物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

2020-01-01から1年間の記事一覧

「ストーンミュージアム ・博石館」が面白い【ピラミッド探検・巨大地下迷路】【鉱物博物館】【石のお土産】(岐阜県中津川市)

先日、「博石館はくせきかん」という石に関する施設に行ってきました。 石材会社さんが経営する施設で、広大な敷地には探検できる「クフ王のピラミッド」(1/10サイズ)をはじめ、子供が大喜びの宝石探し・砂金探しなどが体験できる「体験館」。充実した内容…

山に降る雪のような『ストームグラス』【フェリシモFERLISSIMO】を買いました(19世紀の気象予報道具)

ストームグラスをご存じでしょうか?見たことある人もきっと多いかと思います。 ガラスの中に透明の液体が入っていて、液の中の結晶の沈殿具合や形状で天気を占うというものです。 その気象予報の真偽はさておき、見た目の面白さや動きがあることから、現在…

『興味がない』は『愛情がない』ということなのかもしれない。人間関係はただ「愛」が全てなのかも。

「興味が無い」というフレーズ、ふつうによく使います。 「誰ソレに興味がない」「勉強に興味がない」「選挙に興味がない」「会社に興味がない」、というように。 私以外にも「興味がない」を使う人は多いのではないのでしょうか? 最近ふと思ったのは、「興…

『可愛いお守り集めました!』(愛知編その②)(津島神社・砥鹿神社・東照宮(鳳来寺山)・善光寺 東海別院・七尾天神)など

『可愛いお守り集めました!』(愛知編)の続きで、今年新たに頂いたお守りなどを中心に紹介しています。 津島神社、砥鹿とが神社、鳳来寺山(ほうらいじさん)東照宮、善光寺東海別院、七尾(ななお)天神などで頂いたお守りを載せました。 ①「勝守」(津島…

「名古屋のマイナースポット 塩付街道を歩く」お馬さんが海岸から塩を運ぶ道・中馬ちゅうま(冨部神社・笠寺観音)

先日、名古屋市を南北に通る「塩付しおつけ街道」という旧道を歩きました。 塩付街道の魅力と道中立ち寄った「笠寺かさでら観音」「富部とべ神社」なども合わせて載せています。 「塩付街道」のルート 「塩付街道」とは? 【魅力 ①】「高低差」 【魅力 ②】「…

「隕石」のペンダントを買う、本物かは分からないが。(売られている隕石アクセサリー・ギベオン隕石・パラサイト隕石)

先回ブログで、隕石の落ちた場所を訪れました。 そうしたこともあり、隕石が欲しくなり、ペンダントを買ってみました。 隕石って黒っぽい鉄の塊りのイメージがあったのですが、探すうちに色々と種類があることも分かりました。後半は、隕石の種類についてを…

星が降る土地「星崎」【落ちた隕石を御神体にする「喚續よびつぎ神社」、隕石の伝説】(名古屋市南区星崎)

星が降ったことからその名がついたと云われる星崎ほしざき(名古屋市南区)。 複数回の隕石の伝承があり、江戸時代に降った「星の石」は、呼続よびつぎ神社のご神体となっています。 ご神体の隕石こそ見れませんが、ロマンを感じる星崎の周辺とお土産を紹介…

行き詰まる、何もしたくない、やる気が出ない、無気力、全てのことに飽きた時は一体どうしたらいいのか?

「行き詰る」ということってないでしょうか? 人によって「行き詰り」の中味は違うかと思いますが、私の行き詰りは「もう何もしたくない!」「何にも興味が湧かない!」「全てに飽きた!」「毎日同じ繰り返し!(マンネリ?)」という類いのものです。 これ…

「先祖のルーツを探す。自称・森蘭丸の一族」(蓮台城跡)(岐阜県笠松町)

ご先祖様が何をしていたのか?どこにいたのか? 自分の「先祖」について興味のある人は多いのではないのでしょうか? 私は長年、この件について放ったらかしにしていました(興味も無かった)。 しかし、年々聞ける人が居なくなり、このうえ両親が亡くなれば…

「可愛いお守り集めました!番外編」【御守年賀(郵便局)、お守りかもエール、青森の久光社】など

郵便局の「御守年賀」「お守りかもエール」をご存じでしょうか? 郵便局のサイトから無料でダウンロードでき、お守りの形になり、メッセージを書きこめるというものでしたが、2021年の正月はどうも無いらしい、ということに衝撃を受けています。 今回はこれ…

「ブログを書く意味ってあるのだろうか?」(収益化を考えず、好きでブログを続けている人に読んで欲しい)

ブログを書く目的は人さまざまかと思います。 収益化を目ざす場合、目的は1つなのでそれに集約していけばいいと思うのですが、好きでやっている場合、「あれ、何のためにやってるんだっけ?」と時々思うことがあります。 今回はそうした、好きでやっている…

「岩石・鉱物標本100種」(東京サイエンス)を買う(その辺の石ころの正体が何だか分かったら嬉しくはないだろうか?)

