物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【奇祭】女装と「やんちゃ馬」がかなり珍しいお祭り【愛知県瀬戸市・八王寺神社の秋祭り】

例年10月、愛知県瀬戸市八王寺神社では、秋祭りが行われます

この祭りのメインは、「献馬けんば*1ですが、その際、地区の氏子さんたちが女装をし町内を練り歩くという、他にはない珍しい様子を見ることができます。

f:id:butuyokuko:20201010212230p:plain

馬のお知らせ

[http://:title]

さて2020年はコロナ禍で、各地でお祭りが中止になっていますが、残念ながら、八王子神社のお祭りも中止。昨年までの写真を載せて紹介していきたいと思います。

 

秋祭り(2015年)

 

f:id:butuyokuko:20201010212249p:plain

2015年は馬のかぶりものが登場

祭りの当日、男性の氏子さんたちは女装をし、集合場所から「飾り馬」を引いて町を練り歩きます。

顔は白塗りで、派手なメイクが施されています(唇の赤がやけに生々しい)。

f:id:butuyokuko:20201010212257p:plain

町内をぐるぐる

このお祭り、調達してきた女物がそろっておらず、バラバラなのもいいところ。最初見た時は、正体不明の集団の異様さにギョッとなりました。

f:id:butuyokuko:20201010212306p:plain

献馬する八王子神社に到着

f:id:butuyokuko:20201010212312p:plain

「広報誌」の躍動感のある写真

「やんちゃ」とは

 

さて、全体をまとめる当番のシマ(地区)を「やんちゃ」と言い、このやんちゃ当番が仮装をする習わしです(女装・乞食のかっこうをする)

八王子神社に献馬をするシマは4つ(現在では3つ)。数年ごとに「やんちゃ当番」が回ってくることになります。

 

なぜ、女装をするのか?

 

説明は2つあり、1つは松原広長(ひろなが・440-1482)という土地の領主にまつわるもの。

この松原広長公、近隣の勢力と争っており、1482年の合戦で大敗をします。そのさい、女装や乞食の恰好に身をやつしその場を逃れることができたという広長公の故事をしのんで、というもの。

f:id:butuyokuko:20201010212237p:plain

松原塚(松原広長のお墓)(瀬戸市・万徳寺)

もう1つは、かっては東の「猿投さなげ神社」(愛知県豊田市まで献馬をしていたのですが、ある年、峠で馬が言うことを聞かなくなり、仕方なく飾りだけを奉納したことがあったと(または飾りをとった馬だけ奉納した)

それ以降、献馬する若者たちが照れ隠しで田舎臭い化粧をしておどけながら献馬をするようになったと説明されています。

 

秋祭(2018年)

 

f:id:butuyokuko:20201010212320p:plain

馬は近くの牧場(?)からのレンタル馬

f:id:butuyokuko:20201010212434p:plain

シマ全てが神社に揃う「馬揃え」は正午ころに行われる

ほぼ毎年みていて、女装にも変化があり、年々コスプレぽくなってきたなという印象も。上の写真には、何だかビジュアルバンドみたいな人もいたり。

f:id:butuyokuko:20201010212425p:plain

境内をぐるぐる 3周ほど右回りする

f:id:butuyokuko:20201010212331p:plain

本殿前での記念撮影

この八王子神社、さきほどの松原広長の居城の今村城の跡で、お濠の跡などが残されています。

 

秋祭(2019年)

 

f:id:butuyokuko:20201010212352p:plain

女装の人に見つめられてドギマギ

f:id:butuyokuko:20201010212404p:plain

「X」(?)や多国籍やんちゃも出現

f:id:butuyokuko:20201010212414p:plain

ローウィンと浦島太郎が共存するカオス

 

 最後に

 

というここで、瀬戸市を代表する奇祭 ・八王子神社の「秋祭り」を取り上げました。

名古屋の人も知らない、地元の人だけのお祭りなので、すいててのんびりとお祭りを見することができます。

また、当日は警固隊けごたい*2が空砲を発砲しているので、パンパンとあちこちから空砲が聞こえてくるのも楽しいです。

歴史があり、郷土色豊かで、’武’と’農’が結びついた祭礼。そのうえ、女装までしてくれる、実にありがたいお祭りだな、と毎年楽しみにしています。

個人的には最近のコスプレ傾向はあんまりで、女物のレトロな着物を着流し、おひきずりする、昔ながらのやんちゃが好きなのですが。

いい写真が撮れたら、またアップしようと思いながら、以上、『八王寺神社の秋祭り』でした!ではまた!

*1:飾りつけをした馬を神社に引いて行き、奉納する。

*2:軽トラックの別動隊。砲を積んで発砲しながら移動する。