物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

深海魚・メヒカリ(アオメエソ)の唐揚げを作ってみたら、おいしかった!(サルサソースがけ)

先日、イオンでメヒカリ三河湾産)を売っているのをみつけました。深海魚とは書かれていないので、以前だったら気づかずスルーでしたが、

これは今年、食べ逃した深海魚蒲郡がまごおり市で)ということに気づき、買って食べてみることにしました。

 f:id:butuyokuko:20200805053244p:plain

 メヒカリ Jordan, David Starr/パブリック・ドメイン, Link

 

①メヒカリの唐揚げ

 

数日後、「よし、唐揚げにしよう!」とヤル気になったところで解凍、調理をしていきます。

f:id:butuyokuko:20200805053028p:plain

1パック400円位 サイズは7~8cm

すでに頭が切り落とされ、内臓も洗われ、ウロコも取られている状態で、粉をつけてあげるだけでした(調理も要らなかった。大きな目だという頭を見てみたかったなー)

f:id:butuyokuko:20200805053035p:plain

ということで、できたての唐揚げの味ですが、旦那さんいわく「芋みたいホクホクしている」とのこと。

翌日、残った唐揚げにサルサソースをかけて自分も食べてみます。

f:id:butuyokuko:20200805053048p:plain

f:id:butuyokuko:20200805053041p:plain

サルサソースは、トマト・玉ねぎ・にんじん・その他野菜をフードプロセッサーで細かくし、塩コショウ、ライム、タバスコ、コリアンダーハラペーニョ、味の素、コンソメなどで味付け

 

②感想

 

おいしい!メヒカリ自体はあっさりしたくせのない白身魚な味で、骨も無く、生ぐささも無く、非常に食べやすい魚ということが分かりました。

わかさぎフライみたいな雑味があるタイプを想像してたけど。

 

このメヒカリ(目光)、水深200-600mにいる深海魚で、おすすめの食べ方はやはり、唐揚げ・天ぷらなのだとか。

「食味としては身の柔らかさと脂の強さが特徴で、味の良さと流通量の少なさから、かつては高級魚に含まれることもあった」

引用:wikipediaアオメエソ

と、上にあるように確かに柔らか!(脂っぽくはなかった)

食べてみて、なかなか美味しい魚ということが判明しました。

 

 最後に

 

料理が得意ではなく、面倒くさくてたまらないのですが、こうした珍しい食材・珍しい料理を作る時だけ、やっとテンションがあがるという。

一瞬、光が差すように料理を楽しくしてくれたメヒカリに感謝をしつつ、

深海魚・メヒカリの唐揚げを作ってみたら、おいしかった!』でした!以上です。ではまた!