「岩石・鉱物標本」を持っている方、または欲しいかもと思っている方いないでしょうか? 興味はあっても、どうもマニアックで手を出しにくいと思っている私のような人もいるのではないでしょうか。 かなり悩んだ末、東京サイエンスの「岩石・鉱物標本100種」…

「鳳来寺山」(1425段の石段が素晴らしい。「鏡岩」をはじめ巨岩ゴロゴロのお山。ブッポウソーと鳴くのは?)(愛知県新城市)

11月、鳳来寺山ほうらいじさんへ行ってきました。奥三河のこの場所、愛知県民でも行ったことないという人もきっといるでしょう。 もともと巨岩の修験場であった鳳来寺山では、1425段の素晴らしい石段と幕府に庇護された鳳来寺、東照宮を参拝することができま…

「珍しいお墓や変った埋葬方法について考える【後編】」(④藤ノ木古墳、⑤豊臣秀吉の墓、⑥尾張藩祖の廟、⑦大阪 一心寺のお骨仏)

前回ブログからの続きです。興味のある珍しいお墓、変わった埋葬法を見ていきます。 後編では、「藤ノ木古墳」「豊臣秀吉の墓」「尾張藩祖のお墓・源敬公廟」「大阪・一心寺のお骨仏」の4つを取り上げました。 butuyokuko.hatenablog.com ④「藤ノ木古墳」(…

「珍しいお墓や変った埋葬方法について考える【前編】」(①モヨロ貝塚、②舟葬、③盤状集骨墓) 

お墓や埋葬について関心をもっています。 主に縄文時代~江戸時代の古いお墓ですが、お墓からは分かることは多いため、(勇気を出して)できる限り、見に行くようにしています。 今回は興味深いお墓、埋葬についてを見ていきたいと思います。 お墓に興味があ…

自分が人気がない理由「不人気のわけ」を考えた(それは「力」を人に与えられていなかったから)

みなさんは人気者でしょうか?私はもちろん人気がなく、学校でも職場でも浮いた存在でした。 人気が無い理由は1個だけでなく、複数あったかと思いますが、最近思うのは「自分は、与えるものが少ない人間だった」ということです。 あくまで個人的な考えで、…

斎藤道三と織田信長の対面場所「聖徳寺」(信長たちが歩いた「ルート」を探したい)(愛知県一宮市富田)

織田信長(20)と斎藤道三(59)が対面するシーンで有名な「聖徳寺しょうとくじ会見」ですが、その後2人が「八幡神社(岐阜県羽島郡笠松町田代)まで帰路をともにし、別れの儀式をして別れた」という記述を見つけました。 あの聖徳寺会見には続きがあったの…

「日本1裕福な村」ってどんなところ?(海抜0m地帯からの新田開発と財政力指数最高位)(愛知県・海部郡飛島村)

「日本1裕福な村」としてよくTVで紹介される愛知県飛島村とびしまむらですが、話に聞くものの実際に行ったことはありませんでした。 今回はその「飛島村」を歩き、「新田開発の歴史」「水害での度重なる被害」からの財政力指数最高位2.18(2018)の今を見…

『可愛いお守り集めました!』(大阪編)【堀越神社】【玉造神社】【石切神社】【四天王寺】【サムハラ神社】

『可愛いお守り集めました!』の大阪編です。 大阪も京都・奈良と同じく古い歴史があり、さらに個性とインパクトのあるお守りを多く見かけます。 今回は、面白い大阪のお守りを見ていきたい、と思います。 ①「お守り」(堀越神社・阪市天王寺区) ②「子持勾…

『高所恐怖症②』(その後の克服編)

以前ブログで書いた切実な問題「高所恐怖症克服」の続編です。 「橋を渡る」「登山」を克服するため、先回ブログ以降に行ったこと、思ったことなどを書いています。同じような悩みのある高所恐怖症の方に読んでもらえたら嬉しいです。 butuyokuko.hatenablog…

「レゴブロックみたいな五重塔が名古屋・栄に出現?」(写真を撮りに行ってきました!)

