物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

生活には必要ないけど、『買ってよかったかわいい雑貨ランキング』(1位~5位)2019年

前回ブログ、『買ってよかったかわいい雑貨ランキング』の後編(1位~5位)になります。

butuyokuko.hatenablog.com

第⑤位「花六つ目編み・竹かご手提バッグ」(大分県宇佐市

 

f:id:butuyokuko:20200329170123j:plain

繊細な編み目が美しい

大分のたけのみせ篁こうさんの『花六つ目編み』という籠バッグ。品のある竹細工で、お花のデザインの編みが美しいものです。

このバッグ、「別府竹細工という大分の伝統工芸品なのだそうで、大分はいい竹が取れるのかな?などなど想像しています。

ちなみに大分には、竹工芸を学べる「大分県立竹工芸訓練センター」という施設があり、全国でここだけのため、大変人気なのだとか。

柄が素敵なので、インテリアとして置いておくだけでも良いもの。

 

第④位「優佳良織のバッグ」(北海道)

 

f:id:butuyokuko:20200329170115j:plain

外国製みたいな北海道製

こちらは、優佳良ゆうから」のバッグ。優佳良織は、昭和に誕生したまだ新しい北海道の工芸品で、一度は廃れ、再復活をとげたものの、織り子さんの数が少なく、やはり貴重なものなのだとか。

特徴は、北海道の羊の毛で織った生地の暖かみとその美しい色

北海道の自然をイメージして染色された色糸には、それぞれ意味があるのだそうです(北海道の海の色とか)。このバッグの赤色は、「能取湖のとろこのさんご草」をイメージしているということで、軽くて可愛い、気持ちがぱっと明るくなる冬のバッグです。

f:id:butuyokuko:20200331190849j:plain

能取湖のサンゴ草

出典:北海道STYLE https://hokkaido-travel.com/flowerviewing/ho0370/

 

第③位「懸け守り」(四天王寺・大阪)

 

f:id:butuyokuko:20200329170053j:plain

平安時代、胸に下げていたお守りを復元

四天王寺かけ(国宝・平安時代を模したお守りで、四天王寺で購入する事ができます(大小2種類)

お守りの中に護符や仏様を入れ、当時は胸に垂らしていたのだとか。

下の写真の胸辺りの「ウィンナー状のもの」がそれで、こんな「絵巻物」でしかお目にかかれないようものを買えるなんてかなりすごい!

f:id:butuyokuko:20200331190844j:plain

壺装束(つぼしょうぞく)の旅姿 鎌倉頃

出典:日本服飾史  https://costume.iz2.or.jp/costume/546.html

 

第②位「湯町窯のお皿」(松江市

 

湯町窯ゆまちがまさんは、陶磁器好きな人の間では有名な工房さんで、松江市玉造たまつくり温泉の駅前にお店があります。

(手作り陶器がずらりと並ぶ可愛い店内もおススメ。1個1個の器の表情が違うので、なかなか選べず、滞在時間が長くなってしまう。)

そして、今回は下のカラフルなお皿を買いました。手作り感があり、ケーキでもハンバーグでも、何をのっけてもごはんが美味しく感じられる、優秀なお皿。

f:id:butuyokuko:20200329170036j:plain

(下)湯町窯のお皿 (上)以前に買った同じ湯町窯のマグカップ

 

第①位 『物部神社のお守り』(島根県大田市

 

そして第①位は、「物部もののべ神社のグッズ

古代史に出てくる物部氏蘇我氏と対立した)の祖先神を祀ったのが物部神社ですが、特にこの島根県太田の「物部神社」は歴史がたいへん古く、また、遠方でなかなか行けないということで、個人的に思い入れが強くなっています。

古代史上、物部氏が有力な氏族であったこと。古代の神宝の伝承や祭礼が面白いこと。優雅な日負鶴ひおいづる」(太陽を背にした鶴)のご神紋。神社背後にある祭神が眠るという神体山や円墳などなど、

古代ロマンを感じるというのが大きな理由

f:id:butuyokuko:20200329170025j:plain

物部神社グッズ

「日負鶴」のデザインのお守りや盃。(右下)赤いお守りは、「十種神宝(とくさのかんだから)」という珍しい図柄をあしらったもの。左の正体不明茶は、なんのお茶だか分からないのだけど、すごく香ばしくて異常に美味しいお茶。

 

最後に(本当はランキングなんか必要ない)

 

ということで、今回は分かりやすく紹介するために、仮にランキングをつけましたが、自分にとっては全部可愛い小物ばかり(本当はランキングの必要はなし)

こうして集めた小物をこれからも愛着して大事にしよう、と考えています。

というわけで、以上、『買ってよかったかわいい雑貨ランキング』でした!ではまた!