物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

だんなさんのゴハンの好きキライが激しいので、リスト化してみたらおどろいた。【注文の多い料理店】

旦那さんの好き嫌いが激しく、ゴハン作りに悩むってことありますね。最近、「野菜1つ1つの調理方法について、(オレが食べれるものを)書いておいてくれ!」と言われたので、今まで言われたことをリスト化してみました。

f:id:butuyokuko:20200820142645p:plain

NGリスト

これはヒドイ!(笑)

(私も食べないものがあるので、あまり人のことは言えないのですが‥)

豚肉の欄の「これは去勢されたものじゃない!」発言に至っては、「去勢されてない肉とか食べてわかるのか?」「スーパーのお肉を見て、どうやって去勢肉か未去勢肉かを判断するんだろう?」と頭が「???」だらけになりました。

(雄臭を消すためにほとんどが子豚のうちに去勢されているようなのですが‥)


 その他、大体傾向はあるのですが、「匂い」と②「食感」がダメなものはダメ

▢ 「ベチョ」としたものは× カリカリ」としてないと×(お肉もレアは×

▢ 野菜は基本的な野菜のみ(変わった野菜×

▢ 「珍しい料理」×「キモチノワルイ見ため」も×

▢ 匂いがキツイものは× 発酵系も× 辛いものやアルコール臭のするもの×
‥ということで、「珍しいもの」「食べたことがないようなもの」はダメ。
の、大きく3つの傾向がある、と。

 

全く、ホンネは「知らんがな‥」なのですが、NG食品・NG調理法を避けてうまくやっていくしかありません(今さら急に食べれるようにもならないでしょう)

 

『君が何を食べているか言ってみたまえ』

 

突然ですが、ブリア=サヴァラン(1755-1826)というフランスの美食家を知っているでしょうか?この人、「炭水化物抜きダイエットの祖」なのですね(「炭水化物が太る」、ということに気がついた人です)    

          f:id:butuyokuko:20200819054137p:plain

         ブリア=サヴァラン Louis-Jean Allais/Link     

 この美食家サヴァランのことばに、「君が何を食べているか言ってみたまえ、君がどんな人間か言い当ててみせよう」というのがあります。

「食生活にその人自身が表れる」、というのはあるなぁと思います。

私は以前から、「この後に続く何かがあるといいのにな」と思っていました。*1

そう、サヴァラン先生に『食事占い』をしてほしい!と思っていたのです。

(「こういうの好きでよく食べてます」といえば、サヴァラン先生が「それな‥」と答えてくれる楽しい妄想です。)

しかしあいにく、サヴァラン先生は『食事診断』だの『食事占い』だのの本を遺してはくれませんでした。

なので、私がかわりに少しだけ診断することにします。

 

旦那さん:「(ほぼ毎日)ポテトチップ食べてます」

サヴァラン先生:「それな‥、快楽に溺れるタイプでは‥?」

私:「明太子とカレーライスを年間結構な量食べます」

サヴァラン先生:「それな‥、刺激を求めるタイプでは‥?」

f:id:butuyokuko:20200820140953p:plain

ウマー! Alexas_FotosによるPixabayからの画像

うーん。自作自演ってむずかしい、やっぱりサヴァラン先生に診てほしかった‥。

‥ということで、「だんなさんのゴハンの好きキライが激しいので、リスト化してみたらおどろいたでした!以上です、ではまた!

*1:もしかして、サヴァラン先生の『美味礼讃』を読めば、つづきが書いてあるのでしょうか?