物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

個人的に面白いもの・かわったもの。それ要るのか?雑貨など総集編①【2021年購入】

今年増えた雑貨で、ブログで紹介しなかった、個人的に面白いもの・かわったもの・しょーもなかったもの・それ要るの?という雑貨などをまとめて載せました。

2021年のふり返り雑貨たちです。

①また増えたのか、の「カゴバツグ」

 

カゴが好きすぎて、以前にもブログに書いたことがありますが今年も順調に増えております。

butuyokuko.hatenablog.com

今回もベトナムお花模様のプラかごを購入。あみ目のデザインが可愛いのとカラフルな色あいが目をひくものです。

f:id:butuyokuko:20211210170121j:plain

持って歩くにはためらうカラフルさ

このベトナムプラかご、流行っているのか持っている人を何度かみかけました。

さてこの籠、値段相応のやぐい造りで重い物を入れての外出は不向き(持ち手のつけ根がいかにもダメそう)。というわけで、現在は家の中で服入れになっています。

【満足度】★★★★ 安くてペラペラでかわいい。いいんじゃない?

【値段】1580円 【買った場所】yahooショッピング

【サイズ】36cm×10×25

 

②手のひらサイズの「おひなさま」

 

年中行事なアイテム’に弱いっ、弱すぎる。というわけで、こちらも今年も順調に増加中。

中でもササっと飾れる小さなお雛さまはいつかは欲しかったもの。

こうした小さなお雛様は今、若い世代や1人暮らしの女性などに人気と記事で見ました。世の中そういう流れがあるみたい?

f:id:butuyokuko:20211210165800p:plain

狭小住宅にもぴったり

ちんまり可愛いおひな様(女雛のサイズ:幅約6cm×高さ5.5cm)

【満足度】★★★ まずまず。顔がもっとニッコリだともっといいかも。

【値段】3100円 【買った場所】AMAZON

 

③闇夜に飛び交うホタル柄・漆黒の「風鈴」

 

おひな様と同様、季節の風物詩’風鈴’。こちらもいつかは欲しかったアイテム。

今回購入した木之本漆器店さん会津喜多方市には、花や金魚など素敵な柄やいくつものタイプの風鈴がそろっていて迷いましたが、今回は蛍の柄を選択。

そのほたるも闇夜verとクリアーガラスverのものがあり、どちらも甲乙つけがたかった。

f:id:butuyokuko:20211210165744p:plain

暗闇のほたる柄

f:id:butuyokuko:20211210165748p:plain

りーんと高い澄んだ音がする

【満足度】★★★★ しかし、ご近所のことを考えると鳴らせない。見るだけだったりして。

【値段】3080円 【買った場所】楽天

 

④月に吠える「オオカミ皿」

 

こちらは、たまたま寄った雑貨屋さんでみつけたもの。オオカミ柄の食器なんて、ちょっと珍しい気がしたものです。

f:id:butuyokuko:20211210165752p:plain

一緒に売られていたマグには月があったが、
皿はオオカミのみで少し残念

面白い質感と色合いのお皿でかなり軽い。練りこみの器というと、もっと混ぜ混ぜしたものをイメージしますが単色でシンプル。こういうのもあるんだ、と少し驚いたり。

f:id:butuyokuko:20211210165756p:plain

裏面をみると練りこみであることが分かる

このお皿を作られたのは田中ちあきさんという作家さんで、動物やお花モチーフなど可愛く愛嬌のある器を作られています。

田中ちあきの練り込みの器 - 力丸雑貨店 作家の器(うつわ)と雑貨のセレクトシップ

以前買った「怪獣の器」とも合う感じ。

butuyokuko.hatenablog.com

【満足度】★★★★ 個性を感じる器。また練りこみのため、1個1個のデザインが大きく異なるのも特徴。

【値段】4000円くらい? 【サイズ】直径15cm

【買った場所】「日々 nichinichi」という雑貨屋さん(JR安城駅前)

 

⑤衝撃の「おたべグミ」

 

最初、店頭で見た時の「なんだこれ?」の衝撃。

f:id:butuyokuko:20211210043700p:plain

おたべ生八つ橋グミ(200円ほど)

京都じゃないのに「おたべ」が食べれるお得感。賞味期限が気にならないのもヨカッター。

f:id:butuyokuko:20211210043704p:plain

黒いのがあんこグミ おもちは’生八つ橋’そのままの味わい

f:id:butuyokuko:20211210043715p:plain

ミニサイズが可愛い

そして食べて意外な美味しさに再度びっくりした、今年の記憶に残る1品。

この小さいのが1個50円と思うと割高だけど、おもしろ美味しいのでリピート買いしてしまう。

【満足度】★★★★★ 【買った場所】スーパーなど

 

⑥なんでそれ買った?の「蓮ランプ」(仏壇用仏具)

 

どこか異国的で、ピンクの光に癒される’蓮ランプ’は気持ちが高揚する雑貨。

以前、こうしたランプをインド雑貨のお店で買ったことがあるのですが、改めて探すとお仏壇の仏具ばかり出てきたりで(ううっ)となったり。

結局、これだという商品はみつからなかったものの、期待買いで買ってみました。

f:id:butuyokuko:20211210043733p:plain
f:id:butuyokuko:20211210043740p:plain
単3×3本で点灯する

うーん。こっ、これは台の上にちょこんと100均の造花を載せただけではないかっ。

しかも、「御先祖様も喜びそうです」というレビューに(そんなにいいものなのかな?)と思わず買ってしまった私はだいぶ間が抜けている。

f:id:butuyokuko:20211210043746p:plain

7色に変わるチープな光

【満足度】★★ まぁ、いっかである(もとが100円+αくらいなのは微妙だけど。)

【値段】3480円(2個入) 【買った場所】AMAZON

 

最後に

 

ということで、2021年の雑貨の振り返りでした!

続きは下記になります。

butuyokuko.hatenablog.com