物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【超リアル】「ミズクラゲのビニール傘」 美しい水色に癒される(フェリシモ&加茂水族館コラボ)

先日、フェリシモで「ミズクラゲの傘」を購入しました。

クラゲ水族館として有名な加茂水族館*1山形県鶴岡市とのコラボということで、リアルをトコトン追求したユーモアシリーズフェリシモの雑貨ブランド)の「クラゲ傘」の出来を楽しみにしていました。

まだ雨の日続きで好都合。さっそく、近所に買い物にでてみました。

①水クラゲ傘

 

f:id:butuyokuko:20200726143332p:plain

葉脈のような筋がリアル

ビニール傘の割にはシャフトや広がる部分もしっかりしてて、使い心地は申し分ない。

f:id:butuyokuko:20200726143325p:plain

思いのほか映える水色に驚く

これ、向こうから歩いてきたら、どれだけの人が「クラゲ」だって気づくのでしょう?

実験してみるのも楽しそう。

自分でさしてみて、ぷるぷるしたクラゲになりきってみて、なかなか楽しかった。

こころなしか、水色の向こうに見える景色まできれいにみえる気がしました。

しかし、気づいたのですが、自分がさすんじゃなくて人にさしてもらってそれを見てるほうが楽しいんでは?という。

「さしてる自分はわかりづらいのか」と思いながら、帰宅。

【水クラゲ傘】

【サイズ】長さ約85cm・直径約96cm  

【値段】1760円(税込)

【種類】①ミズクラゲ ②アカクラゲ ③タコクラゲの3種。

www.felissimo.co.jp

f:id:butuyokuko:20210923065405j:plain
f:id:butuyokuko:20210923065401j:plain
水クラゲ 引用:フェリシモYOU+MORE!のページより

アカクラゲ

 

f:id:butuyokuko:20210923065353j:plain
f:id:butuyokuko:20210923065350j:plain
アカクラゲ  引用:フェリシモYOU+MORE!のページより

妖しくも明るい赤色が印象的な赤クラゲ。

 

③タコクラゲ傘

 

f:id:butuyokuko:20210923065409j:plain
f:id:butuyokuko:20210923065357j:plain
タコクラゲ  引用:フェリシモYOU+MORE!のページより

可愛い雰囲気のタコクラゲ。

f:id:butuyokuko:20210923065500j:plain

引用:フェリシモYOU+MORE!のページより

下記には、加茂水族館とクラゲ傘の開発話が載っています。

www.felissimo.co.jp

f:id:butuyokuko:20200726143847p:plain

加茂水族館のようす Togabi - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, Link

 

最後に

 

今回、水クラゲをネットで調べていると、尋常じゃなく美しい写真がたくさんでてきました。

f:id:butuyokuko:20200726143803j:plain

ミズクラゲ © Hans Hillewaert, CC 表示-継承 4.0, Link

f:id:butuyokuko:20200726143830p:plain

ミズクラゲ Alexander Vasenin - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0,Link 

f:id:butuyokuko:20200726143819j:plain

葉脈みたいなのがよくわかる写真 ミズクラゲ Kilsさん , CC 表示-継承 3.0, Link

1本の傘から、自分の想像以上にクラゲってたくさん種類がいて、オモシロ美しい生き物だということを感じとることができました。

 山県の加茂水族館にもぜひ足を運びたいと思いつつ、以上、ミズクラゲのビニール傘』 でした!ではまた!

kamo-kurage.jp

*1:クラゲに特化した水族館で50種類以上のクラゲを展示し、クラゲ飼育の高度なノウハウで世界的にも注目されている。「クラゲドリーム館」を冠するまでの道のりは並大抵ではなく、館長が負債の個人担保をしてまで存続をさせてきた苦闘の「館史」を読むと、ホロリとする。