物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

ふわふわスイーツ「あわ雪」まるで豆腐のようなお菓子(チェリーブランデー味)(「備前屋」岡崎市)

三河を代表するお菓子に「あわ雪」というものがあります。

老舗和菓子屋・備前さん(創業天明2年)が作る、まるで豆腐のようなみための美味しいお菓子で、卵白・寒天を使い、ふわふわもきゅもきゅとした食感が面白いものです。

 

「あわ雪」

 

時々無性に甘いお饅頭を食べたくなることがあり、今回は地元の銘菓「あわ雪」を買いました。

f:id:butuyokuko:20211023205727p:plain

ノーマル「あわ雪」 純白・茶山・桃花の3種類 1本540円

愛知県では「備前屋のあわ雪~♪」とよくCMが流れていて、お馴染みのものですが、食べるのは久しぶり。

f:id:butuyokuko:20211023205746p:plain

あけるとこれが2個入っている

f:id:butuyokuko:20211023205750p:plain

少し蜜が出てて、べたっとする

f:id:butuyokuko:20211023205755p:plain

カットして食べる みためは「豆腐」そのもの

もともと江戸時代、岡崎宿で名物のおいしい豆腐」が売られていて、有名だったのだそうです。今、その豆腐はもうありませんが、それを惜しんだ備前屋さんが創作したお菓子が「あわ雪」です。

プレーンの「純白」はとても美味しかった!

あっさりとした甘さで軽くてふわふわモキュモキュで、クセになりそう。

というわけで、味をしめて「チェリーブランデー」も取り寄せてみました。

f:id:butuyokuko:20211023205731p:plain

「古地図」の包装紙に包んでもらう

f:id:butuyokuko:20211023205735p:plain

これは初めてみる

「ブランデー味」という響き自体がもう既においしそう。大人の味わいなのか?

f:id:butuyokuko:20211023205739p:plain

ほんのりとピンク色

f:id:butuyokuko:20211023205742p:plain

チェリーブランデーあわ雪

‥!

すごく残念なのですが、ブランデーが弱すぎるアルコール感がない
チェリーの味もしないし、プレーンの方がだいぶおいしかった。
個人的には、アルコールを5倍位にして欲しい

好みをいって申しわけない。下に「備前屋」さんのサイトをはりました。

bizenya.co.jp

 

というわけで、プレーンとチェリーブランデーの2つ食べてみました。

食感だけでも面白いものなので、興味のある方はいつかどうぞ。

ということで、以上、『ふわふわスィーツあわ雪』でした。ではまた!