物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「9年間存在した「幻の市」の痕跡を探しに行く旅」(愛知県守山市)

前回ブログを書くさい、昭和38年まで存在した「守山市」という市があったことを知りました。 現在の名古屋市守山区がそれです(以前は市だったとは驚きです)。現地に行けば、なにか痕跡が見られるのでしょうか? ということで、現地に行ってきました。 butu…

【超リアル】「ミズクラゲのビニール傘」 美しい水色に癒される(フェリシモ&加茂水族館コラボ)

先日、フェリシモで「ミズクラゲの傘」を購入しました。 クラゲ水族館として有名な加茂水族館*1(山形県鶴岡市)とのコラボということで、リアルをトコトン追求したユーモアシリーズ(フェリシモの雑貨ブランド)の「クラゲ傘」の出来を楽しみにしていました…

「お稲荷さんの狐は何をくわえている?」日本人が口にくわえるものを考える(薔薇・巻物・刀・つまようじ・チュパチャップス)

冒頭は、前回ブログで少しふれたキツネ(稲荷)がくわえる巻物について書きます。 後半部分は、「巻物」からの日本人がくわえるものについての個人的見解です。 日本人はどんなものをくわえているのか?なぜくわえるのか?をみていきたいと思います。 butuyo…

「三河みりんまんじゅう」口の中がボワ~ンとするみりんのスィーツ【九重味淋】(愛知県碧南市)

前回ブログで碧南へきなん市に行った際、観光名所「九重味醂ここのえみりん」さんに寄りました。九重みりんさんで買ったみりんの良い香りの「三河みりんまんじゅう」などを紹介しています。 butuyokuko.hatenablog.com ①みりん味のお饅頭 ②高級みりん「三年…

「ヘキナン(碧南)?ドコナン?」碧南には何があるのか?かっての「大浜」を観光する

名鉄(めいてつ・名古屋鉄道)の「ヘキナン(碧南)?ドコナン?」というキャンペーンが、昨年(2019年)やっていたのですが、たしかに愛知県人でも「碧南ってどこ?何があるの?」というのはあります。 ということで、碧南にはいったい何があるのか?を確か…

足のむくみがひどい。足置きに「ストレッチボード」【ライシン・Lysin】を買ってみる

タイトル通り、足のむくみがひどいです。特に、職場の午後の時間帯がひどく、動かないからとはいえ、人に言いづらい地味な悩みです。 今回は、職場用の足置きに、「ストレッチボード」(ライシンLysin)というものを買ってみた感想を書いています。 ①ストレ…

昔のマンガをもう1度買うのは、高価でなかなか大変!(奈知未佐子・こいわ美保子・中津賢也・諸星大二郎)

昔持っていたマンガをもう1度よみたくなって大人買いする。あるかと思います!そんなこと。 キンドルで買えればそれでもいいですが無かったりで、最近、中古で数冊手に入れました。購入した奈知未佐子、こいわ美保子、中津賢也、諸星大二郎のマンガ本を載せ…

勝小吉(勝海舟の父)のお伊勢参りから「野宿」を考える【夢酔独言】

タイトルの勝小吉(1802-1850)は、勝海舟のお父さんです。その著『夢酔独言』は小吉の自叙伝で、生涯不良旗本として恐れられ、「したい事をして死ぬ覚悟」「切死の覚悟・こわいものなし」のムチャをした記録です。 (どこまでが本当なのか‥、少し盛ったりは…

『寄木細工の財布を買いました!』【幾何学模様が美しい伝統工芸品】(箱根土産)

箱根の伝統工芸品「寄木細工」、幾何学模様がとても綺麗なものです。箱根土産に持っている人も多いかと思うのですが、先日、寄木細工の財布を買いました。財布とその他「寄木細工グッズ」を少し載せました。 寄木細工の財布 昔の寄木細工など 最後に(寄木は…

「鉄印帳」を買いにいってきました!(2020/7/10発売)【愛知環状鉄道】

「鉄印帳」というものが発売されると聞き、発売日当日の朝から買いに行ってきました。鉄印帳とは、「ご朱印帳」の鉄道版。全国40の鉄道会社(おもに第3セクター)が参加している企画です(最後の方に参加各社をのせています)。 鉄印帳 ①鉄印帳 ②購入につい…

「かわったおみくじ」「珍しいおみくじ」集めました【10種類】

今回、色々な場所で頂いた「おみくじ」のコレクションをのせました。なんとなく集めているだけだったので、詳細(どこの神社か。いつ引いたのか?)がよく分からなくなってしまったものもあります。ゆるく見て頂けたら、嬉しいです。 ①こどもおみくじ ②1番…

『アルクティカ級原子力砕氷船』(ロシア)がかっこよすぎて驚いた

先日、名古屋港で南極観測船ふじ*1を見学しました。その際、あまり展示を見れなかったので、後日、砕氷船について調べていました。すると、目にとまったのがこの写真。 パブリック・ドメイン, Link ロシアの原子力砕氷船・アルクティカ級「ヤマール」(⑤番艦…

『梅沢富美男の美しさの秘密』【色気と純情】【メイク・立ち居振る舞い】【梅沢さん自身の考え方】

最近、梅沢富美男さんの昔の本を買いました。以前、メイク法が気になり、調べたこともあるのですが今回改めて、「梅沢富美男さんの美しさの秘密」を自分なりに考えてみました。 近年の「バラエティー番組」の梅沢さんも大好きですが、「女形」の特に若い頃の…

『戦国の山城・岐阜城』(後編)(『麒麟がくる』ドラマ館)(斎藤道三、織田信長)

前回ブログ『戦国の山城・岐阜城』の(後編)です。岐阜城内の展示、「麒麟がくる大河ドラマ館」、織田塚(円徳寺)、岐阜のお土産(御城印、「信長のえびしょっぱい」、道三トートバッグ)などを載せています。 butuyokuko.hatenablog.com ①「岐阜城」の展…

『戦国の山城・岐阜城』(前編)(チャート、パワースポット)(斎藤道三、織田信長の山城)

岐阜城と「麒麟がくる 大河ドラマ館」へでかけました。 岐阜城のある金華山(きんかざん・329m)は楽しめるポイントがいくつもあり(チャート、パワースポット、絶景・夜景、長良川、リス村)、万人に愛されている山です。 見上げる金華山と岐阜城 岐阜城(…

『可愛い紙の箱』7つ【萬々堂通則・くまもと菓房・廣貫堂・くすしそば本舗まるぜん・ヤマイいと福・孫六煎餅本舗・鈴屋】

以前にも紙の小物を紹介したことがありますが、今回は、可愛いお菓子などの紙箱を紹介したいと思います。 和菓子の箱、椿箱、薬箱、漆器風箱など、どれも趣きのある可愛い箱ばかりです。 butuyokuko.hatenablog.com ①「糊こぼし」の箱(萬々堂通則)(奈良市…