物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

断崖絶壁の要塞の城『長篠城』 【豊川と宇連川の合流地点に建つ『豊川』が守る城】【磔にされた?鳥居強右衛門】

前回ブログの続きです。今回は、『日本100名城』の1つにも選ばれた『長篠城』についてです。「豊川」に守られた天然の要害の城。「鳥居強右衛門すねえもん」のエピソード。『長篠城址史跡保存館』などを見ていきます。 butuyokuko.hatenablog.com butuyokuk…

『芥川龍之介』と『イケメンの親友』。そして『龍之介の三男』と『ゴジラ』との関係。【芥川也寸志の音楽】

『芥川也寸志やすし』(1925-1989)という作曲家をご存じでしょうか?芥川龍之介(1892-1927)の三男で、多くの人が知る曲をのこした名作曲家さんです。心が揺さぶられる芥川也寸志の曲と、也寸志がその名をもらった芥川のイケメンの畏友『恒藤恭つねとうき…

秋が似合う中山道【木曽路のお土産】『創作栗きんとん 栗苞』『ごへーもち』『七笑』『朴葉寿司』『漆ガラス』『苑工房』

秋に行きたくなる場所、それが中山道『木曽路きそじ』です。山、山、山。渓流。宿場町の古い建物。人の絶えた少し寂しい風情が魅力的な場所です。今回は買ってきた「お土産」の写真をのせて、木曽路の産物を紹介したいと思います。 [http://:title] 中山道『…

『長篠の戦い』② 設楽原の古戦場【両軍の距離が近すぎる。兵力差もあるのに戦った理由がよくわからない】

前回ブログ、『長篠の戦い』①の続きです。復元された馬防柵、決戦場跡、激戦地、戦死した山県昌景のお墓などを見て歩きます。リアルに感じてもらえるよう、写真を多めに載せました。「行ってみたい」と思ってもらえたら、嬉しいです。 butuyokuko.hatenablog…

【奇祭】『女装』と「やんちゃ馬」がかなり珍しいお祭り【愛知県瀬戸市『八王寺神社』の秋祭り】

例年10月、愛知県瀬戸市の『八王寺神社』では「秋祭り」が行われます。祭りでは、『献馬』*1が行われるのですが、その際、地区の氏子さんたちが女装をし、町内を練り歩くという、ちょっと変わったお祭りが行われます。 「お馬」のお知らせ [http://:title] 2…

『長篠の戦い』① 設楽原の古戦場【徳川・織田連合軍と武田軍との距離が近すぎない⁉】(愛知県新城市)

有名な『長篠の戦い』が行われた新城しんしろの『設楽原したらがはら古戦場』に行ってきました。飯田線「三河東郷駅」で下車し、決戦場や復元された馬防柵、『設楽原歴史資料館』、首洗池などを歩きます。 [http://:title] 『長篠の戦い』1575年5月(新暦で…

【疑問】『昔の戦争中の野営(キャンプ)では、いったいどうやって寝ていたのだろうか?(近代以前の話)』

昔の兵士(例えば、奈良時代、戦国時代)は、戦闘中、野宿をすることも多かったでしょう。いったいどうやって寝ていたのでしょうか?現代の私たちからすると、装備が無ければ寒くてたまったものではありませんが、昔は装備も貧弱そう‥。昔の露営(キャンプ)…

『食べられるおみくじ』の話【フォーチュンクッキー】【瓢箪山稲荷の辻占ひょうたん笹】(東大阪市)【諸江屋の辻占菓子】(金沢市)

『フォーチュンクッキー』とか『辻占つじうら菓子』と呼ばれるお菓子があります。 外側が煎餅やモナカなど食べれる素材で、開けると「おみくじ」が入っているというものです。先日買った『おみくじせんべい』と、以前に食べた『瓢箪山ひょうたんやま稲荷の辻…

『浮野古戦場跡』【信長の尾張統一戦 1558年】、『浅野公園(浅野長政邸)』【秀吉5奉行の1人】~尾張一宮歩き①~

『愛知県一宮市』を散策してきました。ルートは、『一宮城址』『浅野公園』『浮野うきの古戦場』『真清田ますみだ神社』をめぐる歩き旅です。「一宮市」のイメージは、真清田神社の門前町。繊維業、七夕祭り‥。尾張地方の拠点の1つとして栄え、人口の多い場…

