物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「伝説の怪獣」のうつわ【うつつ窯】 ゆるい怪獣(葉っぱ人間?ぶたアザラシ?しましまのテン?)にときめく

先日、うつつ窯の「伝説の怪獣」という食器を買いました。怪獣という通り、「アマビエ」みたいな摩訶不思議な怪じゅうたちが描きこまれた、空想を刺激する可愛い器です。

[http://:title]

 

どこか中世ぽい「伝説の怪獣」という食器

 

f:id:butuyokuko:20211009073902p:plain

かわいい外箱

アマゾンから届いたので、さっそく開けてみます。

f:id:butuyokuko:20211009073906p:plain

ヘンテコな怪獣が3匹

おっと、相変わらず不思議な器(実は以前見たことがある)

奇妙なモチーフ、まるで「お伽の国」みたいな世界観です。

描かれている怪獣(?)は、いったい何者?葉っぱ人間?ぶたアザラシ?しましまのテン?

植物も本当にあるのかな?いろいろと融合した感じの草木だし。

 

このデザインのモチーフは、約200年前のフランスの更紗*1ということでした。

モチーフになった更紗をぜひ見てみたいものです!怪獣もちゃんといるのかな?

少しくすんだ古風な色使いも落ちつきがあって和みます。古九谷カラーも入ってる?

 

以前に見た怪しいおもしろいイメージのままでした。

使い勝手のよい形なので、どんどん使おう、と思っています。

f:id:butuyokuko:20211009073911p:plain

中に入っていた「うつつ窯」のリーフレット

f:id:butuyokuko:20211009073914p:plain

器の底面

「うつつ窯」は、稲積佳谷いなづみかこくさんという方の工房で、金沢市折谷町おりたにまちに窯があります。*2

utsutsu-gama.jp

◯ お皿は、サイトの中の「オンラインショップ」、楽天・アマゾン等で買うことができます)

◯ 「伝説の怪獣」はシリーズもので、私の買ったのは「小鉢」(直径約16cm)で、他にはマグカップやお皿などのラインナップがあります。

 

というわけで、以上、『伝説の怪獣』のうつわでした!ではまた!

*1:インド更紗に触発された「ヨーロッパ更紗」。

*2:金沢の南東方向で、湯涌ゆわく温泉が近いところ。