物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【レビュー】ソーラーの蝶(回転バタフライ)は本当に飛ぶのか?(かわいいガーデングッズ)

少し前、あるお庭でグルグルと回転する蝶に出会いました。ソーラーパネルでくるくる回るだけの蝶のおもちゃなのですが、ちょっとキレイで、何より面白く、しばらく眺めていました。

今回はその蝶のおもちゃを手にいれ、ほんとに回るのか、動きを確かめています。

回転バタフライ  引用:AMAZONより

 

①回転バタフライ

 

さて、そのガーデングッズの名は「回転バタフライ」。

下の写真の緑の部分にソーラーがあり、結構な速さでぐるんぐるん回転する仕組み。

そのようすはちょっとシュールで、また猫のおもちゃにありそうだなというアイテム。

回転バタフライ  引用:AMAZONより

ちなみにお値段は398円という低価格でした。

業者によって値段は違い、現在の最安値は113円(2022/6/4現在)。

早速注文すると約2週間後、中国・深センから商品が届きました。長い旅をしてきたのか箱はちょっと凹んでいましたが、構いません、安いんですから!

おっ、箱には赤い蝶の写真!まさかの赤色の蝶かー?イヤな予感がしつつ、箱を開けてみると、

なかみ

赤だー!(黄色がほしかったのに~)

ちなみに色は選べないのです。

出品しているどこの業者もそうで、余分にお金を払ってもいいから、黄色が欲しかったけど、来たもんはしょうがない。

というわけで、解説書も入ってないけど、適当に組み立ててみます。

接続部分

できましたー(つきさすだけ、のせるだけ)。そして庭に突き刺し、待つこと1分ほど。

おぉ~、くるくる回り始めました!(やったー!壊れてなかったー。)

赤はじゃっかん暑苦しい?

うわー、超絶かわいい~!

動画をあげれないので、この感動、この可愛さを伝えられないのは残念ですが、何しろすんごい可愛い。くるくるくる、クルクルクル~。

そして、使ってみて気づいたことですが、

◯ソーラー部分を南向きにすると →超高速回転

◯北向きにすると →ゆっくりめ

など光量によって動きに違いがあったり。

また、どれくらいで壊れるのか?雨には弱いのか?など未知数で、これから見守りたいと思っています。

 

②どこで買える?

 

Amazonで「回転バタフライ」で検索するとたくさん出てきます。

その最安値は113円からですが、安いとそのぶん送料が高いので、価格+送料で考えるとどこも大きな差はないのかも。電卓片手の比較になります。

 

最後に

 

知らない人のお庭で、目も心もくぎづけになった「回転バタフライ」。買ってみたら、その可愛らしさにメロメロになりました。

あまりに可愛かったので、家族にもあげようと何個か買い足す結果に。*1

今度来る便の中には黄色が入ってるといいな~と思いながら、

以上、『ソーラーの蝶は本当に飛ぶのか?』でした!ではまた!

(2022/6/15追記)

その後、届いた4つ全部が赤でした!おーい、どうなってんじゃ~?

*1:送料は1個につきとられる。まとめ買いしても個数分の送料がとられる。