先日、記事で紹介されていた可愛い駅弁「豚々拍子」に一目ぼれをして取り寄せました。満面の笑みでほほえむブタの「貯金箱」の中に入った美味しい「台湾風ルーロー飯」について書きました。
『【エア旅】家に居ながらにして『駅弁』が食べられちゃうぞ!あっという間に気分は「我が家の車窓から」やで‼お弁当の淡路屋』(K.Masami)という記事で紹介されていた「駅弁 豚々拍子」。
あまりの可愛らしさにやられて、取り寄せたその駅弁がコチラ。
ニコニコ、コロンと可愛いブタ!
食べ終わったら、貯金箱として使えるというのもポイントが高いです。
今再販しているという記事をK.Masami様があげてくれなかったら、そんな駅弁があることも再販したこともつゆしらず、きっと永遠に知らないままだったことでしょう。ただ感謝しかない、教えてくれてありがとう!
それに「淡路屋」さんといえば、駅弁「ひっぱりだこ飯」で有名なお店。
タコ飯がとっても美味しいあれは兵庫を代表する駅弁。「淡路屋」さんなら、期待がもてると思ったわけです。
さて、肝心の「とんとん拍子」を見ていきます。
「台湾ごはん」おいしい
サイトには、「2004年発売の台湾風ルーロー飯駅弁を基にリュニューアルしました」とありました。素直にオイシイです‼
あじ染みしたご飯がオイシイ。上にのかった「豚角煮風」なのもオイシイ。角煮(風)に香辛料(おそらく八角)がよく効いてて台湾ぽいのがイイ。トッピングはピーマン、菜の花、味付けたまごなどでした。
初見、器が小さい?量が少なめかな?とも思ったのですが、角煮がこってりしてるので、じゅうぶんでした(量が多すぎると今度はくどくなるのかもしれない?)。
この後、「貯金箱」として使うのもまた楽しみです。‥ということで、以上、『駅弁豚々拍子』でした!ではまた!