【秋田のお菓子3種類食べてみた】 ①『バター餅』蕗月堂 ②『いちじく羊羹』吉野家 ③『しそ巻あんず』刈谷食品

先日、『秋田の催事』を見かけました。あまり、秋田の産物に出会うことってないので、嬉しくていくつか買いました。今回は、珍しくて買った【バター餅】【いちじく羊羹】【しそ巻あんず】を順次食べて、紹介していこうと思います。 ① 『秋田のやわらかバター…

『角度について私が知っている2、3の事柄~いろいろな角度』②『富士山』『ピラミッドの角度』『石垣』『とんがりコーン』

前回ブログ『角度について私が知っている2、3の事柄~いろいろな角度』①の続きになります。今回は、『富士山の角度』『ピラミッドの角度』『とんがりコーン・カラーコーン』『摩擦角』などを取り上げます。 butuyokuko.hatenablog.com ⑧ 絵で見る『富士山…

『ゼスプリ』の「キウイブラザース」に癒される!思わず【フィギュア】と【バケツ】を買うかわいさ!

『ゼスプリ(Zespri)』の「キウイブラザース」ご存じでしょうか?「キウイフルーツ」のキャラクターです。売り場やCMでみかけることありますね。口がカパカパしてて‥。頑張り屋でダメなところもあったりで‥。人間くさくて可愛いキャラです。 ゼスプリ キ…

『福井のお土産』いろいろ集めました!【尺谷石】【若狭塗】【越前和紙】【鯖江のメガネ】【小鯛笹漬け】【海の幸】‥

前回のブログで福井へ行った際、お土産を買いました。『福井のお土産』や「福井で有名なもの」っていろいろありますが、以前買ったものと今回買ったものとおりまぜて紹介していきます。福井に行く際に参考になれば‥、また「同じものを持ってる!」と思ってい…

『サイアムガーデン』で食べる本格タイ料理と登録有形文化財『旧加藤商会ビル』(名古屋市中区)

堀川沿いにあるタイ料理屋「サイアムガーデン」にランチに行ってきました。 昭和6年ころ建てられた『旧加藤商会ビル』(登録有形文化財)にお店が入っていて、古い建物が少ない名古屋では気になる存在です。「トムヤンクン」をはじめとするタイ料理がたいへ…

ふわふわスイーツ『あわ雪』(岡崎市「備前屋」)のお取り寄せ【チェリーブランデー味ってどんな味?】

三河を代表するお菓子に『あわ雪』というものがあります。老舗和菓子屋『備前屋』さん(創業天明2年)が作る、「豆腐」のような見ためのお菓子です。卵白・寒天を使い、ふわふわもきゅもきゅとした食感が面白いおいしいお菓子です。 『あわ雪』 時々無性に甘…

【仮説】『人間は4つのタイプに分けられる』? ①「人に興味がある」②「モノに興味がある」③‥、④‥

「人間は4つのパターンに分けられる?」と以前から、何となく考えていました。 うそうそ、4つに分けられるはずがありません(血液型占いでもあるまいし)。 でも、1つの考え方として話のネタ程度に聞いてもらえれば‥。短文です。 ① 『人に興味がある』タ…

『角度について私が知っている2、3の事柄~いろいろな角度』① 【安息角】【キャンバー角】【口角】【お辞儀角】

「角度」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?私たちが目にする「角度」には意味があったり、効果を発揮する最適な角度があったり、名前がついていたりします。今回は、気になる様々な「角度」を取り上げました。 ① 『安息角』 (一般的に)35度くらい 上か…

カニの形をした博物館でカニを見る。『越前がにミュージアム』(福井県丹生郡越前町)

突然ですが、カニは好きでしょうか?食べてもおいしい。あの赤い色とかツヤとか愛きょうのある形とか気になりますね。前回ブログの続きで、「剣神社」から日本海に出て、「越前がにミュージアム」という「カニ」の博物館に行ってきました。 butuyokuko.haten…

織田家発祥の地『剣神社』へいってきました。(福井県越前町織田)

福井県丹生郡越前町織田にある『剣つるぎ神社』に行ってきました。ここ、織田信長のご先祖サマが住んでいた場所です。地名もズバリ「織田」*1。ただし、「おた」と濁らず発音するのだそうです。 [http://:title] 町を護る(?)「織田信長像」 越前国二の宮…

「半沢直樹」のドラマのロケ地【学士会館】『大和田先生、土下座の地に泊まろう!』

「半沢直樹」、毎週盛り上がっていますね。『東京中央銀行』の役員会議が行われる、あの大きな部屋。また大和田、半沢が会話をしていた『東京中央銀行』の廊下のシーン。東京『学士会館』(千代田区神田)がロケ地になっていますね! 一見敷居の高い(?)『…

