物欲子(ぶつよくこ)のブログ

物欲子(ぶつよくこ)のブログ

(おもに)物欲ぶつよくの記

「鳥居のかたちの矯正箸」【大人の練習箸 Training  Chopsticks for you】(J-kanji)

私は箸の持ち方が少しおかしくて、親指が立っちゃってるタイプです先日、鳥居のかたちをした珍しい矯正箸を見つけました。今回はその「大人の練習箸(Training  Chopsticks for you)」を紹介したいと思います。

 

最近は昔に比べたら、箸の持ち方が違う人も多いかな?と、仲間が増えたことをちょこっと喜んでいます。いい大人がもちろん恥ずかしいのですが、今から「持ち方」を矯正するのってかなり大変。正しい持ち方にすると、急激にスピードダウンでごはんが食べれずイライラ。「あー、もういいっ」となったりするわけです。

「矯正箸」も色々な商品が出ていますが、どうせ使うなら、見た目が楽しくて愛着が持てるといいなぁ、と思っていました。

そんな中、「鳥居型のお箸」はまさに自分好みのお箸でした。

f:id:butuyokuko:20200620080852p:plain

鳥居型のシリコンキャップ ケースも付いている

朱色の鳥居は、明神みょうじん鳥居で心をくすぐるグッズ。

f:id:butuyokuko:20210901095231j:plain

春日大社の明神鳥居 NNDDD , CC 表示-継承 4.0, Link

f:id:butuyokuko:20200620080900p:plain

裏面

鳥居に引かれて(少し高いかな、と思いつつ)、買ってみました。

【値段】1500円  カラー:赤・紺・緑

【商品名】大人の練習箸Training  Chopsticks for you)

 買える場所は企画元の下記サイトに記載がありますが、主に東急ハンズや観光地で買えるようです(愛知県は「東急ハンズ名古屋店」だけでした)。

j-kanji.com

この「J-kanji」さんのサイトをみると、「日本文化を海外の人に知ってもらおう」という、印鑑や千社札など日本的商品を手がけられている会社さん、ということも分かりました。

「大人の練習箸」の説明を読むと、「海外のお客様向け」「これで簡単にお箸が使えるようになります!」とあり、なるほど、外人さん向けの商品なのか、と納得をしました。

 

使い心地

 

箸と箸の間がきちんと取られていて、つかみやすい

100均で売られているシリコン製の同じような商品に「くまちゃん」があるのですが、「くまちゃん」は幅が短く、やりづらい(子ども用?)。箸と箸のあいだがきちんと取られていることはけっこう重要です。

また、重厚でしっかりとしたお箸(さすが1500円)

シリコンキャップと箸が外れ形がシンプルで洗いやすい

箸と連結部分が一体化した商品もあるので、パーツが分解できる方が洗いやすく、清潔感もあるなという印象でした。

 

実験「イライラお豆つかみゲーム」

 

箸を買ったついでに、以前からやってみたかった「お豆つかみゲーム」を100均で買ってきました。これは、箸下手がやってみたいことなのです(笑)

f:id:butuyokuko:20200620080907p:plain

開けるとこのような状態(対象年齢6歳以上)

f:id:butuyokuko:20200620080921p:plain

裏面

入っていた短すぎる箸にビックリ。長さ14cmはかなり短く、大人はさすがに使いづらい。

これを「鳥居箸」で挑戦です。

f:id:butuyokuko:20200620080914p:plain

三角の豆はすこしつかみづらい

‥やってみると、『イライラおまめつかみゲーム』は思ったより簡単

(あくまで小さい子の「おもちゃ」で、正しい持ち手で食事をする方が何十倍もイライラかも‥。)

 

最後に

 

鳥居箸」、意外とよかったのです!本当に使えるようになるかもしれません。

 鳥居の形が個人的に嬉しいので、頑張って続けようと思います。

‥ということで、『鳥居のかたちの矯正箸』でした!以上です、ではまた!