物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「お地蔵さまの風車」が欲しくて買ってみた【昭和レトロな可愛い風車のおもちゃ】

お地蔵さんの横でクルクル回る*1、飛びぬけに明るい風車。

なんて可愛いんだろう!と思っていました。

しかし、あれっていったいどこで売ってるんだろう?ということで、今回探して入手し、

以下、使い方に悩んでいます。

SElefant , CC 表示-継承 3.0, Link

①どこに売ってる?

 

そもそもあのカラフルな超絶可愛い風車、その辺で売ってるのって見たことありません。

あれを見るのはやはりお寺とか恐山とか、もはやお地蔵さま専用な感じすら~。

ネットで果たしてあるのかな?

ということで「風車 おもちゃ」で検索してみると、手裏剣みたいなオーソドックスな風車に隠れて、「お地蔵さまの風車」を見つけました。

おもちゃ問屋 人形の桃秀さんのHPより

そうそうこれ!

50個入、30個入をみかけるなか、上記の桃秀さんではバラ売りがあり、ここで買うことに。

おもちゃ問屋さんなので、サイズも幾種類かあり迷いましたが、3種類の風車を各2本づつ購入することにします。

ちなみにいったいいくら位するものなのか?気になるところですが、

1本120円から*2と、意外に安いものだなと思いました。

 

②しかし、使い道が難しい

 

というわけで、早速送って貰ったダンボール箱を開けてみます。

6本入っている

予想通りの可愛らしさ!

なぜ1本でなく、2本づつ注文したか?というと色を選べないからで、

違う色を入れてくれるといいなーという期待通り、違う色が入っていました!(ありがとう!)

左120円 中155円 右180円

風車の直径は左端が約15cm。これは一般に想像する風車の大きさで、

右側のは直径約20cmと「デカっ!」と思う大きな風車となっています。

背後はこのような感じで、黄色のストローをさしこみます。

完成!

この風車、しっかりしていて動きに全く問題はなく、安くていい出来、というのが感想です。

扇風機でぐるぐる回したりした後、家の近所の川原に回しにでかけました。

緑が合う

川原で風車は軽快に回るし、緑に映えてとっても美しく、見惚れてしまうくらいなのですが、

人にみられたら、たぶん恥ずかしく思う(?)この感じ。

何にも悪いことはしてないはずだけど、やはり子供が持つものだから?

うーんと思いながら、家に帰り、再度、家の中での置き場を探します。

 

(庭のガーデニンググッズにいいんでは?)という当初の目論見はまるっきり外れ、

荒れ地のような庭(現在植栽中)に1本置いてみると、カラカラと回る、やたら派手な風車とのすごいギャップ

(カーテン越しの光が似合うのではないかと)窓辺に置いてみると漂う保育部屋感

扇風機ちかくで常に回転させたら?という案は、回転音がうるさすぎ、

花びんにいれる・カゴにさす・冷蔵庫に飾るなどいろいろ場所かえてみますが、なにしろ個性が強いっ!

風車に感じる幼児臭も(あれっ?このお家、こどもさんのいるお家かな?)など、へんに連想させてよくないような。

 

最後に

 

ということで、「お地蔵さまの風車」はおもちゃ問屋さんなどで買えること、また意外に安価であることが分かりました(送料の方が高い)

また、この愛らしい風車が似合うのは、屋外の緑か子供さんで室内では浮いてしまい、使い方を模索する悩ましい結果となりました。

もはや、心の無垢な幼児にしか似合わない、ということを確認するために買ったようなものですが、

お子さんにあげたり、さらなる活用方法を模索しようと思いつつ、以上、『お地蔵さまの風車が欲しくて買ってみた』でした!ではまた!

*1:特に水子地蔵さんの横で

*2:サイズによって違う