物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

【レビュー】『ミミオン・MIMION(耳のお布団)』買ってみました【耳を暖めるグッズ】【耳が冷える】【軽度難聴・血行改善】

ミミオン』という、睡眠中の耳を暖めるグッズがあります。耳は、常にむき出しで冷えていますが、睡眠中の耳を暖かくして安眠しようという意図ものです。

耳が冷たくて眠れない方、また、耳の血行の悪さが難聴を誘発しているのではないか?と思っている方に向けて、今回、書いた記事となっています。

「ミミオン」とは?買ってどうだったか?

 

f:id:butuyokuko:20210623050525p:plain
f:id:butuyokuko:20210623050514p:plain
ピンク色で可愛らしいミミオン

f:id:butuyokuko:20210627185616j:plain

f:id:butuyokuko:20210627185623j:plain

簡単な造だけど、結構高価(発売元:アメイズプラス)

結論からいえば、個人的には、買って良かったです。

長所

確かに、暖かい見た目がお布団みたいで可愛らしい洗濯できる

‥といった点でしょうか?(ふつうといえばふつう。) 睡眠中の耳を暖めるようなものは意外と売られてないのでその点だけでも評価したいです。

つけて寝るとホカホカ。まして6月のこの時期、少し熱いくらいに耳を温めることができます。

売りは、「鉱石を練りこんだαオーラわたで、ムートンより暖かい」というもので、耳を暖かくして安眠できるというのは本当でした(音も少し塞げるし)。

また、日中、つけることもあるのですが*1、一般的な大きな耳当てに比べると、取り外しが簡単で、軽い携帯できる、という長所もあるなと思いました。

 

短所

とても簡単な造りの割には、ちょっと高い(2138円)。だから、みんな買わない?

そして、この「ミミオン」、口コミが悪すぎて、買うのをためらうほどだったのですが、1つ星の多くは、耳が小さい人はすぐ外れるゴムの装着感などが悪い、というものでした。

(自分は福耳のためか、意外と落ちなくて、ゴムの装用感が嫌ということもありませんでした。ただ、あまりに寝返りを打ちすぎると、翌朝外れてそうな気はします。)

 

また、少し改造を加えて使っている、というレビューもありました。(自分で「耳当て」を自作するのはけっこう難しく、作るのがめんどくさい私は、100均のドアノブカバーで代用できないか?など、試しては失敗していました。)

 

その他の耳暖めグッズ①「防寒耳カバー」(メテックス)

 

スェーデン生まれの「メテックス」。安くて(1404円)、おしゃれで、通勤につけても目立たない、いい感じの商品です。カラーも10種以上。レビューもたくさんついてます。

しかし、この「メテックス」こそ、私の耳には相性が悪く、すぐ抜けて嫌になってしまいました(通勤中に片方無くす人がたくさんいそう)

耳の形って、人それぞれなので、しばらく着用しないと分からないのです。

 

その他の耳暖めグッズ②「みみホット」(ルルド) 

 

f:id:butuyokuko:20210625054220p:plain

耳を電気で暖めるタイプ(乾電池3本式)(1600円)(カバーを取り外して洗濯できる)

ルルド みみホット』は、電気で耳を暖めようという商品で、数年前購入したものですが、現在は売られていないようです。温度の調節機能が無いため(温度は42度以下)、温まるとすぐ切っていました。でも、冬用に、電熱式が1つあると、何となく安心なものです。

今、似たものを探すと、下記の商品が出てきました。お値段4060円と少し高めなのは、3段階の温度調節ができるからのよう。*2

 

その他の耳暖めグッズ③「耳ほぐタイム」(小林製薬

 

[http://

:title]

今年頭、ツイッターで話題となり、薬局・ネットで探すも入手不可能だった小林製薬の「耳ほぐタイム」。耳をとろんと温め、安眠に誘うというこの商品。発売は、2021年10月7日からということで、今から心待ちにしている状態です。

 

最後に(市販の耳当てや、ホットタオルを使うことも多い)

 

耳を暖める、色々な商品を書いてきましたが、結局、安い耳当て(100円-300円)や、ホットタオルを羊のようにクルクル巻いて、耳を温めていることも多いです。

f:id:butuyokuko:20210625054211p:plain

耳に合わない「耳あて」もやはりある

私は、夜寝る時に耳あてをつけて寝ています。理由は、耳の冷えを防ぎたいから。

実は私は、右耳に軽度の難聴(高音域の)があります。左耳もよいわけではない‥。原因は不明ですが、血行不良・冷え、ストレスで、栄養が耳の神経まで行ってないのではないのだろうか?とも思っています。

 

「耳あて」つけて寝てるなんて、普通の人から見たら、ほんとに変な感じでしょう!(でも、難聴持ちの自分にとっては切実な問題。)

今回、この記事は、耳が冷えて悩んでいる方。また、耳が悪くて、聞き取りが悪くて、悩んでいる方に向けて書きました。

悩んで、調べる中で、このサイトに来てくれる人がきっといるのではないか、と想像しています。*3

そのようなわけで、これからも「耳をよくしたい」「軽度難聴を改善したい」という記事は、時々あげよう、と思っています。同じ悩み持っている方に伝わればいいなと思いつつ‥、以上、『ミミオン・MIMION(耳のお布団)買ってみました』でした!ではまた。

 

以下のブログでは、耳鳴り・難聴改善用CDについて書いています。

butuyokuko.hatenablog.com

*1:夏でも冷房などで、耳は冷えている。

*2:38度・45度・55度。

*3: 「難聴は治らないから。耳の神経は死んだら、もう再生しないから」という耳鼻咽喉科の話を受け入れて、ほんとに何もしないままだと、ゆるやかに確実に悪くなっていく。