物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

『ソフトシェルクラブ』(脱皮直後の柔らかい蟹)をはじめて食べました!【レッドロブスター 名古屋港店】

名古屋港にある『レッドロブスター』さんはロブスターの美味しいお店ですが、先日、父に「キャンペーン中だから行こう」と誘われ、食べに行ってきました。その際、噂に聞く『脱皮直後の柔らかい蟹のフライ』を見つけたので、食べてきました。

『ロブスターのキャンペーン(6/2ー7/12)

 

【ライブロブスター1尾注文で、もう1尾プレゼント】というキャンペーン中だから、

「2人で行って1尾注文すれば、もう1尾が無料で食べれる」といわれ、すると1匹約5000円が2500円ほどで食べれるわけで‥。たしかにかなりお得です。

お昼に待ちあわせて、お店に向かいました。

レッドロブスターさんの豪華な「メニュー」に目移りしてしまいます。

f:id:butuyokuko:20200625142957p:plain

『ロブスター』のページ

この時は、父がささっと注文してくれたのですが、右下『ウニソース』も美味しそうでした(今度は「ウニソース」食べたいなぁ‥)。

f:id:butuyokuko:20200625143008p:plain

オイスター」もおいしそう

「ライブロブスター」を注文すると、店員さんが生きているのをみせにきてくれます。青光りしてて綺麗でした。

(「いけす」が入り口にあり、「ロブスター」たちをみることもできます)

f:id:butuyokuko:20200625142946p:plain

なんとも立派です

ここから、提供はすごく早いです。あっというまに、オーブンで焼き上げられ、まっぷたつにされてでてきます。ジャーン!

f:id:butuyokuko:20200625142931p:plain

インパクトのある料理

やはり、ロブスターのみそが美味でした(ついている「たれ」は、オリーブオイルベース?) 「オーブンで焼くのっておいしいなぁ」とほれぼれします。

家では甲殻類は茹でてしまいますが(楽だし)、茹でるよりやっぱり焼きだな」と、

「焼き」のよさを実感しました。香ばしいし(家でもこれからは焼こう!)。

f:id:butuyokuko:20200625143015p:plain

『パーナ貝』のマリネ  2ピース(460円)

パーナ貝ってなんだろう?」で、注文してみました。

「パーナ貝」自体はくせのないあっさりとした貝で、見た目や味がムール貝に似た感じです(両方ともイガイ科の貝になるのだそうです)

玉ねぎ、パプリカの野菜を刻んだ「マリネソース」がいい感じのおしゃれ料理で、これも美味しかったです。

 そしていよいよ、『脱皮カニのフライが登場してきました。

f:id:butuyokuko:20200625143028p:plain

『ソフトシェルクラブ』のフライ  (1匹870円)

 横幅10数cmくらいでしょうか。そこそこ大きい「カニちゃん」だったと思われます。「ハンバーガー」にはさんだらいいかもしれません(実際、「バーガー」にして食べるらしいです)  父と半分こし、食べてみました。

今まで食べたことのない「食感」に驚愕です。

甲羅の固さなどみじんもなく、少しだけ「パサっ」として「フカフカフガフガ」(イメージ)。とても柔らかく食べれるフライです。

蟹本体に旨味があるので、何もつけなくても食べれてしまいす。

すごく伝えにくい料理ですが、「もう1回食べたいか?」と聞かれたら、「食べたい!」 

強いくせがないので、色んな食べ方ができそうです。カットして「パスタ」の上にのせたり、「パイ」や「ピザ」に入れても合うだろうし、「グラタン」や「カレー」の上にのっけてもいいでしょう。

 

 『ソフトシェルクラブ』はどこで売ってるの?

 

「脱皮直後の蟹をいったいどうやって手にいれるのか?」、ちょっと不思議だったので調べてみました。

結果、「楽天」や「amazon」に冷凍タイプのものがたくさん売られていることがわかりました。(ネットで買えるの?(驚))

 ミャンマー、タイ、インドネシアなどの「蟹工場」で養殖されているようです。

カゴに蟹を1匹づつ入れ、脱皮を監視し、脱皮したら冷凍⇒出荷という、手順のようです。

その際、目玉・ガニ・エプロンを取り除き、下処理もしてくれるので、私たちは揚げるだけで、おいしい『ソフトシェルクラブ』が食べられる!というわけです。

(簡単だし、ネットで買って家で作ってみようかな?)

 

『レッドロブスター』名古屋港ガーデンピア店の情報

f:id:butuyokuko:20200625143042p:plain

お店の前 『レッドロブスター』ののぼり

【住所】名古屋市港区港町1-7 (地下鉄名城線名古屋港駅」徒歩5分)

【営業時間】11時-21時  【定休日】不定

予約をすると窓際の席にしてくれ、「名古屋港」を見ながら食事ができますが、肝心の「名古屋港」は沖が遠く、視界が悪く、海は茶色でかなり残念です。

 

『レッドロブスター』さん、何を食べても美味しいお店です(牡蠣から肉から、ピザにパスタ、カレーまであるし!メニューも充実しています)。

国内20数店舗あって行きやすいのも魅力。

f:id:butuyokuko:20200625143132p:plain

南極観測船「ふじ」のチケット。かわいい図柄

腹ごなしに名古屋港に係留されている南極観測船ふじ』を見学して帰りました。

(父が船内を光速で移動していたのであまりみていませんが‥笑)

…ということで、 『ソフトシェルクラブ(脱皮直後の柔らかい蟹)をはじめて食べました!』でした!以上です、ではまた!