物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『可愛いお守り集めました!』(東京近郊編)【鈴蘭守り 東京大神宮】【川越氷川社】【吉報守り】【深大寺】【若返り守り】【乃木神社】など

『可愛いお守り集めました!の続編です。今回は【東京近郊編】です。わたくし事ですが、2020年は東京に1泊して、お守りを頂いて回るつもりだったのですが、今年度は断念しました。残念ですが、今まで集めたものを紹介したいと思います。

butuyokuko.hatenablog.com

①『鈴蘭守り』『幸せ鍵守り』【東京大神宮】(東京都千代田区

f:id:butuyokuko:20200428133912j:plain

(左) 鈴蘭守り (右) 幸せ鍵守り

今、「大神宮」のHPを見ると、(こんなにあったかな?)と思うほどのたくさんの数のお守りが授与されていました。カラーも赤やピンクと華やかで、女性向けの可愛いデザインが多いのも特徴です。

(行った日も若い女性の参拝が多く、噂通りの人気ぶりでした。男性が大神宮の外でそれとなく待っていたら、出会いもあるんじゃないのかな?とふと妄想したり…)

一番人気の『鈴蘭守り』。そして、『鍵の形』のお守りは、相手の心の扉の鍵、なのだとか。少女らしい、ロマンチックなお守りとなっています。

 

②『川越氷川神社』のお守り(埼玉県川越市

f:id:butuyokuko:20200428133811j:plain

中央に「雲菱紋くもびしもん」、周囲に「花菱紋」の生地が美しいお守り

「川越・氷川ひかわ社」には、だいぶ年数をあけて、2回参拝させて頂きましましたが、2回目の人出の多さには本当に驚きましました。

縁結びの神社」は本当にどこも人気ですが、ここは、お守りもとても可愛いです。

f:id:butuyokuko:20200429071319j:plain

氷川社で挙式しないと頂けないプレミアムグッズ

上のパンフにある、赤い水引で結った結い紐」が欲しかったのですが、(無理だろうなぁ)とほぼ諦めていたので、結局、聞く事もしませんでした。

この挙式しないと頂けない、「水引の指輪」ですが、どうしても欲しければ、赤い水引を買ってきて、自分で似せて作ったらいいのかもしれません。

 

③『吉報守り』【日光東照宮】(栃木県)

f:id:butuyokuko:20200428133837j:plain

「吉報きっぽう」は寝て待て?

ネコちゃんが、ただただ可愛いお守りです。実物は横約2.5㎝ほどと小ぶり。『吉報守り』というネーミングもおもしろいです。

日光東照宮」さんも多くの種類のお守りを授与していますが、動物のお守りが多くて(猿・ネコ・馬‥)、一瞬、あれ動物園かな?というような気がするほど。

眠り猫」のお守り・授与品は、他にもいくつかありましたが、これが個人的に一番可愛いくて、おすすめだと思います。

 

④『根付守り』【深大寺】(調布市

f:id:butuyokuko:20200428133800j:plain

(左)桜の根付のお守り (右)むくろじブレスレット

深大寺じんだいじ」のお守りは、左の桜の根付のお守り(ツゲ製)のみ。右側の可愛らしいブレスレットの方は、参道のお土産屋さんで買ったものです。

(赤ビーズの色がかなり派手なので、子供がつけたら似合う感じのもの。)

この黒い実、「むくろじ(無患子)の実」ということで、ちょっと珍しいかも、と思い、購入しました。

「むくろじ」、もともと南・東南・東アジアの暖かい所に生える木で、羽根つきの羽根数珠に使われて、私たちにはおなじみです。むくろじの実からは、数珠を作ることもあり、お寺の庭に植えられることが多かったのだとか。

このむくろじの黒い玉には、厄除け病気除けの効果がある、といいます。

 

⑤『若返り守り』【千葉厄除け不動尊「妙泉寺」】(東金市

f:id:butuyokuko:20200428133922j:plain

「若返り守り」 カードタイプ

f:id:butuyokuko:20200428133753j:plain

反対側

このお守り、Amazonで買いました。そうです!「妙泉寺」さんのお守りは、Amazonで買えるのです!

しかし今見ると、Amazonにも「妙泉寺」さんのHPにも、「若返り守り」は見あたりません。もう無いのでしょうか?「若返り守り」よかったのに、桃の図柄も素敵で

この他にも「妙泉寺」さんのお守りには、『運気上昇守り』『願い叶う守り』など、ちょっと面白いお守りがあります。

今回、Amazonを見ていて、また思わず注文してしまいました。こんなに手軽に買えると、お参りに行かなくなってしまいそうですが。

⑥『乃木神社』のお守り(東京都港区赤坂)

f:id:butuyokuko:20200428133805j:plain

昨年、東京にいた家族から、「今乃木神社に参拝中」という連絡がきたので、「『勝守り』、買ってきて!」と頼んだところ、間違えて、「勝守り」でないお守りを買ってきてくれました。

そんなわけで、意中のお守りとは違うのですが、それより気になったのは、お守りが入ってた

 

四ツ目紋」という大胆なデザインがかっこいいもので、乃木大将のお家の家紋はこういう家紋だったのか、と妙に感心しました。

 

⑦おまけ 『ルンルンきつねのお面』

f:id:butuyokuko:20200428133817j:plain

(左)川越で (右)馬籠で

最後に、川越・氷川神社に行った際、買ったきつねのお面です。写真は少し怖い感じですが、すごいルンルン顔をしています。

お土産屋さんからこっちを向いてて、行き過ぎたものの、あんまり可愛いので、また戻って買ってしまいました(買ったはいいのですが、持ち帰るのには苦労しました)。

 

その後、岐阜県「馬籠宿」(まごめじゅく・中津川市)で、小さい狐のお面も発見。こちらは小さいので手間いらずでしたが、「飾る場所なんて?」とも思っていました。でも、今では自分の部屋の中の真ん中に違和感なく収まっています。どうにかなるものです。

 

 …ということで、『可愛いお守り集めました!』【東京近郊編】でした!以上です!ではまた。