堀川沿いにあるタイ料理屋さん「サイアムガーデン」にランチに行ってきました。
昭和6年ころ建てられた「旧加藤商会ビル」(登録有形文化財)にお店が入っていて、古い建物が少ない名古屋では気になる存在。
「トムヤンクン」をはじめとするタイ料理がたいへん美味しいお店でした。
[http://:title]
建物の裏には堀川が流れ、ここだけ切り取られて残されたようなビルの姿。
「旧加藤商会ビル」とサイアムガーデン
加藤商会は貿易業を行う会社で、昭和10年から終戦くらいまで、この建物にはタイの領事館も置かれていたそうで、そうした経歴も面白いです。
建物内は、狭くて小ぶりです。その当時の日本人の体格に合わせた造りなのでしょうか。
さて、この「サイアムガーデン」、たいへん人気店で、ランチなど予約した方が良くって、平日でもけっこう席が埋まっています。
また、料理長はタイの方で本格的なタイ料理を提供してくれますが、食べやすく、何を食べてもおいしい。
お給仕もニコニコ可愛いタイ人の方(?)がしてくれます。
脱皮直後の蟹のフライ。足が多い(?)感じでしたが美味しかったです。
ゆったりとした雰囲気の中で、メーニュー豊富なおいしいタイ料理。
人と行くのにおすすめなお店です。
今回はせっかちな父との食事だったので、写真を撮る前に食べられてしまったり、建物細部まで見れず慌ただしかったのですが、また次回の楽しみにしようと思います。
また、地階には堀川に関する資料などの展示「堀川ギャラリー」があるそうで、これもまた次回の楽しみに。
ということで、『サイアムガーデンで食べる本格タイ料理』でした!以上です、ではまた!