物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【鬼太郎グッズ】「目玉おやじの箸置き&お風呂茶碗」を買う

国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。

鬼太郎が好き!という人もきっと多いことでしょう。

先日、昔欲しかった「目玉おやじのおふろ茶碗」を買いました。

目玉おやじがお風呂として使い、鬼太郎がご飯茶碗に使う、2wayのあの欠け茶碗です。

①「目玉おやじの箸置き&お風呂茶碗」

 

約10年ぶりの再会(昔、ビレバンで見て以来)。

f:id:butuyokuko:20210912075116p:plain

2310円(税込)
f:id:butuyokuko:20210912075027p:plain
f:id:butuyokuko:20210912075020p:plain
箱の絵にもそそられる

当時買わなかったのは、付属の「目玉おやじの箸置き」が可愛くない、クオリティがいまいち(2310円という値段には見合わない)という理由でした。

しかし、ずっとこの「かけ茶碗」のことは覚えていて、最近、気になってネットで探すと、もうほとんど売ってない状態。

10年もたてば、さすがに在庫も尽きる。

うーん、買おうかである(しかも、1694円(税込)に値下りしていた。もう買う最後のチャンスかも)。

 

ということで、購入して開けてみた。

f:id:butuyokuko:20210912075044p:plain

10年の月日で、中の発砲もボロボロ

f:id:butuyokuko:20210912075059p:plain

取り出してみる (直径13cm×H8cm)

立派な欠け茶碗だなぁ

ふつうのお茶碗ではなく、大きく重さのあるどんぶり椀で、椀の丸みが手にしっくりとはまり、意外と使いやすかった

f:id:butuyokuko:20210912075052p:plain

欠けには箸がちょうどのる、という発見もあった

気になったのは、電子レンジがダメなこと(致命的にダメである)。
ご飯が似合う器だから、牛丼なんか盛ってみたいところだが、サラダボールにしようと思っている。

f:id:butuyokuko:20210912075124p:plain

付属の目玉のはしおき

そして、10年前と同じく、「目玉のはしおき」は相変わらずいけてなかった。

実は、別の「目玉のはしおき」を持っているが、そっちは可愛い。

f:id:butuyokuko:20210912075109p:plain

右側は、可愛いめだまの箸置きだ

f:id:butuyokuko:20210912075133p:plain

カワイイ

デザインが違う、可愛さが違う。

(付属の箸置きは可愛くはないが、もうしょうがない。)

store.shopping.yahoo.co.jp

めだま親父が乗っかった別タイプの茶碗もある。

 

もののけ本舗

 

ちなみに可愛い箸置きは、数年前に購入したもの(880円)。探すと、ゲゲゲグッズを扱う「もののけ本舗」で見つけることができた

mononoke.ocnk.net

もののけ本舗」は、ゲゲゲグッズに興味のある人には楽しいサイトだ。

f:id:butuyokuko:20210912131942j:plain
f:id:butuyokuko:20210912131946j:plain
一反もめんマフラータオル(1540円) 引用:「もののけ本舗」HPより
f:id:butuyokuko:20210912131939j:plain
f:id:butuyokuko:20210912131935j:plain
妖怪神社のお守り(400円) 引用:「もののけ本舗」HPより

一反もめんのタオルとか妖怪神社のお守りとかちょっといいなぁ、と思う。

 

自分が買った「おふろ茶碗」を探す時によく出てきた商品が下記商品(こちらは加湿器)。

f:id:butuyokuko:20210913045218j:plain

目玉おやじの「茶碗風呂加湿器」(5478円) 引用:「もののけ本舗」HPより

5478円はいい値段と思ったら、喋るらしい(「お~い、鬼太郎!」っていうのかな?)

他にも「ちゃんちゃんこカラーのマフラータオル」とか帆布トートとか心がそそられるような商品が揃っている。

興味のある方は覗いてみて下さいな。

 

最後に

 

というわけで、「目玉おやじのおふろ茶碗」を買いました。

でも、私はゲゲゲファンなのではなく、欠け茶碗という昭和なアイテムに心をくすぐられて、実は買ってたりして。

(かけたボロボロの茶碗をつかう家は、さすがに今の時代にはないだろう)

ちゃぶ台・欠け茶碗、さんまにたくあんみたいな、今はない昭和の食卓が、「ゲゲゲ」からは見てとれて、何だか懐かしいような、面白いような気がするのだ。

f:id:butuyokuko:20210913050903j:plain

フリー素材ぱくたそ

ということで、以上、『目玉おやじの箸置き&お風呂茶碗を買う』でした!ではまた!