物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

作家さんの『腕時計』を初めて買ってみたら、重厚で素敵だった。【KS・篠原康治さん】【鈴鳴】【和の腕時計】

作家物の時計ってごつかったり、フォルムが特徴的だったり、個性的なイメージで、あまり関係ないかな、と思っていました。今回、重厚で手作り感のある、和の腕時計を手に入れました。『KS』というブランドで、篠原康治さんという方が作られた時計です。

 

『KS』というブランド

 

KSは、篠原康治さんの頭文字でしょうか。その作品は、手作り腕時計専門店 というサイトで見たり、購入することができます(アマゾンなどでも扱いあり)。

サイトにはたくさんの時計があって迷うほど。見てるだけでも面白いです。

また、アメーバで、『手作り時計のJHA 時計作家KSの時計ブログ』というブログを書いているとあったので、そちらも覗いてみました。

面白そうなブログでしたが、残念なことに2012年で更新が止まっていました。ブログの篠原さんのお顔をみると、ジブリに出てくる発明家の人みたいでイメージにぴったりでしたが‥

 

『鈴鳴』という名前の時計

f:id:butuyokuko:20200908192610p:plain

文字盤は、子丑寅の十二支

購入したのはこちら。『鈴鳴すずなりという時計です。素敵な名前ですが、なにか意味があるのかな?

和風な文字盤と赤色の綺麗なベルトは、自分の好みにぴったりで、とても気に入りました(ベルトの色は選択可能)。

f:id:butuyokuko:20210325100846p:plain

鈴鳴

【追記】 使ってみると、文字盤が少し見にくい、というのがありました。徐々になれてくるのかもしれません。

 

最後に(わざわざ「腕時計」を買う理由)

 

それはそうなんです。時間を見るだけなら、スマホでいい気がします

他の人はどんな意図でつけてるのでしょうか?好きだから?可愛いから?ファッション?気になったので調べてみると、腕時計に関するアンケート*1を見つけました。

それによると、

〇 男性の方が女性より腕時計をつけている。

〇 外出時、必ず腕時計をつける人が4割ちょっと

〇 腕時計自体を持ってない人も2割位いる。

〇 時間の確認は、腕時計派とスマホ・携帯派が同じくらい。

〇 腕時計をつけない理由 →スマホでわかるつけ外しが面倒、などなど

〇 腕時計をつける理由  →時間がすぐわかる。腕時計が好き。ファッションなどなど。

なんだか納得です。外出時、必ず時計をつける人が男性は半数というのは、けっこう多い気も?スマートウォッチもあるし、習慣的につける世代もあるのでしょうか?

購入したことで、腕時計に少しだけ興味を持てるようになりました。

 ‥ということで、『作家さんの『腕時計』を初めて買ってみたら、重厚で素敵だった。』でした。以上です!ではまた!