私は箸の持ち方が少しおかしくて、親指が立っちゃってるタイプです。先日、鳥居のかたちをした珍しい矯正箸を見つけました。今回はその「大人の練習箸(Training Chopsticks for you)」を紹介したいと思います。
最近は昔に比べたら、箸の持ち方が違う人も多いかな?と、仲間が増えたことをちょこっと喜んでいます。いい大人がもちろん恥ずかしいのですが、今から「持ち方」を矯正するのってかなり大変。正しい持ち方にすると、急激にスピードダウンでごはんが食べれずイライラ。「あー、もういいっ」となったりするわけです。
「矯正箸」も色々な商品が出ていますが、どうせ使うなら、見た目が楽しくて愛着が持てるといいなぁ、と思っていました。
そんな中、「鳥居型のお箸」はまさに自分好みのお箸でした。
朱色の鳥居は、明神みょうじん鳥居で心をくすぐるグッズ。
鳥居に引かれて(少し高いかな、と思いつつ)、買ってみました。
【値段】1500円 カラー:赤・紺・緑
【商品名】『大人の練習箸(Training Chopsticks for you)』
買える場所は企画元の下記サイトに記載がありますが、主に東急ハンズや観光地で買えるようです(愛知県は「東急ハンズ名古屋店」だけでした)。
この「J-kanji」さんのサイトをみると、「日本文化を海外の人に知ってもらおう」という、印鑑や千社札など日本的商品を手がけられている会社さん、ということも分かりました。
「大人の練習箸」の説明を読むと、「海外のお客様向け」「これで簡単にお箸が使えるようになります!」とあり、なるほど、外人さん向けの商品なのか、と納得をしました。
使い心地
① 箸と箸の間がきちんと取られていて、つかみやすい。
100均で売られているシリコン製の同じような商品に「くまちゃん」があるのですが、「くまちゃん」は幅が短く、やりづらい(子ども用?)。箸と箸の「あいだ」がきちんと取られていることはけっこう重要です。
また、重厚でしっかりとしたお箸(さすが1500円)。
②シリコンキャップと箸が外れ、形がシンプルで洗いやすい。
箸と連結部分が一体化した商品もあるので、パーツが分解できる方が洗いやすく、清潔感もあるなという印象でした。
実験「イライラお豆つかみゲーム」
箸を買ったついでに、以前からやってみたかった「お豆つかみゲーム」を100均で買ってきました。これは、箸下手がやってみたいことなのです(笑)
入っていた短すぎる箸にビックリ。長さ14cmはかなり短く、大人はさすがに使いづらい。
これを「鳥居箸」で挑戦です。
‥やってみると、『イライラおまめつかみゲーム』は思ったより簡単!
(あくまで小さい子の「おもちゃ」で、正しい持ち手で食事をする方が何十倍もイライラかも‥。)
最後に
「鳥居箸」、意外とよかったのです!本当に使えるようになるかもしれません。
鳥居の形が個人的に嬉しいので、頑張って続けようと思います。
‥ということで、『鳥居のかたちの矯正箸』でした!以上です、ではまた!