物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

明知光秀からの『謀反に関する大切なお知らせ』ハガキ(京都府福知山市)がふるさと納税でもらえました。

京都府福知山市に「ふるさと納税」することでもらえるパロディグッズ「謀反に関する大切なお知らせハガキ」が届きました。

これは、もともとスエヒロさんという方がtwitterで作ったパロディはがきで、これに目をとめた福知山市が採用して話題になっていたものです。

 

「謀反に関する大切なお知らせ」ハガキ(京都府福知山市

f:id:butuyokuko:20211008180415p:plain

「謀反ハガキ」と福知山ミュージアム入場券

もともと、今年イベントをたくさん行う予定だった福知山市

福知山市は、「麒麟がくる」の明智光秀ゆかりの土地で、ドラマに合わせて「福知山光秀ミュージアム」も開館中でした。

福知山にきてくれた人たちに「ハガキ」を配布するつもりでいたところ、

→新型コロナの為、計画中止。

代わりに5月、「本能寺の変原因50総選挙をネットで開催

投票してくれた人の中から、抽選でハガキが当る」という話だったので、投票したのですが、かすりもせず(倍率240倍だったとか)。

もう手に入らない、と諦めていたところ、

7月から「ふるさと納税の景品につけるよ!」というので、納税してみると(3000円から)福知山市からお礼の景品が届きました。

f:id:butuyokuko:20211008180334p:plain

パンフ・入場券・ハガキなど一式入ったセット

f:id:butuyokuko:20211008180341p:plain

福知山に行きたくなるパンフ類

f:id:butuyokuko:20211008180404p:plain

開封されますと謀反に同意したと見なされますのでご注意ください」の文字

よく見ると、デザインが「謀反」の「謀」の字で市松模様になっていたり、芸が細かい。

f:id:butuyokuko:20211008180351p:plain

ご配置、先陣はちょっとね

f:id:butuyokuko:20211008180427p:plain

「ハガキ」を開けると、福知山市や光秀について書かれています

ハガキの宛名「明智秀満」って誰なのか気になっていたのですが、光秀の娘の旦那さんということもこれを読むと分かりました。

 

さとふる」の「ふるさと納税クラウドファンディング」ページ

福知山城福知山市郷土資料館)
【営業時間】 9-17時  【定休日】 火曜

【住所】 福知山市内記5

 『福知山光秀ミュージアム』

【期間】 ~2021年1月11日まで(期間限定) 【営業時間】 9-17時・年中無休

【場所】 福知山城公園内

 

さて、このパロディ葉書を作ったスエヒロさんですが、twitter面白いです!

デザイナーさんだからパロディのクォリティーも高かったのかと納得。

[http://

:title]

[http://

:title]

また、本も何冊か出版されていてこちらも面白そう。

インスタ映えする戦国時代

インスタ映えする戦国時代

  • 作者:スエヒロ
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ということで、今年、福知山に行きたかったのもあり、「謀反ハガキ」かなり嬉しかったです。

「福知山ミュージアム」にもぜひ行きたいのですが、来年1月の会期終了までに行けるかなぁ?

というわけで、明知光秀からの『謀反に関する大切なお知らせ』でした!ではまた!