物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

可愛いお守り集めました!(東京近郊編)

「可愛いお守り」続編です

 

本来ならば、今日4/29は東京に1泊して「お守り」収集活動予定だったのですが‥。

(残念だけどホテルキャンセルですよ!しかも超いい天気だし、コロナのバカ!)

本来、コレクションが補完されるはずだった東京近郊編です。

縁結びで有名な東京大神宮のお守りからはじめます。

 

1.『鈴蘭守り』『幸せ鍵守り」』(東京大神宮)(東京都千代田区

 

f:id:butuyokuko:20200428133912j:plain

(左) 鈴蘭守り (右) 幸せ鍵守り

今、大神宮のHPを見たら、こんなにあったけ?と思うほどのたくさんの数のお守りが授与されていました。

カラーも赤やピンクと華やかで、女性向けの可愛いデザインが多いのも特徴です。

(行った日も若い女性の参拝が多く、噂通りの人気ぶりでした。男性が大神宮の外でそれとなく待っていたら、出会いもあるんじゃないのかな?とふと妄想したり)

一番人気の鈴蘭守り。そして、鍵の形』のお守りは相手の心の扉の鍵なのだとか。う~ん、ロマンチック、買いま~す!

 

2.『川越氷川ひかわ神社』のお守り(埼玉県川越市

 

f:id:butuyokuko:20200428133811j:plain

中央に「雲菱紋」。周囲に「花菱紋」の生地が美しいお守り

「川越氷川社」にはだいぶ年数をあけて都合2回参拝しましたが、

2度目の人の多さにびっくりしました。

本当に「縁結びの神社」はどこも人気ですね。ここはお守りも可愛いんです。

 

f:id:butuyokuko:20200429071319j:plain

氷川社で挙式しないと頂けないプレミアムグッズ

上のパンフの、赤い水引で結った『結い紐』が欲しかったのです。

正直、これ欲しさに名古屋から川越まで行った位なのだから(笑)

「でも無理だろうなぁ」と半ば諦めていたので、結局、聞く事もしなかったけ。

(今思ったのですが、赤い「水引」買ってきて自分で作ってみようかな?

水引の指輪なんて作ったこともないけど、がんばれば作れるでしょうか?)

 

3.『吉報守り』(日光東照宮・栃木県)

 

f:id:butuyokuko:20200428133837j:plain

「吉報」は寝て待て?

「ネコちゃん」がただただかわいいお守りです。

実物は、ヨコ約2.5cmほどの小ささです。

『吉報守り』というネーミングもおもしろいですね。

東照宮」も多くの種類のお守りを授与しています(さすが一大観光地)

動物のお守りが多くて(猿・ネコ・馬‥)、一瞬動物園みたいな錯覚も(笑)

眠り猫のお守り・授与品もいくつかありましたが、これが個人的には一番可愛い気がします。

 

4「根付守り」(深大寺じんだいじ・調布市

 

f:id:butuyokuko:20200428133800j:plain

(左)桜の根付のお守り (右)むくろじブレスレット

深大寺のお守りは、左のつげ製の根付のお守りのみです。

(お参りしたから、必ず買うというわけでもなく、むしろ買わないことも多いです)

右側のブレスレットは、実は参道のお土産屋さんで買ったもの。

(赤ビーズの色が少し派手なので、子供がつけたらきっとかわいい)

この黒い実、むくろじ(無患子)の実ということで、ちょっと珍しいかなぁと思い、

購入しました。

むくろじの実は、羽根つきの羽根数珠に使われています。

もともと南・東南・東アジアの暖かい所に生える木で、お寺と関連があります。

むくろじの実から「数珠」を作ったこともあり、お寺の庭に植えられることが多かったそうです。

むくろじの黒い玉には、厄除け病気除けの効果があるといわれます。

 

5.『若返り守り』(千葉厄除け不動尊「妙泉寺」(東金市

 

f:id:butuyokuko:20200428133922j:plain

「若返り守り」 カードタイプ

f:id:butuyokuko:20200428133753j:plain

反対側

実はこのお守り、AMAZONで買いました。

そうです!「妙泉寺」さんのお守りは、アマゾンで買えるのです!

今見ると、アマゾンにも妙泉寺のHPにも『若返り守り』はありません。

もう無いのかな?『若返り守り』よかったのに。桃の図柄も素敵だし。

この他にも妙泉寺さんのお守りには、『運気上昇守り』『願い叶う守り』など

ちょっと面白いお守りがあります。

今回アマゾンを見ていて、また思わずおしてしまいました。

 こんなに手軽に買えると、お参りに行かなくなっちゃうなぁ(困惑)

 

 

 

 

6.「乃木神社」のお守り(東京都港区赤坂)

 

f:id:butuyokuko:20200428133805j:plain

 

昨年、出張で東京にいるだんなさんから、「今乃木神社にいる」という連絡がきたので、「『勝守り』買ってきて!」と頼んだところ、違うお守りを買ってきてくれました。うーん、交通安全旅行安全ではなかったのですが‥、どうもありがとう?

実は一番気になったのは、お守りが入ってたでした。

「四ツ目紋」というデザインがかっこいいですね。

乃木大将のお家の家紋はこういう家紋だったのか、と妙に感心しました。

 

7.おまけ ルンルン「きつねのお面」をお土産屋で買いました

 

f:id:butuyokuko:20200428133817j:plain

(左)川越で (右)馬籠で

川越氷川神社に行った際、買ったきつねの面。写真はいまいちですが、すごいルンルン顔をしています。

お土産屋さんからこっちを向いてて、行き過ぎたものの、あんまり可愛いので、また戻って買ってしまいました。

買ったはいいのですが、持ち帰るのに苦労しました。リュックに吊るして、新幹線でも潰さないようにそぉっとそぉっと連れ帰りました。

その後、岐阜県馬籠宿で小さい狐の面も発見。こちらは小さいので手間いらずでした。買ったはいいけど、じつは「どうしよう‥」とも思っていました。

でも、今では自分の部屋の中の真ん中に違和感なく収まっています。

どうにかなるものですね。

 (来年こそは、東京で「お守り」を頂きたいなぁ)

 以上です!ではまた。