物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『フラフープ』でウェストダイエット【はたして3日で回せるのか?】

先日知りあった方から「フラフープでお腹周りが細くなる」と教えてもらいました。実際、とても締まったウェストの方で「フープ」の話も楽しくて、興味をもちました。「フラフープ」って言葉自体もなんか懐かしい。子どもの頃回したアレですよね?

「フラフープ」の長所

 

①腰回りの脂肪落としに効果がある
家の中で気軽にできる
純粋に楽しい!(お気に入りの音楽を聞きながら。テンションもあがる。)
値段が安い(千数百円ほどから)
1日数分でも充分(意外にも10分/100kcalハードな運動)
分解できて場所をとらない

と、教えてもらった「長所」はいいことづくめ。これはいいことを聞いたとさっそくamazonで購入しました。

(中年になって、腰回りのぜい肉がぴたりと落ちなくなって本当に困っていたのです。腰回りだけ落とすって難しいし、大問題でした。スカートがはまらないのは悲しい。)

 

② 買えるのはスポーツ用品店amazonなどネット

 

【選ぶポイント】

①重さ:800g~1kg 

ある程度の重さがないと遠心力がかからない回しにくい

また重すぎると落としたり当ったりした時に痛い、と。

②体にあったサイズ

私は適当に買ってしまったのですが、立てたフープがおへその上10cm~おへその下10cmの間にくるものが適正なサイズということでした。

(‥とすると、私の買ったのは結構小さいかも。)

見ための可愛いもの

「浮き輪」みたいな可愛いデザインもあって、目移りしました。どうせ使うのなら可愛いほうがヤル気もでます。

 

③「フープ」が届く

 

 買ったのは下記で、値段は2020円でした。

f:id:butuyokuko:20200530171739p:plain

セパレートされた状態で入っています

f:id:butuyokuko:20200530171716p:plain

ちゃんと連結できるかな?

【組み立て 】

6パーツに分かれていたのを連結していきます。組み立てには意外と力が入り、手こずりながらなんとか連結できました。

最後のジョイント部分はだんなさんの力を借りました。やる前からグッタリしてしまいましたが‥。

f:id:butuyokuko:20200530171724p:plain

なんとか連結できた

【さわり心地】

スポンジのクッションが柔らかくて気持ちいい(さわり心地の良さは意外な誤算。)

 

④はじめるにあたり

 

①「腸ねん転になる」という噂はホント?

 

聞いたことあります。でもこれは全くの噂で、現在では否定されているそうです。*1

ちなみに「腸ねん転」とは、腸管が捻じれ、腹痛・吐き気などの症状を伴うものなのだとか。

 そもそも腸ねん転になるのは、腸の蠕動ぜんどう運動がきちんと起こらない場合などで(便秘など)、フラフープの運動位では臓器は動かない、との話でした。

 

【参考動画】

我流だと回すこと自体が難しく数日でフープを諦めてしまう人もいるとも聞きました。フラフープって、そんなに難しいの?ですが、参考にした動画はコチラ。


ウエストポジションで美しくフープを回しましょう

 ②落とすと青あざになる?

 

 教えて頂いた方から、「上手に回せない内は落として、足に青あざをけっこう作った」と聞きました。

私も青あざ組かな?と思いきや、意外と青あざはできず、それよりもフープの方に傷がザクザクついてしまいました(床にぶつけすぎ?)。

f:id:butuyokuko:20200530171730p:plain

新品なのに穴が開いてしまった

⑤【検証】「フラフープ」を3日間でまわせるようになるのか?

 

さて、ここからはいよいよ検証です。

回すのに3日かかったと最初に聞いたので、私も3日で回すのを目標とします。そして、「毎日、右回り4分。左周り4分。慣れれば簡単」と教えてもらった左右8分を回すのを最終目標とします。

【1日目】

  • いきなり落としますバタンバタンと迷惑な音が出ます。
  • 我流ではとてもムリなので、上の動画などを参考に見ながら、回します。
  • 動画をみてもバタンバタンから、少し回転が増えただけでやはり落とします。
  • 迷惑にならないように、フトンの上に移動してこっそり練習
  • 3分もやってないのに息切れがします。
  • このペースでは、3日後にはとてもできる気がしません。もう悲観的な気持ちに

【2日目】

  • 初日より回せるようになってきました(それでも3回転くらい?)
  • youtubeで音楽をかけながら回すと楽しい。
  • 回すのが純粋に楽しい!(少し難しさがあるのがいいのかも。)
  • 4-5分練習するだけで息があがるすごい運動量なんだと思う。
  • こころなしかウェストが細くなった気も(前日比)

【いよいよ最後の3日目】

  • 本来なら今日、自由自在に回せる予定だったけれど、そんな気全然しません(悲)
  • もう一度原点に戻り、動画を確認。先生の言うことをよく聞いて回してみます。

 「」「あっなんか少し回った」「少しコツがわかった気がする」と、ようやく変化が現れました。

(先生の言うことをもっと聞いていれば、1日目でも回すことができたのかもしれません。)

回せると分かるとがぜんヤル気が出てきて、何度も何度も頑張って回します。

 

結局この日、コツがようやくつかめたのですが、3分なんてほど遠く、1分もまだムリな状態で終わりました(技術的にも体力的にも)

そして、左回しは回しやすいが、右回しがまるで回らない、という自分の体のクセにも気がつきました。

 

 感想まとめ

 

「フラフープ」の記録としては、90時間回した(!)という人もいるようなので、がんばれば、きっと私も3分くらいは回せることでしょう。

もう少しがんばって、時間も回数も回せるようになりたいと思います。まだ始めたばかり、気長にいこうです。

意外と難しい、でも楽しいから続けられそう。フラフープが楽しいということに気づけたのが一番の収穫でした。

最後に見つけたこの動画。理論的なことはこれで解消された気がしました!

後はもうただ、両先生の言うことを聞いてモクモクとやっていこうと思います。


フラフープ3つのコツ!できない人もうまく回す練習方法は?【子ども】【大人】

 …ということで、『フラフープでウェストダイエット はたして3日で回せるのか?』でした!以上です、ではまた!

*1:詳しくは、wiki「フラフープ」の項を参考にするとよいと思います。昔のブームや腸ねん転の噂について書かれています。