物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『クレームの美学』という夢をみた

 夢をみました。わりと鮮明だったので、起きてメモってまた寝ました。

もう一度起きて「メモ」を見ると、クレームの美学と書いてあります。

???」 

そのほかのメモとおぼろげな夢の内容から思い起すと、ストーリーのある夢ではなく、夢の中で思ったことのようでした。

「クレームは鶴の一声のように、核心をついて、ささっと終えなくてはいけない」「ネチネチとしつこく、いつまでもやってはいけない

f:id:butuyokuko:20200606115335p:plain

 クレームという言葉は悪くきこえるけれど、クレーム自体は決して悪いことではない。

(考えの違いなどがあるのは正常なこと)。

クレームが悪いのではなく、問題はクレームの出し方にある。

クレームの出し方に美学がある

 …という、夢の内容を思い出すのに少し時間がかかりました。

へんなゆめだなぁ!

 

ちなみに、鶴の一声ひとこえは「有力者・権威者が発する一言」の意味だと、今回調べて分かりました。

すると、「核心をつかない・端的でない発言」でも、上の人が言えば鶴の一声」なのか。誤解していました!わたし。

 

‥という夢を見た、という話でした。以上です!