物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

作家さんの『腕時計』を初めて買ってみたら、重厚でおしゃれだった。【KS・篠原康治さん】

 作家ものの時計ってごつかったり、フォルムが特徴的だったり、個性的なイメージで、「私には関係ない」と思っていました。今回、まるでジブリに出てくる工房製みたいな腕時計をみているうちに欲しくなって、思わず買いました。

 

『KS』というブランド

 

篠原康治さんという腕時計作家さんのブランドです(『KS』はイニシャル?)

「手作り腕時計専門店」というサイトで作品をみたり、購入することができます。

(アマゾンなどでも)。

KS 篠原康治 - 手作り腕時計専門店JHA Online Store

 サイトにはたくさんの時計があって迷うほど。見てるだけでも面白いです。

 また、アメーバで『手作り時計のJHA 時計作家KSの時計ブログ』というブログを書いているとあったので、そちらも覗いてみました。

(面白そうなブログでしたが、残念なことに2012年で更新が止まっていました。ブログの篠原さんのお顔をみると、ジブリに出てくる発明家の人みたいでイメージにぴったりでしたが‥)

 

『鈴鳴すずなり』という名前の時計

f:id:butuyokuko:20200908192610p:plain

文字盤は子丑寅の十二支

 買ったのがこちら。『鈴鳴』という時計です。すてきな名前ですが、なにか意味があるのでしょうか?

和風な文字盤と赤色の綺麗なベルトは、自分の好みにぴったりで、とても気に入りました(ベルトの色は選べます)。

【追記】 使ってみると、文字盤が少し見にくい、というのはありました。徐々になれてくるのかもしれません。

 

わざわざ「腕時計」を買う理由

 

それはそうなんです。時間をみるだけなら、スマホでいい気がします

他の人はどんな意図でつけてるのでしょうか?好きだから?可愛いから?ファッション?

気になったので調べてみると、腕時計に関するアンケート*1を見つけました。

それによると、

〇 男性の方が女性より腕時計をつけている。

〇 外出時、必ず腕時計をつける人が4割ちょっと

〇 腕時計自体を持ってない人も2割位いる。

〇 時間の確認は、腕時計派とスマホ・携帯派が同じくらい。

〇 腕時計をつけない理由 →スマホでわかるつけ外しが面倒、などなど

〇 腕時計をつける理由  →時間がすぐわかる。腕時計が好き。ファッションなどなど。

なんか納得です。外出時、必ず時計をつける人が男性は半数というのは、けっこう多い気も?スマートウォッチもあるし、習慣的につける世代もあるのかな?

 

「楽しい気持ち」になるような時計をつけたい

f:id:butuyokuko:20200908192626p:plain

飛行機の秒針が世界をまわる

昨年、飛行場で飛行機の秒針の時計を買いました。学生がするようなファッション時計ですが、秒針の飛行機をみていると、旅行してるような楽しい気分になれて、これはこれでいいのです。

f:id:butuyokuko:20200908192618p:plain

時計も「人生の旅」に一緒につれて行こう

 ‥ということで、『作家さんの腕時計を買いました!』でした。以上です!ではまた!