物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストーンミュージアム ・博石館」が面白い【ピラミッド探検・巨大地下迷路】【鉱物博物館】【石のお土産】(岐阜県中津川市)

先日、「博石館はくせきかん」という石に関する施設に行ってきました。 石材会社さんが経営する施設で、広大な敷地には探検できる「クフ王のピラミッド」(1/10サイズ)をはじめ、子供が大喜びの宝石探し・砂金探しなどが体験できる「体験館」。充実した内容…

山に降る雪のような『ストームグラス』【フェリシモFERLISSIMO】を買いました(19世紀の気象予報道具)

ストームグラスをご存じでしょうか?見たことある人もきっと多いかと思います。 ガラスの中に透明の液体が入っていて、液の中の結晶の沈殿具合や形状で天気を占うというものです。 その気象予報の真偽はさておき、見た目の面白さや動きがあることから、現在…

『興味がない』は『愛情がない』ということなのかもしれない。人間関係はただ「愛」が全てなのかも。

「興味が無い」というフレーズ、ふつうによく使います。 「誰ソレに興味がない」「勉強に興味がない」「選挙に興味がない」「会社に興味がない」、というように。 私以外にも「興味がない」を使う人は多いのではないのでしょうか? 最近ふと思ったのは、「興…

『可愛いお守り集めました!』(愛知編その②)(津島神社・砥鹿神社・東照宮(鳳来寺山)・善光寺 東海別院・七尾天神)など

『可愛いお守り集めました!』(愛知編)の続きで、今年新たに頂いたお守りなどを中心に紹介しています。 津島神社、砥鹿とが神社、鳳来寺山(ほうらいじさん)東照宮、善光寺東海別院、七尾(ななお)天神などで頂いたお守りを載せました。 ①「勝守」(津島…

「名古屋のマイナースポット 塩付街道を歩く」お馬さんが海岸から塩を運ぶ道・中馬ちゅうま(冨部神社・笠寺観音)

先日、名古屋市を南北に通る「塩付しおつけ街道」という旧道を歩きました。 塩付街道の魅力と道中立ち寄った「笠寺かさでら観音」「富部とべ神社」なども合わせて載せています。 「塩付街道」のルート 「塩付街道」とは? 【魅力 ①】「高低差」 【魅力 ②】「…

「隕石」のペンダントを買う、本物かは分からないが。(売られている隕石アクセサリー・ギベオン隕石・パラサイト隕石)

先回ブログで、隕石の落ちた場所を訪れました。 そうしたこともあり、隕石が欲しくなり、ペンダントを買ってみました。 隕石って黒っぽい鉄の塊りのイメージがあったのですが、探すうちに色々と種類があることも分かりました。後半は、隕石の種類についてを…

星が降る土地「星崎」【落ちた隕石を御神体にする「喚續よびつぎ神社」、隕石の伝説】(名古屋市南区星崎)

星が降ったことからその名がついたと云われる星崎ほしざき(名古屋市南区)。 複数回の隕石の伝承があり、江戸時代に降った「星の石」は、呼続よびつぎ神社のご神体となっています。 ご神体の隕石こそ見れませんが、ロマンを感じる星崎の周辺とお土産を紹介…

行き詰まる、何もしたくない、やる気が出ない、無気力、全てのことに飽きた時は一体どうしたらいいのか?

「行き詰る」ということってないでしょうか? 人によって「行き詰り」の中味は違うかと思いますが、私の行き詰りは「もう何もしたくない!」「何にも興味が湧かない!」「全てに飽きた!」「毎日同じ繰り返し!(マンネリ?)」という類いのものです。 これ…

「先祖のルーツを探す。自称・森蘭丸の一族」(蓮台城跡)(岐阜県笠松町)

ご先祖様が何をしていたのか?どこにいたのか? 自分の「先祖」について興味のある人は多いのではないのでしょうか? 私は長年、この件について放ったらかしにしていました(興味も無かった)。 しかし、年々聞ける人が居なくなり、このうえ両親が亡くなれば…

「可愛いお守り集めました!番外編」【御守年賀(郵便局)、お守りかもエール、青森の久光社】など

郵便局の「御守年賀」「お守りかもエール」をご存じでしょうか? 郵便局のサイトから無料でダウンロードでき、お守りの形になり、メッセージを書きこめるというものでしたが、2021年の正月はどうも無いらしい、ということに衝撃を受けています。 今回はこれ…