すナポリタン」のようでした)

f:id:butuyokuko:20200621062452p:plain

ナポリタン』

f:id:butuyokuko:20200621062448p:plain

カレーうどん

ねじりはち巻きのタヌキは、『たぬき親父』というキャラなのだとか。

f:id:butuyokuko:20200630065810p:plain

家で作ってみました!海苔しか入れなかったのでおいしくなさそうですが‥

(味はうーん。好き好きかな?)

山本製粉さんのサイト:https://yamamotoseifun.co.jp/

住所:豊川市小坂井町八幡田37−1

 

以上、「豊川のおみやげ」でした!ではまた