物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「カゴの館」に住む私(どんどん増える籠と新たに買ったベトナム竹籠バッグ)

突然ですが、’かご’は好きでしょうか? 夏になると、籠バッグが流行ったり、また部屋のインテリアとしての籠もお洒落だなーと思っています。 籠が好きな人、きっといると思うのですが、私も籠が好きでどんどん増えて、もはや’かご館の住人’状態。 今回は、最…

「可愛いお守り集めました!」(奈良編)【東大寺のセミ】【唐招提寺】【長谷寺観音】【大神神社の勾玉】【天河神社】【吉野】など

「可愛いお守り集めました!」の奈良編です。 奈良は住んだこともある土地で、そのせいで収集が古かったり、おろそかになっているところもありますが、ゆるい目で見ていただけたら嬉しい奈良編です。 では、奈良らしく「東大寺」から。 ①『心願成就お守り(…

「伝説の怪獣」のうつわ【うつつ窯】 ゆるい怪獣(葉っぱ人間?ぶたアザラシ?しましまのテン?)にときめく

先日、うつつ窯の「伝説の怪獣」という食器を買いました。怪獣という通り、「アマビエ」みたいな摩訶不思議な怪じゅうたちが描きこまれた、空想を刺激する可愛い器です。 [http://:title] どこか中世ぽい「伝説の怪獣」という食器 かわいい外箱 アマゾンから…

なぜ傍線を右側に引くのか?【左傍線の方がしっくりくるのは私だけ?】

本やプリントに傍線を引くことってありますね。 縦書きの場合、右に傍線を引く人がほとんどかと思います。左に傍線を引く私は、最近まであまり気にかけていませんでした。 しかし、図書館本の書きこみをじっくりみると、世の中、圧倒的に右傍線派ばかりとい…

日本刀の鍔のお菓子・関名物「関の孫六の煎餅」【孫六煎餅本舗】(岐阜県関市)

前回のブログからの帰り道、関せき市(岐阜県)で途中下車し、少しだけ観光しました。 関市は、「関鍛冶」からの刃物の町です。 その関鍛冶とゆかりの深い「春日神社」に参拝し、「孫六煎餅本舗」さんの刀の鍔の形をしたお菓子を買ってきました。 [http://:t…

『戦国武将メシ缶詰』~明智光秀~【武士のもてなしメシとは?】(デアゴスティーニ)

先回、織田信長の「戦国武将缶詰」を買った際、同時に明智光秀の缶詰も買い、こちらも食べてみました。 タイトルには「武将のもてなしメシ」と書いてあります。どんな味、中身なのでしょうか? butuyokuko.hatenablog.com 明智光秀「武士のもてなしメシ」 信…

明知光秀からの『謀反に関する大切なお知らせ』ハガキ(京都府福知山市)がふるさと納税でもらえました。

京都府福知山市に「ふるさと納税」することでもらえるパロディグッズ「謀反に関する大切なお知らせハガキ」が届きました。 これは、もともとスエヒロさんという方がtwitterで作ったパロディはがきで、これに目をとめた福知山市が採用して話題になっていたも…

「うだつの町並み②」 金森長近の隠居城「小倉山城跡」と美濃町のおみやげ(岐阜県美濃市)

前回のブログからの続きです。戦国武将・金森長近の居城・小倉山城などをめぐり、後半は、美濃町のお土産についてのせています。 butuyokuko.hatenablog.com ①小倉山城跡 ②旧今井家住宅・美濃資料館 ③NIPPONIA美濃商家町 ④ 美濃市のお土産 最後に ①小倉山城…

「うだつの町並み①」 戦国武将 「金森長近の城下町と上有知湊」(こうづちみなと)(岐阜県美濃市)

6月中旬、岐阜県美濃市に行ってきました。 美濃市と言えば、郡上八幡の南に位置する川湊と和紙の町のイメージです。そして、和紙や水運で栄えたうだつのある街並みで有名です。 [http://:title] ①長良川鉄道と名鉄・美濃町線 ②うだつのある町並み ③金森長近…

「逆柏手(裏拍手)」「逆さごと」「逆打ち」「逆さの埋葬」「養老天命反転地」【逆さの本能的な恐怖を考える】

風習や葬送などで「反対に行う、逆さに行う」事例をしばしば見ます。 逆さということに本能的にすごく怖さを感じるのですが、今回は逆さについて思いつくままにあげ、なぜ怖いのかを?探ってみたいと思います。 逆さの代表?「逆さ富士」 sayamaによるPixaba…

【食レポ】海亀を食べることが難しいので、かわりに「すっぽん卵の焼酎漬け」を食べてみた(料亭やまさ)

この「海亀を食べたい」ですが、現在では口に入ることはほぼありません。 どうしたら食べれるのかを調べ、また、入手しやすい同じカメ目のすっぽんの卵を今回は取り寄せて食べています。 ①「海亀」の肉や卵を食べたい ②「ウミガメ」について ③食べれる場所 ④…

深海魚・メヒカリ(アオメエソ)の唐揚げを作ってみたら、おいしかった!(サルサソースがけ)

先日、イオンでメヒカリ(三河湾産)を売っているのをみつけました。深海魚とは書かれていないので、以前だったら気づかずスルーでしたが、 これは今年、食べ逃した深海魚(蒲郡がまごおり市で)ということに気づき、買って食べてみることにしました。 ①メヒ…

『戦国武将メシ缶詰』【織田信長】【桶狭間の戦い出陣メシ~肉味噌の味は?】(デアゴスティーニ)

先日、「戦国武将メシ缶詰」(デアゴスティーニ)の織田信長ver、明智光秀verが発売していたことに気がつきました(7月上旬発売)。 近所の本屋さんで購入し、缶詰の肉味噌はどんな味だったのか?を書きました。 ①開けてみる ②食べてみる ③【疑問】信長の「…

『うにまんじゅう』黄金いろに輝くウニのお菓子【お菓子工房 幸ふく】(下関市)

今回、「黄金いろに輝くウニあん」「磯の香り豊かなおまんじゅう」のキャッチコピーにひかれ、下関の「うにまんじゅう」(「お菓子工房幸ふく」さん)を取り寄せました。 果てして、ウニとあんこの親和力はどれ位なのか? とても気になります。 ①「うにまん…

『可愛いお守り集めました!』(京都編②)【天下無敵守り】【大将軍八神社】【大原野神社】【本能寺】【懸想文】など

『可愛いお守り集めました!京都編①』の続きです。前回は綺麗なお守りを中心に紹介しましたが、今回は個性的な、珍しいお守りを取り上げています。そして、どれも京都らしい歴史を感じるお守りとなっています。 butuyokuko.hatenablog.com ①『天下無敵のお守…