カゴの館に住む私~どんどん増殖するカゴ・籠・かご~【竹のカゴバッグ買いました!】

突然ですが、「かご」は好きでしょうか?夏になると、籠バッグが流行ったりしますね。 部屋のインテリアとして、天然素材の「かご」を置いてもステキですね。「かご」好きな人、きっといると思うのですが、私も「かご」が好きでどんどんどんどん増えて、もは…

可愛いお守り集めました!(奈良編)【東大寺のセミ、唐招提寺、長谷寺観音、大神神社の勾玉、天河神社、吉野など】

『可愛いお守り集めました!』の奈良編です。私ごとですが、奈良は住んだこともあるなじみの土地です。そのせいで収集が古かったり、おろそかになっているところもあります。ゆるい目で見ていただくと嬉しい『奈良編』です。では奈良らしく「東大寺」から! …

『伝説の怪獣』のうつわ【うつつ窯】 ゆるい怪獣(葉っぱ人間?ぶたアザラシ?しましまのテン?)にときめく。

先日、『伝説の怪獣』という食器を買いました。「怪獣」という通り、アマビエみたいな摩訶不思議な怪じゅうたちが描きこまれた、空想を刺激するかわいい器です。 後半は、その『伝説の怪獣』から連想したものをすこしのせました! どこか中世ぽい『伝説の怪…

なぜ傍線を右側に引くのか?【左傍線の方がしっくりくるのは私だけ?】

本やプリントに傍線を引くことってありますね。縦書きの場合、右に傍線を引く人がほとんどかと思います。左に傍線を引く私は最近まであまり気にせずいました。しかし、図書館本の書きこみをみるに、世の中圧倒的に右傍線派ばかりということに少し衝撃を受け…

日本刀の鍔のお菓子~関名物『関の孫六の煎餅』【孫六煎餅本舗】~岐阜県関市

6月の美濃みの市からの帰り、岐阜県「関せき市」でも少し下車してみました。 関市は、「関鍛冶」からの刃物の町。「小瀬おぜ鵜飼」、昔、「関所」があったこと位しか知識がありません。わりと名古屋から近いので、(個人的に)灯台もと暗しみたいになってい…

だんなさんのゴハンの好きキライが激しいので、リスト化してみたらおどろいた。【注文の多い料理店!】

旦那さんの好き嫌いが激しく、ゴハン作りに悩むってことありますね。最近、「野菜1つ1つの調理方法について、(オレが食べれるものを)書いておいてくれ!」と言われたので、今まで言われたことをリスト化してみました。 NGリスト これはヒドイ!(笑)。私…

『月兎印のやかん』【野田ホーロー】を買ったので、「まりも茶」で使い初めをしてみる【まりもの玉子まりも茶ん】

真っ赤な可愛いやかんを買いました。『月兎印』という菟と月のマークがついてて可愛かったので調べてみると「野田琺瑯」と分かりました。使い初めに、ずっと飲まずにいた「まりも茶」を作ってみることにします! 15年以上使うヤカンの持ち手がコゲハゲてきた…

『戦国武将メシ缶詰』~明智光秀~【武士のもてなしメシ】とは?(デアゴスティーニ)

先回、織田信長の『戦国武将缶詰』を買った際、同時に「明智光秀」の缶詰も買いました。こちらも食べてみましょう!タイトルは「武将のもてなしメシ」と書いてあります。どんな味、中身なのでしょうか? butuyokuko.hatenablog.com ①明智光秀『武士のもてな…

明知光秀からの『謀反に関する大切なお知らせ』ハガキ(京都府福知山市)がふるさと納税でもらえました。

京都府福知山市にふるさと納税することでもらえるパロディグッズ『謀反に関する大切なお知らせハガキ』が届きました!これはもともと「スエヒロさん」という方がtwitterで作ったパロディはがきで、これに目をとめた福知山市が採用して話題になっていたもので…

『うだつの町並み』② 金森長近の隠居城「小倉山城跡」と美濃町のおみやげ【岐阜県美濃市】

前回のブログからの続きです。戦国武将・金森長近の居城「小倉山城」などをめぐり、後半は、「美濃町」のお土産についてのせています。 butuyokuko.hatenablog.com ③ 小倉山城跡 小倉山城跡 お城は2代目藩主が夭折後、改易・廃城となり、現在は石垣・土塁が…