物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

駅弁『豚々拍子(とんとんびょうし)』微笑むブタの貯金箱と台湾風ルーロー飯【淡路屋】

 先日、記事で紹介されていた可愛い駅弁「豚々拍子に一目ぼれをして取り寄せました。満面の笑みでほほえむブタの「貯金箱の中に入った美味しい台湾風ルーロー飯について書きました。

 『【エア旅】家に居ながらにして『駅弁』が食べられちゃうぞ!あっという間に気分は「我が家の車窓から」やで‼お弁当の淡路屋(K.Masami)という記事で紹介されていた「駅弁 豚々拍子」

あまりの可愛らしさにやられて、取り寄せたその駅弁がコチラ。

f:id:butuyokuko:20200523064852p:plain

      ニコニコ、コロンと可愛いブタ

食べ終わったら、貯金箱として使えるというのもポイントが高いです。

今再販しているという記事をK.Masami様があげてくれなかったら、そんな駅弁があることも再販したこともつゆしらず、きっと永遠に知らないままだったことでしょう。ただ感謝しかない、教えてくれてありがとう!

それに「淡路屋」さんといえば、駅弁ひっぱりだこ飯」で有名なお店。

タコ飯がとっても美味しいあれは兵庫を代表する駅弁。「淡路屋」さんなら、期待がもてると思ったわけです。

f:id:butuyokuko:20210809114902j:plain

「ひっぱりだこ飯」  Kobe Meriken Park in Hatoba-cho, Chuo, Kobe,  CC 表示 2.0, Link

さて、肝心の「とんとん拍子」を見ていきます。

f:id:butuyokuko:20200523064820p:plain

横から

f:id:butuyokuko:20200523064845p:plain

上から

f:id:butuyokuko:20210809122132p:plain

学生帽のかたちをしたフタ 真ん中に貯金の穴が開いている

 

「台湾ごはん」おいしい

 

サイトには、「2004年発売の台湾風ルーロー飯駅弁を基にリュニューアルしました」とありました。素直にオイシイです‼

あじ染みしたご飯がオイシイ。上にのかった「豚角煮風」なのもオイシイ角煮(風)に香辛料(おそらく八角がよく効いてて台湾ぽいのがイイ。トッピングはピーマン、菜の花、味付けたまごなどでした。

f:id:butuyokuko:20210809120313j:plain

ぎっしりと角煮で埋められている

初見、器が小さい?量が少なめかな?とも思ったのですが、角煮がこってりしてるので、じゅうぶんでした(量が多すぎると今度はくどくなるのかもしれない?)。

f:id:butuyokuko:20200523064829p:plain

駅弁「豚々拍子」

通販:https://www.awajiya.co.jp/

お値段:1100円 送料:1170円でした(名古屋の場合) 器の直径:約8.5cm

淡路屋】:神戸市東灘区魚崎南町3-6-18

f:id:butuyokuko:20200523064906p:plain

にこにこ

この後、「貯金箱」として使うのもまた楽しみです。‥ということで、以上、駅弁豚々拍子』でした!ではまた!