物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

朝、仕事に行きたくない時は (ブツ子的・嫌なことの解決法)

いつもの物欲と違うけど、おそらく、多くのみなさんが悩んでいるこの普遍的な問題について、書くわ~(あくまで個人的感想よ、気楽に読んで!)

朝起きて、仕事に行きたくない!

あるある!人間ですもの。もちろん、ブツ子にだって!

月曜の朝なんてすご~く憂ウツ。満員電車もやだし、職場のあの人もイヤ!、仕事もイヤ!、職場のここだけルールとか無駄な雑談ももうヤダ~(泣)

 

嫌な理由は大別して4つ位かな?

 

ブツ子の場合は、大きく4つかな?仕事自体がイヤか、人間関係がイヤ、通勤時間がイヤ(長い、満員)、会社ルールの束縛を受ける(試験受けなきゃいけないとか、昼休憩で外にでづらいとか)のがイヤ。みなさんは、もっとあるかな?

 

会社・職場が憂鬱すぎる

そもそも、日本の職場の人って、なんであんな、朝から怖い感じなんでしょ。能面みたいに無表情で、笑いなんか一切無い感じ。

 (朝から笑いの絶えない職場もきっとあるんでしょう、見た事ないけど)

(能面なのはブツ子も以前は同じだった。通勤時間が長すぎて、笑う元気も無かったわ)

朝の満員電車の中から伝わる、みんなの憂鬱感・疲労感・ピリピリ感がすでにイヤ!

もっと朗らかにしてくれよっ!」、てもムリなのよね~。疲れてんだから。

 

笑顔や人のたった一言の言葉が、心をあったかくしてくれる時がある。だから、ブツ子だけでも笑顔でいていいと思うんだけど、100人無表情の中、ブツ子1人だけ笑顔って、なかなか勇気のいる事なのよ~ 

 

暗く、陰気な会社に閉じ込められ、本当はあいつと話すのもやだし、仕事だって別に面白くはない‥という。こんな状態、誰だって嫌に決まってる!(ほんと、こんな人ばっかかな?)

 

「今日が最終出勤日」だと思って家を出る

ブツ子の場合は、毎回、「今日が最終出勤日」だと思って家を出てんの。ほんとの話。

あ~、今日であの職場も最後~」とか思いながら、家を出るのよ。「行きたくないっ!行きたくないっ!」より、気持ちも落ち着いて、家を出るのもスムーズよ。

 

そして、「この職場を見るのもこれで最後だなぁ」とか思いながら、職場に着くわけ。

 

そして、最終日なんだから、やり残しないように、あれやってこれやって、時間余ったら、(いつもはやらない)PCのフォルダ整理とか、デスクの中の整理までやって、引継ぎ出来る位に仕事をきれいにして帰ろうって、思うわけ。

(そんな暇な日ばっかじゃないから、現実には、帰るまでにデスク整理なんかできないんだけどね)

最後なんだから、しょーもない仕事まで、全部きれいにかたそうっ、て思うでしょ。

最後なんだから、人の仕事も助けてあげようと思うし(最後だからね!)。

同僚とも「これで最後だなぁ」とか思いながら、喋るわけよ。もちろん、いつもより、若干、優しく丁寧になってるわ。

最後なんだから、嫌いなあいつとも、話せるわよね(二度と会わない予定なんだから!)

 

(それに実際、やめようと思えばいつでもやめれるしね。リスクがあるだけで)

 

 「そんな事言ったて、明日も会社あるじゃん、そんな風に思いこめないけど!」、っていう人は賢すぎるのよ。1度だまされたと思って、バカになってみて!

 

仕事ができない、自分に自信がない、仕事自体が怖い人は‥

あるある~。ブツ子もずさんな人間で、しょっちゅう間違えてるの!やっぱり落ち込むわ。出来なさ過ぎて、仕事向いてない、辞めた方がいいかしら?って思った事も結構あったわよ。

ブツ子は職場では、ブツ子の憧れのあの人の皮をかぶっているの。化けの皮を被った珍獣みたいなもんよ(笑)。見も心もその人のようにふるまうの。無能なブツ子にさようならよ~。

ちなみブツ子の憧れ、AさんとかBさんとかCさんとかとかのイメージって、

有能、まともでバランスがいい、心の余裕がある、謙虚、優しい、親切、女性らしい、受け答えがジャストミート、嫌味が無い、自然体、機嫌が変わらない、という感じ。

判断の遅い、しどろもどろなブツ子じゃなく、Aさんなんだから、フットワークも軽くて、はっきり発言してもいいよね!

 ミスった時も「Bさんならこうやってリカバリーするかな?」って、行動するの。

 

自分じゃないんだもん。リッミターのない、自由なふるまいができるわよ。

 

まとめると ?

‥というわけで、ブツ子は、「今日で最後の出勤のAさん」を日々やってんの。

それで、効果はあるのかって?楽よ~、だいぶと気持ちが楽。

 

後、最初に書いた中で、「通勤時間」は車にするとか、ブツ子みたいに、都心への通勤をやめて、地元で仕事探すとかかなぁ。通勤に往復3時間とかほんと無いわよ!

会社ルールの変更は、ちょっと難しいかもね~。

あと、「会社のお昼のムダな雑談がイヤ」なんかは、ブツ子の場合、やはり、憧れのCさんなら、決して投げやりにならず、誠実に喋って、会話のキャッチボール、ジャストミートしてるだろうな、ってCさんの皮を被るかんじ。

よいしょ、化けの皮かぶるかっ~て(笑)

 

もし病気で、今日1日の命だとしたら、目に映るもの全てが美しく見えるはずじゃない?今、目の前にあるものを大事にするっていう考え方が仕事をラクにしたりね~。

といっても、まだまだ、そんなに人間ができてませんから~!

 

少しでも、皆さんのストレスが軽減されるように祈ってるわ~。

お仕事がんばってね~、またね~。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村