物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『うにまんじゅう』黄金いろに輝くウニのお菓子【お菓子工房 幸ふく】(下関市)

今回、「黄金いろに輝くウニあん」「磯の香り豊かなおまんじゅう」のキャッチコピーにひかれ、下関の「うにまんじゅう(「お菓子工房幸ふく」さん)を取り寄せました

果てして、ウニとあんこの親和力はどれ位なのか?

とても気になります。

①「うにまんじゅう」(お菓子工房 幸ふく)(下関市

 

うにまんじゅう

うにまんじゅう箱

下関はウニも有名だったのか(フグのイメージだけど)

うにまんじゅう

個包装5個入り

少し小ぶりなおまんじゅう

オレンジ色の発色を伝えるため、皿を変えた

ねっとりとしたあんの奥から、最後に確かにウニの味がします

特徴のあるあんは、白あん練りうにを混ぜたものだとか(だからねっとり)

生臭さや磯くささはなく、上手にブレンドしてあり、美味しいです。

甘いあんこに若干の塩味は元来合うものだし、そこに最後に確かに「ウニ」が顔を出すという。

下記はお店のサイト。

koufuku.visithp.com

うにまんじゅう

【値段】696円(税込・5個入り) 

 バラや10個入りなども。

【買える場所】上記「幸ふく」さんなどのサイトから

【賞味期限】常温で60日  

【製造】「お菓子工房 幸ふく」さん

 

②うにまんじゅうの田村菓子舗愛媛県西宇和郡

 

もう1軒悩んだ、うに饅頭のお店「田村菓子舗」さん。こちらのお饅頭と食べ比べしてみるのも面白いかもしれません。

unimannya.com

f:id:butuyokuko:20211001111310p:plain

引用:うにまんじゅうの田村菓子舗さんのHPより
見た目も違います

ということで、『うにまんじゅう 黄金いろに輝くウニのお菓子』でした!以上です、ではまた!