物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

四国88ケ所のお遍路はなぜ有名になったのか?【西国三十三所から考える】

今回は、この世の中に自分1人だけしか興味無いかもしれない、事を書きます。

「西国33ケ所の方が歴史が古いのに、なぜ四国88ケ所の方が有名なんだろう?」

という疑問。

「えー」ですか?、やっぱり(泣)。

でも、わいてきた疑問は早く解決したいなぁ。

 

ところで、西国33所ってなんだ?

 

知らない方もきっと多いでしょう。 関西圏がメインの33ケ所の観音霊(=お寺)巡りの事です。

指定されたお寺を参拝すると、現世の罪が消え極楽浄土へ行けるという中世以来の信仰です(始まりは奈良時代という話も)

ちなみに33のお寺はかなりのビッグネームで、京都の清水寺醍醐寺、滋賀の石山寺園城寺竹生島宝厳寺、和歌山那智山などなど。

 

f:id:butuyokuko:20200407132522p:plain

西国33ケ所の地図

出典:wiki西国三十三所

地図で見ると、なかなか広大。全部回るのはかなり大変なはず。はじとか。

自分は、今までお寺を拝観する際、西国33だと気づいても、特に深く考える事はありませんでした。みなさんと同じ、興味無かったのです。

 

谷汲山華厳寺(たにぐみさんけごんじ)で巡礼さんと出会うこと

 

f:id:butuyokuko:20200407131502j:plain

新型コロナの影響で人通りの絶えた門前町

 3月、岐阜の根尾谷(ねおだに)に出かけた際、華厳寺も訪れました。

その際、白装束の巡礼者さん一行とすれ違いました。

「巡礼さんがいるなぁ」と思いながら、なにげに境内の説明版を読むと、

「西国33所の満願の寺」と書いてあるではないですか!

すごいじゃん!さっきの人達は32もお寺を回ってきて、やっとたどり着いたここが

最後のお寺ってこと!?とひとごとながら、妙に興奮をおぼえました。

だってすごくないですか?

あんな和歌山最南端から兵庫から滋賀から、全部回ったんでしょ?

 

f:id:butuyokuko:20200407131447j:plain

満願の人がここに白装束(=おいずる)を奉納していく

 

そして、境内にはおいずる堂満願堂というみなれないお堂もありました。

満願になった巡礼者は本堂を参拝したあと、おいずる堂で白衣を納め、

満願堂に「結縁を報告する」、といった巡礼形式のようです。

 

f:id:butuyokuko:20200407131455j:plain

境内の一番高い位置にある満願堂

 

f:id:butuyokuko:20200407131433j:plain

本堂の柱の鯉を撫でると精進落としになるそう

 

ひとしきり満願の寺に感動した後、疑問がわいてきました。

「西国33所の方が歴史が古いのに、なぜ四国88ケ所の方が有名なんだろう?」

 

西国33都に近い(お寺の1つ1つが有名どころのスター選手)

    11Cには霊場巡りの原型ができていたらしい。

四国88室町時代以降に整備。知らないお寺も多い。

 

かって人気だったのはやはり西国33だろうけど‥、どこで逆転したのでしょうか?

(やっぱり私だけの興味なのかしら‥)

 

 昭和に入ってから、四国88ケ所が追い抜いた?

 

今回は、ざっくりとした答えになってしまう。

きちんと調べるのは、結構時間が要る感じの難しいテーマです。

 

  • S40年以降の四国の道路事情の改善自家用車の普及団体ツアーバスの催行など、交通事情が良くなったこと

  (それまでは、お手軽にお遍路ができる場所ではなかったそうです)

  • 海あり、自然あり。南の大きな島を廻るワクワク感や開放感。立地の妙。

    観光地・レジャースポットとして人気になった。

  • 四国88ケ所をメディアも後押し

      TVや旅行ガイド本での紹介→NKKの番組で取り上げられたり、

      『水曜どうでしょう』、映画『死国』であったり。いまや外人さん人気も高い。

 

今の巡礼者数は?

 

さすがに統計が取りにくいらしく、あちらこちら見てみましたが、

  • 西国33所は54,000人程。四国88ケ所は82,000人程、とのことでした。

 (『四国遍路』(吉川弘文館 2011)から。2002年時の統計)

「統計が取れないため人数は定かではないが、巡礼者数は年間10万- 30万人ともいわれる。 出典:wikipedeia「四国八十八箇所

 

 

  • 21番札所のお寺では、ここ10年で巡礼者は4割減との記事もみつけました

日本経済新聞の記事・2019/10/2(「お遍路さん歩きませんか?減少に危機感、訪日客期待」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50472750R01C19A0LA0000/

 

やはりピーク時に比べ、減っているみたいです。

私だって、巡礼なんて古臭いと思うし、恐らくしないでしょう。

でも、巡礼をしてる人には興味があります。

「なぜ、それをしているのか?」っていう素朴な疑問です。

またもし会ったら、こんどは気軽に話を聞いてみようと思います。

「あなたはなぜ巡礼をしているのですか?」って。

もし素敵な答えが返ってきたら‥、自分も巡礼を始めるかもしれないよ!

 

f:id:butuyokuko:20200407131440j:plain

西国33ケ所の最後の寺 華厳寺の本堂