物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『興味がない』は『愛情がない』ということなのかもしれない。人間関係はただ「愛」が全てなのかも。

 「興味が無い」というフレーズ、ふつうによく使います。

「誰ソレに興味がない」「勉強に興味がない」「選挙に興味がない」「会社に興味がない」、というように。

私以外にも「興味がない」を使う人は多いのではないのでしょうか?

 最近ふと思ったのは、「興味って一体なんだろう?」からの、

「興味がない」って、実は「愛情がない」にほぼ同じではないのか、ということでした。

①「興味が無い」は思考停止みたいでイヤだった

 

 本当に若い頃、「興味ない」を多用していました。

「あれにも興味ないし。これにもそんなに興味ないし」、と。

実際にそうだったのかもしれませんが、ある時、はたっと思いあたりました。

「興味がないって、まるで「考えることすらしませんっ」て宣言してるみたい。「私、『思考停止』してます」って言ってるみたい‥」と。

それ以来、「興味ない」を多用することはなくなりました。

 

②『興味がない』は『愛情がない』ということなのかもしれない

 

 「興味がない」について、それだけでは終わりませんでした。

 会社や生活で出くわす嫌な人に対し、「あの人には興味ないから!」と心の中で憤慨して使っていました。

f:id:butuyokuko:20201224074938j:plain

興味ないわよ!

Thomas WolterによるPixabayからの画像 

相手も同じように思っていたかもしれませんが‥。

そうして、自分が相手から「興味がない」と言われるのを想像して、やっとはたっと思い当たりました。

「あいつに興味がない」は、「あいつに愛情を感じない」に同じではなかったのかと…。

 

「興味がない」まではまだ「ははぁ」なのですが、「愛情を感じない」とまではっきり言われるとさすがにこたえます。

(愛情も親しみも湧かない人間で、ほぼ嫌いっていうことですもんね‥)

 

「興味がない」はとてもあいまい便利な言葉ですが、

実際は、「嫌い」に近い「感情」を含む言葉でもあったか、と。

 

そうすると以前、自分が書いたブログ、

butuyokuko.hatenablog.com

butuyokuko.hatenablog.com

などは、「人に対する愛情がない」「なかった」と公言しているようなもので、自分にとっては胸が痛い発見でした。

 

愛の反対は憎しみではない。無関心だ。』(マザー・テレサ

というこの言葉、目にされた方も多いと思いますが、

私の「興味(愛情)がない」は、この「無関心」に近いとても冷たいものである気がします(相手の存在を抹殺するような)。

 

…それ以降、『』ってなんだろう?と、その意味を調べるようになりました。

「哲学」での「愛」の意味は?「キリスト教」では?「仏教」では?‥というように。

 

はっきりとした答えを見つけれてはいないのですが、

シンプルに、「相手のことをまるで自分のことのように大切に思う気持ち」でいいのかな?と考えています。

f:id:butuyokuko:20201224075632j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像 

 

最後に 『ただ愛こそが全てなのかもしれない』(自分がこんなことを書くとは思わなかったけど…)

 

ただ「愛情」だけが、人間関係を円滑にするのかもしれません。

 

そりゃね、相手だってバカじゃないから、言動の端々はしばしから「愛」の無さを感じてイヤになったりするのでしょうね。

こっちだって、相手の「愛」を感じられないと、これが相手への「憎しみ」に変わったりします。

相手の冷たい態度、疎外‥。

相手からの「愛」の無さが、普段の生活の「不快」の主な原因であった気がします。

 

すると、「嫌われてる」「憎まれている」位はまだましなのか?と。

(こちらからの「愛情」が足りてないので、相手も怒っているわけで‥。)

もしかすると、相手を抹殺する冷たい「無関心」よりは、まだましな状態であるのかもしれません。

 

ちょうど時期はクリスマスです。 何も持たない私は、せめて「愛情」を唯一の贈り物にするのがいいのかもしれないな、と思ったり。

f:id:butuyokuko:20201224072950j:plain

サンタは「愛情」をプレゼントに変えて贈る

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 

相手に対する「愛」。 自分に対する「愛」。物に対する「愛」。対象は何だっていい。

「愛」のある素敵なクリスマスになりますように。

以上、『「興味がない」は「愛情がない」ということなのかもしれない』でした。ではまた!