物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『フラフープ』でウェストダイエット【はたして3日で回せるのか?】

先日知りあった方から「フラフープでお腹周りが細くなる」と教えてもらいました。実際、とても締まったウェストの方で「フープ」の話も楽しくて、興味をもちました。「フラフープ」って言葉自体もなんか懐かしい。子どもの頃回したアレですよね? ①「フラフ…

【失敗編】「水引の指輪をつくる」(本と水引キットを買う)(川越氷川神社の「結ゆい紐」を作りたい)

以前、川越氷川神社の「結ゆい紐」が欲しいと書いたことあります。 氷川社の「結い紐」は、氷川社で挙式をした2人にいただけるもので、挙式に関係のない私は(欲しいんだけどなぁ)と諦めきれずにいました。 今回ふと「自分で作れるんじゃないか?」と思い…

「人口減などで【市】から陥落しそうな市はあるのか?また「消滅可能性都市」とはどういう都市か?」

今回は浮かんだ2つの疑問を考えます。①つめは「人口減などで、市としての体裁がとれなくなってきた市ってあるのだろうか?」 ②つめは以前、TVで取り上げられていた「消滅可能性都市ってどういう都市か?」という疑問について書いていきます。 ①日本の「市」…

駅弁『豚々拍子(とんとんびょうし)』微笑むブタの貯金箱と台湾風ルーロー飯【淡路屋】

先日、記事で紹介されていた可愛い駅弁「豚々拍子」に一目ぼれをして取り寄せました。満面の笑みでほほえむブタの「貯金箱」の中に入った美味しい「台湾風ルーロー飯」について書きました。 『【エア旅】家に居ながらにして『駅弁』が食べられちゃうぞ!あっ…

『この世で1番ガマンした人って誰なんだろう?と考えてみた』(「臥薪嘗胆」「鉄仮面」「巌窟王」「田中正造」「デビルマン」‥)

1番ガマンした人?そんなのもちろん分かるわけはないんです。「この人の方がガマンしてる」ってどうやって決めるの?って話なのですが‥。 今回は、思い浮かぶガマンな人の事例をあげて、そのガマン人生をみていきたいと思います。 1番ガマンした人って誰だ…

気になっていた①久世福の『海苔バター』がおいしかった ②『シェル・レーヌ』(青さのり入りマドレーヌ)

5月の連休中、「久世福商店」がセールをやっているのを見かけました。中でも気になった『海苔バター』という商品を買いました。海苔とバターという組み合わせが面白いものです。 そしてもう1つ、海藻つながりで「青さのりマドレーヌ」も後ろに載せました。…

『可愛いお守り集めました!』(京都編①)【ほたるの輝守り】【洗心御守】と【幸守】【心機一転守り】【野宮神社のお守り】など

『可愛いお守り集めました!』の【京都編】です。いよいよ可愛いお守りの本拠地である京都を取り上げていこうと思います。他県に比べると、やはり可愛い・華やか、歴史あり・個性ありのよく練られたお守りが多い印象です。「お守り」の質の高い【京都編】で…

不思議ちゃんは成長すると『変なオバサン』になるのかもしれない。ならせめて「可愛いババア」になりたい。

最近テレビを見てて、ふと思ったのです。不思議ちゃんは歳をとると、「変なオバサン」になるんじゃないの?って。今まで、不思議ちゃんが成長するとどうなるかなんて考えたこともありませんでしたが‥。 Jill WellingtonによるPixabayからの画像 TVに出てる…

AMAZONの遅延【中国発送商品】【届かない・1ケ月待ち】【コロナによる】【猫用のさかなのおもちゃ】

以前は、いくらか遅く感じるくらいだったamazonの中国発送商品。今年は新型コロナのせいもあって、ひどいと1ケ月遅れ。先日、注文していた中国発送の商品がまとめて同じ日に届きました。商品到着までの状況と購入した「布マスク」「さかなのおもちゃ」につ…

『膿栓(臭い玉)』を初めて見て驚愕した【まさか自分がなるなんて‥】【2週間ほどで自然と取れます】

臭い玉、聞いたことあるでしょうか?喉の奥から出てくるというイヤな匂いのする白い玉のことです。都市伝説並みに思ってました!ほんとにそんな人いるのかなっ?て。 しかし、連休中に発見した自分の喉の奥の白い塊り。正体はその「膿栓のうせん(臭い玉)」…

思わず手に取る面白い『本のタイトル』を集めました!【日本タイトルだけ大賞】【笑えるタイトル】【何だこれ?タイトル】

書店などでタイトルの面白さに、つい本を手に取ってしまうことってありますね。 今回は、「ナンダコレ?」って思わず見てしまう、面白い本のタイトルを集めました! ①2つの「タイトル」 ②昔、本の「タイトル」を集めていた ③どういう「タイトル」に心ひかれ…

週末(休日)になると病気になるのは私だけではないはず

週末になると病人みたいになる人いませんか?(それ、私です!) 平日は普通に働いて、週末になったとたん、風邪ぽくなったり、体調不良になって寝込んだりする。そして、週明けの月曜日には、それでも何とかかんとか出社する。 大型連休、年末年始でもこれ…

GW中、心から笑った「動画・ツィート・パロディ」(2020年) 【女々しくて替え歌】(財部亮治)【サザエさん相関図パロディ】【小池百合子コンサート】

記録的に静かだった2020年のGW。心の底から笑わせてもらったものをのせます。『女々しくて』(財部亮治さん)の替え歌、『相関図パロディ』、『小池百合子コンサート』など…、相当おかしかったです(笑) Silvio ZimmermannによるPixabayからの画像 ①『自粛…

『北海道のこれが好きランキング』【後編】~いち愛知県人が選ぶ【北海道の都市計画】【北海道の曲:宗谷岬、イヨマンテ、ソーラン節】【はまなす】【立待岬】

前回ブログ、『北海道のこれが好きランキング』の続きです。ランキングの【後編】になります。 butuyokuko.hatenablog.com 第④位 『北海道の地図と都市区画』(例 北見市) 第③位 北海道が舞台の曲 第②位 北海道の花『はまなす』 第①位 石川啄木と「立待岬」…

『北海道のこれが好きランキング』【前編】~いち愛知県人が選ぶ【北海道美人】【水上勉「飢餓海峡」】【北防波堤ドーム】

北海道という特殊な場所の風景や文化、歴史が好きな方はきっと多い、と思います。という私も行く度に発見があって、大好きな場所となっています。今回は、そんな1愛知県の自分から見た、北海道の「これが好きランキング」を載せました。 第⑦位 「北海道美人…

(2020年4月16日の)緊急事態宣言後、「見なくなったCMがある」と感じてるのは私だけではないはず

2020年4/16の(全国への)「緊急事態宣言」後、CMが変わった、と感じてるのは私だけではないはずです。変わりました!アミューズメントや施設、ホテル、居酒屋のCMが一切入らなくなりました。 今回、なぜ観光地などのCMが消えたのか?、実際に減ったのか…

箱マスクが来たが、マスクは中国のどこで製造してるのだろうか?「粗悪品のマスク」ってどういうもの?

楽天で注文していた「箱マスク」が来ました。ちょうど出回りだしたところですが、とってもありがたいです!開けてみると、『BFE95%』(マスクの規格)と書いてあることに気づきました。今回は、届いたマスクの規格やマスクは中国のどこで製造されているのか…