先日、地元のTV局で「名古屋に五重塔が出現⁉」というニュースを取り上げていました。 それがレゴブロックのような可愛さだったので、早速写真を撮りに行ってきました。 名古屋・栄に「五重塔」が出現⁉ 「愛知県美術館」の屋上庭園から 水色の覆いを被せられ…

【中山道】奈良井宿と難所・鳥居峠(『初恋』(島崎藤村)の前にさしたる花櫛ってどんな櫛?)

前回ブログからの続きです。中山道の「藪原やぶはら宿」から鳥居峠を経由し、「奈良井ならい宿」、そして漆器の町「木曽平沢ひらさわ」を歩きます。 中山道・難所の1つ・鳥居峠を越えて、伝建地区・奈良井宿の美しい町並みを満喫できるルートで、天気が良け…

「高所恐怖症」克服中(年々ひどくなる、橋や歩道橋が渡れない、山道に足がすくむ、慣れるしかないというけれど)

「高所恐怖症(または癖)」で悩んでいる方、いないでしょうか?という私もその1人。小さい頃からその気けはあったものの、年々ひどくなり、橋や歩道橋すら怖くて渡れなくなってきました。 私の症状と若干の解決法を書いていきます。 ①小さい頃から苦手意識…

断崖絶壁の要塞の城「長篠城」(豊川が守る、川の合流地点に建つ城)(愛知県・新城市)

前回ブログの続きで、今回は豊川とよかわが守る、天然の要害の城「長篠ながしの城」について。 その他、「鳥居強右衛門すねえもん」のエピソード、「長篠城址史跡保存館」などについて載せています。 butuyokuko.hatenablog.com butuyokuko.hatenablog.com […

芥川龍之介とイケメンの親友。そして、龍之介の三男と『ゴジラ』との関係【芥川也寸志の音楽】

芥川也寸志やすし(1925-1989)という作曲家をご存じでしょうか?芥川龍之介(1892-1927)の三男で、多くの人に知られる曲を残した名作曲家さんです。 心が揺さぶられる芥川也寸志の曲と、也寸志がその名をもらった芥川のイケメンの畏友・恒藤恭つねとうきょ…

【木曽路のお土産】創作栗きんとん「栗苞」「七笑」「漆ガラス」「苑工房のアクセサリー」など

秋に行きたくなる場所、それが中山道・木曽路きそじ。 山と渓流と宿場町の古い建物。人の絶えた、少し寂しい風情が魅力的な場所です。今回は買ってきたお土産の写真をのせて、木曽路の産物の紹介したいと思います。 [http://:title] 中山道・木曽路 木曽路と…

「長篠の戦い②」(両軍の距離が近すぎる。兵力差もあるのに戦った理由がよくわからない)

前回ブログ、「長篠の戦い①」の続きです。復元された馬防柵、決戦場跡、激戦地、戦死した山県昌景やまがたまさかげのお墓などを見て歩いています。 butuyokuko.hatenablog.com 「馬防柵」と決戦場跡 戦闘と武田軍の崩壊 山県昌景のお墓 「丸山」と大宮前激戦…

【奇祭】女装と「やんちゃ馬」がかなり珍しいお祭り【愛知県瀬戸市・八王寺神社の秋祭り】

例年10月、愛知県瀬戸市の八王寺神社では、秋祭りが行われます。 この祭りのメインは、「献馬けんば」*1ですが、その際、地区の氏子さんたちが女装をし、町内を練り歩くという、他にはない珍しい様子を見ることができます。 馬のお知らせ [http://:title] 秋…

「長篠の戦い①・設楽原の古戦場」(徳川・織田連合軍と武田軍との距離が近すぎない⁉)(愛知県新城市)

有名な「長篠の戦い」が行われた新城しんしろの設楽原したらがはら古戦場に行ってきました。 飯田線・三河東郷とうごう駅で下車し、決戦場や復元された馬防柵、「設楽原歴史資料館」、首洗池などを歩いています。 [http://:title] 「長篠の戦い」 設楽原歴史…

【疑問】『昔の戦争中の野営(キャンプ)では、いったいどうやって寝ていたのだろうか?(近代以前の話)』

昔の兵士(奈良時代から戦国時代まで幅広く)は、戦闘中、野宿をすることも多かったでしょう。いったいどうやって寝ていたのでしょうか? 現代の私たちからすると、装備が無ければ寒くてたまったものではありませんが、昔は装備も貧弱そう。昔の露営(キャン…