物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「鉄印帳」を買いにいってきました!(2020/7/10発売)【愛知環状鉄道】

鉄印帳」というものが発売されると聞き、発売日当日の朝から買いに行ってきました。鉄印帳とは、「ご朱印帳」の鉄道版。全国40の鉄道会社(おもに第3セクター)が参加している企画です(最後の方に参加各社をのせています)。

f:id:butuyokuko:20200711130441p:plain

鉄印帳

①鉄印帳

 

この参加鉄道の顔ぶれをみて、

(回れるかなぁ。どこもなかなか行きづらいし。特に今年は)と一瞬動揺しましたが、回れなくたっていいか、期限が切れても回ったらいいと思いなおし、買いにいくことに。

5000部限定が妙に不安になったので、発売日の朝、愛知環状鉄道の駅へ。

それは、愛知県で参加している鉄道会社が「愛環あいかん」だけだったからで。

混んでたらやめとこうと思っていたのですが、すいててあっさりと買えました。

f:id:butuyokuko:20201109050317j:plain

愛知環状鉄道2000系 Rsa, CC 表示-継承 3.0, Link

②購入について

 

①『愛環』で買える場所は7駅(瀬戸市駅瀬戸口駅八草駅北岡崎駅中岡崎駅新豊田駅三河豊田駅)のみ
②乗降客の多い「高蔵寺駅」では扱っていない
鉄印をもらうためには当日の乗車券が必要
④「鉄印帳単体の販売はしていない
⑤各鉄道会社のHPで、「鉄印帳」や販売している駅の情報を確認できると思います。

(通販はしていないようです ←しかし「会社」によって違いがあるよう。)

私は「鉄印帳」のみ買い、後日、愛環に乗る日をつくって「鉄印」をもらおう、と思っていたのですが、その買い方はダメということでした。

というわけで、鉄印帳」(2200円)鉄印」(300円)③隣の駅への切符(180円)と3つまとめて購入してきました。

f:id:butuyokuko:20210919121548p:plain

開けた1ページ目

鉄道に願いを込めてここに記す」の文字。

これを見るだけでちょっとうるっときてしまいます。こうして企画・立案した人たちの気持ちを考えると、できるだけ電車に乗って、あちこち行きたいなぁと思うのですが。

f:id:butuyokuko:20200711130502p:plain

次のページ

f:id:butuyokuko:20200711130510p:plain

愛環の「鉄印」(書おき)

シールタイプじやなくて、のりなどで自分で貼る感じ。

40社の中には筆書きしてくれるものもあったり、それぞれということです。

f:id:butuyokuko:20200711130554p:plain

最後のページ

f:id:butuyokuko:20200711130606p:plain

裏面

f:id:butuyokuko:20200711130447p:plain

愛環グッズの販売のコーナー

写真の愛環の定期入の「愛」の字がいい感じだった(直江兼続の「愛」の字にも少し似てる?)。

 

最後に

 

さて、今回の「鉄印帳」というこの企画。みんなを瞠目させるいい企画だったと思います。これを機に鉄道ファンが増えたら、嬉しいことです。

自分も買った以上は、ぜひ活用したいと思いつつ、鉄印帳を買いにいってきました!』でした!以上です、ではまた!

【追記】

◯7/31の記事で、「鉄印帳各地で売り切れ続出」と報じられました。
◯8/17の記事 全国40の鉄道会社で「鉄印帳」を8/18から再販売。5色のカラバリ展開もでは1月足らずで完売し、9月以降、ピンク、緑、水、黒のカラーバリエーション展開を予定している、とのこと。

 

「鉄印帳」参加各社

 

1 道南いさりび鉄道

2 三陸鉄道

3 IGRいわて銀河鉄道

4 秋田内陸縦貫鉄道

5 由利高原鉄道

6 山形鉄道

7 阿武隈急行

8 会津鉄道

9 野岩鉄道

10 わたらせ渓谷鉄道

11 真岡鐡道

12 鹿島臨海鉄道

13 いすみ鉄道

14 北越急行

15 しなの鉄道

16 えちごトキめき鉄道

17 あいの風とやま鉄道

18 IRいしかわ鉄道

19 のと鉄道

20 明智鉄道

21 長良川鉄道

22 樽見鉄道

23 天竜浜名湖鉄道

24 愛知環状鉄道

25 伊勢鉄道

26 信楽高原鐡道

27 京都丹後鉄道

28 北条鉄道

29 岩桜鉄道

30 智頭急行

31 井原鉄道

32 錦川鉄道

33 阿佐海岸鉄道

34 土佐くろしお鉄道

35 平成筑豊鉄道

36 甘木鉄道

37 松浦鉄道

38 南阿蘇鉄道

39 くま川鉄道

40 肥薩おれんじ鉄道