物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『北斗の拳 いちご饅頭』【満面の笑みで魅せる「聖帝サウザー」のおまんじゅう】(末廣軒)

先日、「北斗の拳」の外箱につられて「北斗の拳 いちご饅頭」というお菓子を買いました。その外箱に描かれた人物とは「聖帝サウザー」。箱館恋いちごとやらを手に満面の笑みの彼に、戦闘中の険しい表情を思い出し、ギャップにやられてしまいました。

f:id:butuyokuko:20200614075254p:plain

「聖帝十字陵」をバックに

絵の背後にあるそびえるピラミッドに、「あぁ、あのお師匠さんのためにピラミッド作ってた人かぁ」と気づきました。

悲しいことの多い人生だっただろうに、それを払拭するいい笑顔が嬉しいです。

f:id:butuyokuko:20200614075303p:plain

開けてみました(そんな自虐的なセリフ?)

f:id:butuyokuko:20200614075311p:plain

ふつうにおいしそうないちご饅頭

f:id:butuyokuko:20200614075327p:plain

裏面

f:id:butuyokuko:20200614075338p:plain

表示部分

f:id:butuyokuko:20200614075317p:plain

たっぷりのいちごあん

さて、味ですが、正直な感想は「うわーすごいイチゴだー!」でした。

ぷちぷちとしたいちごの練りこみが濃厚なあんこ。贅沢に惜しげもなくいちごを使っているのが分かります。甘さもほどよい(甘いことは甘いけど、甘すぎず)
あんにぎっしり苺がつまってる分、腹持ちもいい。おいしいです!

北斗の拳 いちご饅頭』

お値段:700円(4個入り)  (1200円 8個入りもあります)

製造:「末広軒」 

住所:北海道北斗市中央2-1-3

ジョリクレール

 

(私は近所のスーパーで買いましたが)、この「いちご饅頭」が買えるサイトをみてみると、「ジョリクレール」という名で、和菓子屋「末廣軒」さんの洋菓子部門ということが分かりました。

hokuto-jolicreer.com

ここで気づいたのですが、以前この「ジョリクレール」のお菓子をもらったことがあり、それが異様に美味しかった。頂いたその美味しいお菓子の名前は「モナスク 箱館奉行所」といい、いかにも北海道なデザインも印象的でした。もちろんサイトでも買えます。

今回の「いちご饅頭」の件で、改めて「末廣軒」・「ジョリクレール」さんの北海道らしさ・インパクト、パンチのある商品開発に感心しきりでした。これからも北海道の雄「ジョリクレール」に期待したい!

 

最後に

 

「いちご饅頭」を食べながら、旦那さんとの会話。「聖帝サウザーって、挫折がお師匠さんの死しかないのに、なんであんなにおかしくなってしまったんだろう?心が弱すぎでは?」と私。

だんなさんいわく、「自分の手で殺したから、悲しみが深いんだよ!」とのこと。

(えぇ‥。それだけであすこまでおかしく‥⁉)と思った私ですが、私の感覚がおかしいのか。

人は理解できるできないに関わらず、聖帝サウザーのエピソードにひきつけられるものなのかもしれません。

 ‥そんなわけで、北斗の拳 いちご饅頭 聖帝サウザーのおまんじゅう』でした!以上です、ではまた!