物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「かわったおみくじ」「珍しいおみくじ」集めました【10種類】

今回、色々な場所で頂いた「おみくじ」のコレクションをのせました。なんとなく集めているだけだったので、詳細(どこの神社か。いつ引いたのか?)がよく分からなくなってしまったものもあります。ゆるく見て頂けたら、嬉しいです。

①こどもおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711052923p:plain

「こどもおみくじ」

f:id:butuyokuko:20200711052929p:plain

運勢の面

まるで絵本みたいなレトロなイラストが素敵です。右下に「大阪府神社庁」とあるので、大阪府の神社で引くことができるものなのでしょうか?

【神社】はっきり言いきれないが、坐摩いかすり神社か?

 

②1番大吉

f:id:butuyokuko:20200711052943p:plain

1番大吉

ただただ単純に「1番」が嬉しいものです!

【神社】不明

 

③「大大吉」

f:id:butuyokuko:20200711052936p:plain

大大吉

これもまた単純に「大大吉」が嬉しいもの。

【お寺】「倶利伽羅くりから不動寺」(名古屋市守山区

 

④「凶」のおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711052955p:plain
f:id:butuyokuko:20200711052949p:plain

」!なのですが、書いてある文章が短くて恐い。神の恵みを仰ぐほかなし」という突き放しも怖い。こうしてみると、「下御しもごりょう霊社」のおみくじ面白いですね。

おみくじって、最初はこういうシンプルな形だったのかもしれません。

【神社】下御霊神社京都市中京区)

 

⑤「名古屋弁」のおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711053003p:plain

こんぴら神社の「名古屋弁」みくじ

金毘羅こんぴら神社は、名古屋の円頓寺えんどうじ商店街の中にある小さな社です。

ここでは「名古屋弁のおみくじ」(2013年~)を引くことができるのですが、このおみくじの言い方・内容が優しくて、とても癒されるもの。

つらいだろうがまあちょっとの辛抱だでね 時がくるのを待ってみやあ 初めは心痛だでかんけど後に幸せが到来するでよ 心を痛めないで精進しなかんよ

なんだか、近所のおばちゃんに慰められているような感じ。やさしい

 

⑥「星」のかたちのおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711053035p:plain

星みくじ

このおみくじ、もともとコロコロした五角形の星の形をしていました(私にはもう戻すことはできませんが)

願いを込めて開いてください」「星に願いを」などの文言もロマンチック。

 【神社】「星神社」(名古屋市西区

 

⑦「幕末志士みくじ」

f:id:butuyokuko:20200711053021p:plain

「幕末志士みくじ」

f:id:butuyokuko:20200711053027p:plain

表側

このおみくじもどこで頂いたのか、ちょっとうろ覚えなのですが、「京都霊山護国神社」かな?

中岡慎太郎あたりが出ないかなぁ)、と思っていたせいか、「うーん」と思ったことを覚えています高杉晋作はなんにも悪くはないのですが)

 

⑧「鳥」のかたちのおみくじ

 

f:id:butuyokuko:20200711053041p:plain

鳥の結び文型

f:id:butuyokuko:20200711053048p:plain

が好きなので頂いてきました。

「何の鳥か」「なぜ鳥なのか」をちょっと知りたいと思っています。

 【神社】「粟田あわた神社」(京都市東山区

 

⑨「サムハラ神社」のおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711053011p:plain

サムハラ神社のおみくじ

入手困難な指輪」で大人気の神社です。

電話は全然つながらず(問合わせの電話が殺到するため)、思い切って大阪まで出かけてみて、実際の社を見て「お守り」と「おみくじ」を頂いて帰った、個人的に思い入れのあるおみくじ。

(なんかもうたいへんな神社さんであると感慨がこみあげてくる。)

 【神社】サムハラ神社大阪市西区)

 

⑩野外民族博物館「リトルワールド」のおみくじ

 

リトルワールド」は、園内に建つ世界の建物を回りながら、世界の文化や食事を体験できる楽しい施設ですが、世界のおみくじを引くこともできます。

台湾のおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711054401p:plain
f:id:butuyokuko:20200711054531p:plain
台湾みくじ

日本と似た感じ。

 

タイの誕生日占い

f:id:butuyokuko:20200711054353p:plain

タイの占い

ブータンのおみくじ

f:id:butuyokuko:20200711054415p:plain

ブータンみくじ

【おみくじを頂ける場所】リトルワールド(愛知県犬山市) 

 

最後に

 

‥ということで、10種類紹介しました。

これから頂く時は、寺社名、日時等をきちんと記録しようと個人的に反省。

「お守り」「御朱印」は、各寺社のHPの「授与品」ページやネットで情報を見れることが多いのですが、おみくじの情報はそれらに比べて少ないので、けっこう見落としてるなぁと思います。

情報が少ない分、本などでチェックしてもいいかもしれません。

f:id:butuyokuko:20200711053055p:plain

『ニッポンのおみくじ』(グラフィック社)(2017)

また「おみくじ」は続編を書きたいなと思いますが、今回は以上です!『かわったおみくじ【10種類】あつめました!』でした!ではまた!

下記ブログは、食べられるおみくじの話。

butuyokuko.hatenablog.com