物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『飛騨街道 旅がらす』【股旅三度笠の衝撃的ビジュアルの最中】(まるでん 池田屋)

以前、飛騨高山でみかけたまるでん 池田屋さんの『飛騨街道 旅がらすというモナカをお取り寄せしました。股旅三度笠スタイルの衝撃的なビジュアルが忘れられず、ずっと心にあったお菓子です。 

f:id:butuyokuko:20200607204404p:plain

眼光するどい旅烏が描かれた外箱

f:id:butuyokuko:20200607204412p:plain

箱の内側の絵がかわいい

中を開けてみます(カパッ)

f:id:butuyokuko:20200607204419p:plain

2体入り

うーん、すごい

なぜ、ここに行き着いたのか?ぜひ、商品開発秘話を教えて欲しいくらいです!

いやぁ、すごい

最中の体長は約11cm。ちょっとこけしに似てるので、立ててしばらく飾っておいてもいいかもしれません。

食べてみましょう。

あれっ、三度笠さんどがさがかんたんに取れた!(のってるだけだ)

f:id:butuyokuko:20200607204437p:plain

三度笠をとってみる

 ここで、この『飛騨街道 旅がらす』最大の謎を思い出しました。

この旅ガラス、人間なのだろうか顔をみるとのようであるが‥。

(最初はてっきりカラスだと思っていた。)

三度笠で顔がみづらかったからなのですが、取った後でもよくわかりません。何でしょうね?ほんと。

f:id:butuyokuko:20200607204452p:plain

背面

f:id:butuyokuko:20200607204443p:plain

分解すると、完全な最中である

人型になるまで分解したあと、また元に戻して食べてみますぱくっ)

普通に美味しい最中でしたが‥、最初に頭だけ食べたら、当然あんが入ってないので悲しい味がしました。1つ改善するのなら、体にはまんべんなくあんを入れた方がいいのではないか‥と。

池田屋さんのサイトをみるとこの『飛騨街道 旅がらす』は、「2016年度 全国お土産グランプリ 各国審査員賞(アメリカ)受賞」とあります。

そりゃぁ、アメリカ人もやられるでしょう、このビジュアル(笑)

 

『飛騨街道 旅がらす

値段:380円(2個入) ※(6個入)900円もあり

原材料:もち米、砂糖、水飴、餡

買える場所:『まるでん池田屋』さんのサイト。楽天のサイトなど。

『まるでん 池田屋』さん創業大正13年) 

【直営店】「いっぷく所 あけぼのや」(岐阜県高山市上二之町65)

営業時間:10-16時  休み:不定休 

…ということで、『飛騨街道 旅がらす 股旅三度笠の衝撃的ビジュアルの最中』でした!以上です、ではまた!