物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【やや奇食】①『フルーツかずのこ』(伊予屋食品) ②『ワニ骨スープ』 ③『百鬼ドレッシング』(六花亭)を食べてみた

珍しいものを食べたいという気持ちの強い人いないでしょうか?同じです!美味しいものより珍しいもの、新奇なものに惹かれます。今回は年末年始に食べていた少し珍しいものの感想を書いていきます。

①の膳 『フルーツとかずのこの新しい出会い』

f:id:butuyokuko:20210109120615p:plain

何というネーミング

売り場で見た時、フルーツとかずのこのコラボ、どうしたらそんな珍妙な取り合わせができるんだ!と思いました。魚卵とフルーツってちょっと無理じゃないの?って。

 

珍しもの好きの私ですら、初見では買うのをためらい、それから1週間後、確実に減った『フルーツかずのこ』を目にし、(買った人がいるのか?)と驚きながら、後押しされるかたちで買いました。

f:id:butuyokuko:20210109120529p:plain

裏面

買うのをためらったのは「生臭くないか?」「どこに使うのかが分からない」からだったのですが、食べ方の提案が全くないのに悩みつつ‥とりあえずパンにのっけてみることにしました。

f:id:butuyokuko:20210109120535p:plain

いっけんパイナップルみたいに見えるかずのこ

ぱくっ、と食べてみます。「なんだコレ、おいしーい!」と反射しました。

意に反して美味しい‥。そしてパンに合う!

ソース自体がまず美味しい(甘いソースをマヨ・チーズの塩味で引きしめている)。

そこへかずのことドライフルーツ(パパイヤ、キウイ、マンゴ)が入って、色合いもきれいだし、意外とパーティー向き?

 

『食べ方』としては

  • ①パン、カナッペに塗る
  • ②プレート料理の付け合わせに(肉料理の横にポテサラ的にのせて。お肉にデップしたり)
  • ③野菜やサラダの上にのせて。
  • ④ご飯には甘いので合わない気もしますが、いくつかあるおかずの1つであれば大丈夫。

‥という感じでしょうか。恐るべし「フルーツかずのこ」。「DEAN&DELUCA」あたりでこれをみたら、雰囲気に弱い私は「さすがに向こうの食べ物は洒落てるなぁ」とか言ってる気がします。

 〘良い点〙

全く生臭くさがない(「かずのこ」と言われないと分からない)。ゴロゴロした塊りの食感も◎

バランスがいい。甘いソース、マヨネーズ・チーズの塩味、ドライフルーツ、かずのこが調和している。

 〘悪い点〙特にない。ちょっと高い?何回も買えないかな?

〘個人的に〙◎ すぐ完食。

【値段:598円】【買える場所:イオンなど】【内容量:160g】

 

②の膳  アフリカンティスト『ワニ骨スープ』

f:id:butuyokuko:20210109120602p:plain

「ワニ骨スープ」

『ワニ骨スープ』は愛知県犬山市にある「リトルワールド」という野外民族博物館で買いました。*1

そこの「アフリカンプラザ」のメニューは、ワニ・ラクダ・ダチョウといったもので食欲をそそるのですが、お土産に買ったのがこの『ワニ骨スープ』。

 

ラーメンを入れて「ワニ骨ラーメン」にするのがおススメのようです。しかし、ラーメンを食べないので、このままでは永遠に食べないかもと思い、しらたきを入れて気持ち薬膳的(?)に食べてみます。

f:id:butuyokuko:20210110120600j:plain

「しらたきワニ骨スープ」

お湯300ccに、ペーストの『ワニ骨スープ』を溶かします。

クサい‥。ワニか豚か分からないけど強い獣臭がします。ふだんあまり食べないせいか、汁の匂いが気になりながら飲んでみます。

 

ごくっ。「‥。ふつうに美味しいかも‥」 

油がおいしく、においは少し気になるけど、全く問題がないことが分かりました。

ワニの味?うーん。それは残念ながら、全くわかりません

 〘良い点〙ラーメンらしいラーメンを堪能できる。

 〘悪い点〙ワニの味はよく分らない。 

 〘個人的に〙〇

【値段:150円】【買える場所:リトルワールドなど】【内容量:40g】

f:id:butuyokuko:20210109120609p:plain

裏面

③の膳  あの「六花亭」のドレッシング『百鬼ドレッシング』

f:id:butuyokuko:20210109120549p:plain

「鬼百態」みたいな可愛いデザイン

百鬼ドレッシング」は、あの「六花亭」が出したドレッシングということで、なんだか珍しかったです。変った名前、変わったラベル、そしてなぜ「百鬼ひゃっき」?

少し高めのドレッシングを早速、サラダにかけてみます。

f:id:butuyokuko:20210109120555p:plain

色は普通のしょうゆ色

ぱくぱく‥。「ふつうにおいしい

ものすごい衝撃はありませんが、食べやすくて嫌味のないドレッシングでした。

 

最初に食べただんなさんは、「スゴク優シイ味ガスル。食ベタコトナイ味ガスル。コレ、食ベタ方ガイイヨ」と言っていたのですが、後から「ふつう。すごくふつうの味がする」に感想が変わりました。後の感想の方が正しいかも‥?

〘良い点〙王道中の王道しょうゆ風味ドレッシング。万人に合う味。

〘悪い点〙20回振ってください。振れば振るほど美味しくなる」と書かれていますが、めんどくさがり屋には不向き。

 〘個人的に〙〇

【値段:630円】【買える場所:イオンなど】【内容量:350ml】

f:id:butuyokuko:20210109120543p:plain

裏面

最後に

 

年末年始に食べた①『フルーツかずのこ』 ②『ワニのスープ』 ③『百鬼ドレッシング』の感想を書きました。

やはり、特筆すべきは『フルーツかずのこ』。よく「だまされたと思って食べてみて」といいいますが、これは想像もつかないし、意外な味に驚くのは間違いないです。

いい意味で見事に期待を裏切ってくれました。ほんとスゴイ!

‥ということで、『食べてみた』でした!以上です、ではまた!

*1:「リトルワールド」は世界各国の文化・生活、家や食事を体験できる施設。