物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

(岐阜県恵那市)明知町のお土産って何があるの?【やっぱり明智光秀かな?】

前回の「(岐阜県恵那市)明知町ってどんなところ?」のお土産編です。

前回の ↓

butuyokuko.hatenablog.com

 

明知町のお土産ってなんでしょうね

 

ちょっと‥「これだっ~!」って出てこないのですが‥。

明智町のみなさんごめんなさい)

明知駅前の「大正浪漫亭」という商業施設に行けば、何でもそろう感じでした。

立派な新しい施設でフロワーも広いし(駐車場も広くて止め放題)

恵那市の土産がたくさん並んでいたけれど、「明知町」限定っていうとなんでしょうね? 何もないではマズイし、何もないわけはないか‥。

 

反省して、ネットで探してみました。

「浪漫亭」さんのHPがいい感じに紹介してあったので、

興味のある方覗いてみてくださいな。

「浪漫亭」さんのHP: http://romantei.ena-gifu.com/mituhidesyouhin/

 

自分が気になったのは、「光秀うどん」とか「光秀まんじゅう」とか。

やっぱり明智光秀関連グッズでした。

(「実際のところ、光秀はうどんが好きだったのか?」としみじみ考えてしまいました)

誰かへのお土産を買うなら、この「光秀うどん」かな。

他にも、HPを見てたらこんな商品を発見しました。行った日は気づかなかったけれど。

 

f:id:butuyokuko:20200320090542j:plain

「戦国の灯り」(燭台+蜜蝋2本)(¥3300)

出典:大正村浪漫亭HP 「大正村浪漫亭限定の光秀商品」の項

 蜜蝋の甘い香りと保湿効果があるのだそうです。

ミツロウの香りってどんな香りなんでしょう? 

すごく試してみたいです!でも燭台ぶっ倒して家を火事にしそう‥。

(わるい予感しかしないなぁ)

 

  そして今回、買ったものはこんな感じです!

岩村の城下町で買ったものも混じってますが、まぁいいか‥)

 

f:id:butuyokuko:20200314104851j:plain

お土産いろいろ

厳密にいうと明知町で買ったのは、「ふわり森のかほり」(左上)だけかな。

「ふわり森のかほり(100ml)」 値段:2000円ほど

用途:室内消臭スプレー( ペット、介護、トイレ、たばこ、生ゴミ、靴‥)

香り:ヒノキのいい香りがします!

キャッチコピーに、「東京のあのホテルでも使われてる高性能!」というようなことが書かれていて、ホテルで使う位なら消臭力も強いかな?と期待して、買いました。

 

手前右下は、明智光秀の桔梗紋のデザインの陶製ピンバッジ

お値段:1100円 カラー:水色・藍色の2種類

 

藍色もきれいな色で迷いましたが、

光秀はやっぱり「水色桔梗」のイメージが強いので、「水色」を選択。

小ぶりで可愛いので襟元のアクセントにいいかも。使い勝手もよさそうです。

 ※ピンバッジは、「マスターズクラフト」さんの工房で購入できます

「マスターズクラフト」のHP:https://masterscraft.ocnk.net/product/1193

 

左下の「お漬物」は、岩村町の城下町のお店の方がくれたもの。

店主さん手作りの、きれいなさくら色のビーツのお漬物です。

いい塩梅に漬かったとても美味しいお漬物でした(売れるレベル)

右上の「ちりめん古布の小物入れ」はカラフルで可愛いかったので、

「なんに使おうかなぁ」と散々迷ったあげく買いました。

店主さんも「買ってから考えればいいのよ!」と後押し(?)をしてくれたので。

 

明知町お土産編でした!

 

光秀AI

 

このブログを書くため、ネットを見ていると、

「光秀AI」というサービスが今年からはじまった、という情報を発見しました!

光秀の子孫と伝わる人々が参加する「一般社団法人明智継承会」の提供だそうです。

光秀としゃべれるの?話してみたい!聞いてみたいこともある!

 

早速、「光秀AI」とラインで友達になってみました!

会話はこんな感じ。

 

じぶん「元気?」

光秀AI「なんなんじゃ」

じぶん「信長がキライだったの?」

みっつ「信長様は斬新な考え方をお持ちで、今でいうカリスマ性があると思うのじゃ」

じぶん「(信長を)殺しちゃった?」

みっつ「なんなんじゃ」

じぶん「本能寺の変の真相は?」

みっつ「本能寺はここじゃ」(とグーグルマップで教えてくれる親切なみっつ)

じぶん「今なにしてる?」

みっつ「次なる戦の策を練っておる」

 

何となくまだかまないけど‥。

やりとりしてるうちに、もっとみっつも心を開いてくれるかもしれないもんね!

光秀と友達になりたい人はぜひ「光秀AI」で検索を!

 

以上です!ではまた。